ニート気質な僕の生きる道

仕事を辞めて無職でニートになった僕がどう生きていくのかを綴った日記です。またニートやひきこもりなどなかなかうまくいかない人が一歩踏み出せるような、後押しができるような記事も書いていきたいと考えています。

スポンサーリンク

久々にハマったドラマ。『架空OL日記』がおもしろい!!

どうも、ラッキーマンです。

 

僕は普段ほとんどドラマを見ない人なんですが、2017年の上半期はひっさびさに連ドラなるものを見て楽しませてもらっています。

 

今回は僕がここ最近ハマっている『架空OL日記』というドラマについて紹介させてもらうと思います♪

 

単なるOL日記なんだけど‥‥‥

このドラマの原作はブログなんですけど、まず原作がぶっ飛んでるんですよね。というのもこのブログっていうのが

 

「芸人のバカリズムさんがOLになりきって更新していたブログ」なんです。

 

ほらっ、タイトルに架空ってあるでしょ?つまりバカリズムさんが自分の中で架空のOLを作り出して、そのOLになりきってひたすら更新していたブログってわけです。ちょっと狂気じみてるよね(笑)だって、仕事でもなんでもないのにこんなことやってたんだもの。まぁ結果的に仕事に繋がったわけですが。

 

しかもそのOLだけじゃなくてOLの同僚とかの設定も決めてるんですよね。架空のOLに架空の同僚に架空の職場‥‥‥。そういうのを全部設定して会話とかも書いてるんです。

 

「この人の想像力ハンパねぇな‥‥‥。」

 

と思わず感心せずにはいられませんでした。

 

架空OL日記のざっくりとした感想

じつは僕はこのドラマの原作であるバカリズムさんのブログの存在は以前から知ってたんですよ。たしか本にもなってるはずですし。そんでこのブログがドラマになるって知った時にふと思ったのが、

 

「主役のOL役は誰がやるんだろう?」

 

ってこと。まぁ普通に考えれば人気女優とか若手のこれからの女優さんなのかなぁなんて思うじゃないですか?だけど蓋を開けてみたらまぁビックリ。なぜなら

 

「バカリズムさんが主役のOL役として出てたから!!」

 

いやぁこれにはやられましたよ。まさかまさかの本人OL役での出演。OL=オフィスレディ、つまりは女子ですからね。それを男子のバカリズムさんが演じてるっていうね。「なんでだよ!!」って突っ込みたくなってしまう。

 

まぁ当然のことながら女子の役を演じるわけなので女子の格好で通勤して、職場ではOLの格好して、同僚のOLと女子会したり、更衣室で女子トークみたいなことをしてるんです。

 

最初見た時は「えっ?どういうことだ?」なんて違和感バリバリだったんですけど、これが悔しいことに少しずつなじんでいってるんですよ。だんだんOLっぽく見えてきちゃってるんですよね笑)

 

女子同士で上司の愚痴を言ってる時なんてもう完全にOLだもん。「こんなOL普通にいそー。」みたいな感じ。バカリズムさんの演技力がうまいからなのか僕にはよくわかりませんが、とにもかくにもOLとして見えてきてしまう。毎話ごとに違和感がなくなってきているのがなんだか笑えてしまいます。

 

話自体はほんとに普通の話なんですけどね。まぁOL日記って書いてあるぐらいなので何か大きなアクシデントや事件が起こるわけでもないんだけど、逆にこの普通な感じが妙にしっくりくるんですよね。でも、その普通の中にバカリズムさんがOLを演じるという異常さも混ざっていて何とも言えない独特な空気感が出ているそんなドラマです。

 

もしかしたらメチャメチャ大爆笑するとか感動するというタイプのドラマではないかもしれないです。ただふとした場面でクスリと笑ってしまうそんな作品だと思うので、興味がある方はちょいとご覧になってみてください♪

 

それでは今回はこの辺で。

最後間ご覧いただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いいたします♪

 

 

公式サイトのリンクを貼っておきます♪詳細はそちらからご覧ください(^^

www.kaku-ol.jp