ニート気質な僕の生きる道

仕事を辞めて無職でニートになった僕がどう生きていくのかを綴った日記です。またニートやひきこもりなどなかなかうまくいかない人が一歩踏み出せるような、後押しができるような記事も書いていきたいと考えています。

スポンサーリンク

今年こそは‥‥‥というお題に乗っかって記事を書いてみました。

どうも、ラッキーマンです。

 

今週のお題「今年こそは」

はてなブログのお題に便乗する事に抵抗感が全くない僕です。

今回のテーマは「今年こそは」という事ですが、要は去年とかその前からやりたかったことや実現させたかったことを書くって感じでいいのかな??

f:id:reon5653desu:20160108162300j:plain

それならいっぱいあるぜ 

去年から僕のブログを読んでいただけている方ならご存知だと思いますが、去年の僕は出来なかったことだらけ。行動しようしようと思いつつなかなか踏み切れなかったということが多かったんですよね、残念ながら。

 

あんだけ自分でも「行動しろ!!」って言ってたし、そういう関連の本とか読んだりもしてたんですが、まだまだ行動のブレーキがかかってしまうのが現状のようです。今年はアクセル全開で突っ走りたい!

 

 

具体的な今年こそは

ブログを通じて話したことや、胸の内に秘めている事など結構あるのですが、今回はその辺をザーッと公開してみようかなと思います。

 

  • 生活できるぐらいマニーを稼げるようになる
  • 雇われるにせよ、自分で稼ぐにせよ、胸を張って「今○○してます」と言えるようになる
  • 一人暮らしをする、もしくはするための資金作り。
  • 小説的なものを書いてみる。(短編)
  • 普段あまり興味がないジャンルの勉強をしてみる。(経済、宗教、歴史などなど)
  • 出会いの場に積極的に出ていく。(人見知りなりに)
  • 地味に続いている企画『ニートの懸賞生活』の当選目標100個を達成する(残り94個とかぐらい)
  • 直感に従って行動する。走りながら考えるの習慣を身につける。

 

全てを達成できるかどうかはわかりませんが、『今年こそは』と考えている事はこんな感じでしょうか。

 

小説も今までちょっと恥ずかしくって言えてなかったんですが、今年は超短編でもいいので、一作発表したいと思います。

 

ジャンルは怖いもの好きなのでホラーでいこうかななんて事を妄想しています。ゾンビものとか一作書きたいなぁ♪♪ただ、全然書き方とかわからんので『小説の書き方』みたいな本を買って何となく流れ掴んでから書いてみるつもりです。

 

あとは、もう少し出会いの場にも行きたいですね。まぁ、ニートなのでなかなか人と会う機会すらなかった去年ですが、今年はもう少し外に出る頻度を上げたい。

 

でも、そのためには何らかの方法で稼いでますっていう事は言えるようにしないとなー。いきなり「オッス!!オラニート!!」って言っても、顔引きつらせる人多いだろうし、なんだかんだみんなニートに対してはいいイメージ持ってない気がしますしね。

 

あとは、もっと色々なジャンルの勉強もしたいですね。特に経済とか宗教とか歴史とかって僕の中で苦手分野でちょっと避けちゃってたんですよ。やっぱ難しいですしね。

 

『今年こそはやろう』ってもう何年も自分の中で思ってたんですが結局できてないわけです。でもそれじゃあいかんなー。っていうのを最近いくつかの本を読んでいて感じましたね。僕は物を知らなすぎる。それじゃあ何にも言えないよねっていう気がするので。

 

他にも色々なことを経験していくうちに新たに『今年こそは』って思うことが出てくるかもしれません。でも、もう先延ばしは辞めたいし、先伸ばしてもいい事はないと思っています。

 

いきなりガッツリやるんじゃなくて、まずは少しずつって感じでしょうか。いわゆる『ベビーステップ』なんて言いますが、勉強にしてもまずは1日5分でも関連の本を読むとかそういうちっちゃいところから始めていこうと思います。

 

 

まとめ

今年は特に『行動する』っていうのをテーマとしているので、やりたいと思ったことは出来るだけやれるようにしていくつもりです。

 

ブルースリーの有名な「Don't think feel!!」(考えるな、感じろ!!)なんて言葉がありますが、僕も考えるよりも感じるままに、直感の赴くままに行動していきたいですね。それ位が慎重派の僕にはちょうどいいんじゃないかなーと思っています。

 

読者の皆さんも『今年こそは』っていうものがあれば、ブログに書いたり紙に書いたりしてみるとやりたいことがハッキリしていいかもしれませんよ♪

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いいたします!