ニート気質な僕の生きる道

仕事を辞めて無職でニートになった僕がどう生きていくのかを綴った日記です。またニートやひきこもりなどなかなかうまくいかない人が一歩踏み出せるような、後押しができるような記事も書いていきたいと考えています。

スポンサーリンク

ニート脱出のきっかけをお探しの方へ。参考になるサイトを見つけたよー!!

どうも、ラッキーマンです。

 

『ニートから抜け出すきっかけは人それぞれである。』

色々なサイトや書籍などを見ているとそう思います。

 言い換えれば正解はないとも言えるわけで、だからこそ「ニートから脱出しよう」と考えてもうまくいかなかったりするんですよね。

 

それは当然っちゃ当然なわけで、数学とかみたいに答えがないわけですから。公式みたいな確立されものもないので、何がきっかけになるかわからないんですよね。だからこそこんだけ色々な人が悩んでいて、サポートを受けたりしながら試行錯誤しているわけです。

僕はどうやってニートから脱出したのか?

この記事を書いている2016年1月の時点で僕は絶賛ニート中なわけですが、これが2度目のニート生活になります。一度目は大学卒業してからの2年間近くかな。今よりもネガティブで自己否定しまくってて、死にたいとか割と思ってた時期です。ガチニートで半分ひきこもりみたいな感じでしたね。

 

 ただ、その間も全く何にもしなかったわけではなくて就職支援の会社で研修を受けてみたり、友達が勤めている会社の人の話を聴いてみたり、サポステに相談行ったり、臨床心理士の方にカウンセリングをしてもらったりとニートなりのあがきみたいなものはしていました。

 

結局最終的には家の近くで期間限定の警備のバイトを募集していまして、電話する手を震わせながら何とか応募してニートからフリーターになったという感じですね。

 

じゃあ僕と同じようなことを現在ニートの人がやればいいかと言われるとそうではないと思います。それで脱出できる人もいればそうでない人もいるはずです。全ての人に当てはまるものなんて一個もないですからね。ただ、真似してうまくいく部分もあるでしょうし、参考になる部分があることは確かだと思います。

 

他の人はどうやって脱出したのか??

僕の例だけを取ってみても参考になる部分とならない部分があると思いますので、数あるニートサイトの中から参考になりそうなものを書いているものをご紹介しておこうと思います。(今回は就職に焦点を当てたサイトを紹介しています。)

 

xn--u8jtdud4loa80ay25rz6we.biz

 

the5seconds.com

 

どちらも仕事に特化したサイトになっていて、特に一つ目のサイトはタイトルもまんま『ニートからの脱出』となっています。

 

2つ目はニートだけではなくて仕事全般の事ですね。ただ、その中にもニート関連の情報が載っていますし、就活の役に立ちそうな情報もたくさん載っていましたので、こちらも要チェック!!

 

僕としては特にオススメなのは一つ目のサイトかな。

 

内容も就活の進め方から、転職サイトの紹介、履歴書、面接必勝法、実際にニートの方にインタビューなどもされていてトータルでニート脱出までのノウハウを学べるサイトになっているんじゃないでしょうか。うーん、良いサイトだ♪

 

ニートの人へのインタビューとかいいっすよね♪色々なニート経験者の声を拾い集める事できっと参考になる話なんていうのも出てくると思います♪

 

単純に『ニート脱出して就職したい』っていう方なら僕のサイトよりも参考になる情報が多い気がするな(笑)どちらのサイトも。でもニート脱出したいって人が別のサイト見て脱出できたり、何かのきっかけをつかめるんならその方が嬉しいんですよね。

 

もちろん、僕のサイト見てもらって『このサイトのおかげで』っていってもらえるのもありがたいんだけど、結局その人の人生が良くなったりいい感じになるかどうかが重要だからなぁ‥‥‥

 

ぶっちゃけそのきっかけが僕のサイトだろうが他の人のサイトだろうがそんなことはどうでもいいことなんですよね。大事なのは悩んでるの人生がいい方向に動き出すかどうかですから。僕の言葉だろうが人の言葉だろうが問題なし!!

 

そんなスタンスなので、これからもいいなと思ったサイトやサービスはどんどん紹介していきます。出し惜しみなしでね。それが誰かの気づきとかきっかけになるならオールオッケー♪♪むしろいい気分♪

 

まとめ

というわけで、今回は『ニート脱出のきっかけ』になりそうなサイトを紹介してみました。どっちもニートから脱出したいという方にとっては有意義な情報が載っていると思いますので、良かったらご覧になってみてください(^^)/