オバログ

日記から読んだ本や映画の感想、時事問題まで綴るブログです。弱者の戦い方、この社会がどうあるべきかも書いていきます。

焼みかんははたしてうまいのか??実際に試してみることにした。

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

 

僕が時々拝見するBuzzFeedさんにて先日こんな記事がアップされていました。


あつあつジューシー!“みかん”をトースターで焼くだけで旨さが倍増

 

 

「何!?焼みかんだと!?」

 

これは放っちゃおけねぇ。というのも僕は無類のみかん好き。冬にはコタツにみかんがあればなんもいらねぇ(あとは癒してくれる恋人さえいれば)というみかんを愛する男なのです。

 

いつぞやはあまりにみかんを食べすぎて、気づくと掌がまっ黄色に。自分で何気なく掌を見たら「ビクッ!!」ってなるレベルの黄色さでした。あれにはビビった‥‥‥。(写真でおみせできないのが残念)

 

そんな僕なのでみかんという単語が出たらスルーするわけにはいきません。しかも「トースターでみかんを焼くとうまい」なんて初めて聞きましたからね。本当にうまいんだろうな??という疑いの目を持ちつつ試してみることにしました。

 

早速みかんに焼きを入れてみた。

 

用意したのはこちら↑のみかん。地元のスーパーにて4㎏で1000円のものです。そんなに高くない普通のみかんでございます。こいつで「焼みかん」を作ってみることにしました♪

 

 

レンジに入れてトーストします。BuzzFeedさんの記事によると7~10分とあったので今回は7分でチャレンジ。まさかみかんを焼く日が来るとはね‥‥‥。

 

 

そんで7分後のみかん様がこちら。BuzzFeedさんのみかんは皮がコゲていたのですが、こちらのみかんは全くコゲてませんでした(^^;もしかしたらもう少し長く熱した方がいいのかもしれない。あとはトースターの火力とかも関係しているのかもしれませんね。うちのはちょい弱いみたいなので。

 

 

そのままお皿に載せてみましたが、案の定そこまで熱くなく普通に手で持ててしまいました(笑)見た目も変わらず。やっぱもうちょい熱した方が良かったんだろうか?食べても絶対に熱々ではないよなぁ。

 

実際に食べてみた

 

皮むいて写真も撮りましたが、見た目は熱してない時とあまり変わりませんね。

まぁ、今回は7分でいこうと決めてたので追加で熱することはせずそのまんま食べてみることにしました♪その感想は‥‥‥。

 

「ぬるいけど甘くなってる!!」

 

残念ながら熱々とはなりませんでしたが、そのまんま食べた時よりも確実に甘みが増しています。普通に美味しい!!そしていつもよりもさらに甘い香りが出ているような気がしました。これは凄い。

 

試しにたまたま近くにいた母親にも食べてもらいましたがやはり「焼いてない時よりも甘くなってるね。」という感想をもらいました。焼みかんアリかもしれないな。

 

※必ず甘くなることを保証するものでありません。

 

惜しむらくは熱々の状態のやつを食べたかった。もっと熱くしたらもっと甘みが増すのだろうか??

 

10分バージョンもやってみた。

 

 

 もっと熱々バージョンが食べたいということで今度は10分間熱してみることにしました。これであっつあつのみかんが食べれるぞー♪そして10分後‥‥‥。

 

 

「さっきとあんまり変わらないやないかーい!!」

 

7分の時よりも持った時に多少熱さを感じましたがそれでも全くコゲる気配なし(^^;どうやら我が家のレンジのトースター機能は火力が弱いみたいですね。

 

でも肝心なのは味ですよ味。さっそくこちらのみかんも食べてみることにしました♪

 

「うん、さっきよりちょっとホカホカしてるな。」

 

さきほどよりも熱くなってはいましたがやっぱりまだぬるい‥‥‥。そんでもって甘さはというと7分の時とそこまで大差はないように感じます。もちろん、普通の時よりも甘みが増してておいしいんですけどね。

 

我が家で熱々の焼みかんを味わうにはあと数分は熱するか、もしくはもっと火力が強いものを使うしかないのかもしれない。まぁ、でも熱するとみかんが甘くなるっていうのは発見でした♪BuzzFeedさんありがとうございます♪

 

というわけで最初は僕も半信半疑だった焼みかんですが、本当に甘くてビックリです。多少ぬるい感じでも美味しくいただけると思いますので、みかん好きの方はぜひ一度試してみてくださいね♪

 

それでは今回はこの辺で!!

最後までご覧いただきありがとうございました!!

次回もよろしくお願いいたします♪