ニート気質な僕の生きる道

仕事を辞めて無職でニートになった僕がどう生きていくのかを綴った日記です。またニートやひきこもりなどなかなかうまくいかない人が一歩踏み出せるような、後押しができるような記事も書いていきたいと考えています。

スポンサーリンク

人生に大逆転なんかない!小さなことから一歩ずつ。

どうも、ラッキーマンです。

 

『人生大逆転したい!!』

 

 

こう思う方はどのぐらいいるのかなーなんて思います。

『別に、今のままでも十分だよ』という方もいれば、『そんな方法がればぜひ知りたい!』と切実に思っている方もいるでしょう。

 

 

ちなみに、僕は一時期ずーっと、

『人生大逆転したい!』

そう思っていた人間でした。

 

 

 特に、大学在学中とか、その後の引きこもりに近いニート生活時にはその経過鵜が強かったんです。自分には何もないと思っていたし、自分は何も出来ないと思い込んでいました。周りと比較して、『自分の人生って何なんだろう』という虚無感というか、ちょっとした諦め感というのが凄くあったんですよね。

 

 

それで、今のこの状況をどうすれば脱却できるのか??と考えたときに

大逆転の代名詞『宝くじ』を買ってみたり、『人生大逆転』みたいなタイトルがついた本だったりとかネットの情報を検索したりなんて言う日々を送ったこともあったんです。

 

でもね、宝くじなんてものはまぁ当たることはないですし(今ごくたまーにしか買っておりません。)、大逆転なんて言うタイトルがついた書籍やネットの情報は内容がペラペラのうすーいものだったりとか、もしくはちょいと怪しい匂いのするもの、詐欺臭が漂うものだったりするわけです(^^;

 

 

僕は基本的にビビりで慎重な男なので、幸いそういった詐欺的なものに騙されずに済んだわけですが、人によってはそういうものに大金をつぎ込んだ挙句全く成果が出なかったという事もあるみたいですね。

 

 

それで、まぁ人生一発大逆転したいなーなんて思いは抱きつつも、それはいったん横に置いておいて色々な本を読むことにしたんですよね。

 

 

まぁ、色々な成功者の本やら、経営者の本、アスリートの人の本などそれこそ様々な本を読み漁ったわけです。僕は色々な情報を集めるのが好きだし、学ぶことも好きなのでそれこそ色々な事を本から学ぶことが出来たわけなんですがね、バーッと本を読んできた中で気づいてしまったんですよね。それは‥‥‥

 

 

『人生大逆転する方法なんてねぇな。』

っていう事に。

f:id:reon5653desu:20151101154026j:plain

 

 

色々な本を見てもね、なーんもせずドカーン!!大逆転!!みたいな話って全然載ってないんですよね。そこにあるのは、地道に一歩一歩自分の実力を伸ばしていったりとか、トライ&エラーを繰り返していった結果なんですよ。

 

 

それは、ビジネスだろうがスポーツの世界だろうが、芸能の世界だろうが何の世界でも同じ。何にもせずに逆転しましたハハハ♪っていう都合のいい話は一切なかったわけなんです。

 

最初はね、この事実気づいたときにちょっとショックだったんですよね。

『そうか、結局大逆転なんて言葉は幻想でしかないわけか。』と。特に引きこり気味だった時はネガティブに物事を捉えがちでしたし、これでもう自分にはなす術がねぇな。

このまま人生も‥‥‥みたいな気分だったんです。

 

 

それから紆余曲折あって今に至るわけですが、改めて考えてみると逆に大逆転なんてないと思えた方が、健全というか気持ちがすっきりるんじゃないかなーなんて思ったんですよね。

 

 

なまじね、大逆転の可能性があるなんて思うから、そっちに引っ張られてしまうわけで、そうじゃなくて、一歩ずつ自分のできることやれば、成功者になれるかどうかわからないけど、確実に成長はするはずですよね。

 

 

他の人から見たら、どんなに小さな一歩でもそれは間違いなく成長です。そして、そういった一歩一歩を積み重ねた先に何かがあるんじゃないか、そういうシンプルな事を萌えるようになったんです。

 

まぁね、スポーツの世界とかでも確かに『大逆転』って言葉はありますよね。

野球だったら9回で負けてて満塁ホームランが飛び出したりとか、サッカーだったらロスタイムで1点差で負けてたのが、2点取りかえして大逆転みたいなね。

 

 

でも、その大逆転って結局野球だったら地道に塁にランナーを進めるためのヒットだったりバントだったりがあるわけで、さらに言えばそれらを成功させるための地道なバッティング練習があるわけじゃないですか。それこそ一日何千回も素振りしたような小さな積み重ねですよね。おそらくそれがなかったら逆転ホームランになんか繋がっていないと思うんです。もちろん、サッカーしかり、他のスポーツしかりです。

f:id:reon5653desu:20151101155510j:plain

 

 

ちなみに、『人生大逆転できます!!』とうたって詐欺的な手法でお金をだまし取るような人たちでも、その仕組みを作るために実は結構な時間をかけたりとか、人の心理について学んだりなんてことをしているんです。

 

 

まぁ真似したくはありませんが、ある意味自分たちの手法を成功させるために、コツコツと仕組みをつくったりしているということなんですよね(^^;(それをいい方向に活かせればどれだけ素晴らしい事か)

 

というわけで、僕の結論は

 

 

人生大逆転なんかないから、コツコツ出来ることから一歩ずつしていきましょう!!』

 

 

という事なんですが、あなたはどのように感じたでしょうか??

 うまくいかないと、『大逆転したい』と願ってしまうもの。それは僕も同じで、でもそれじゃあ結局自分には何も身につきません。仮に宝くじが当たったとしてもそれは超絶運が良かったに過ぎなくて、あなた自身が成長したとかそういう事ではないわけです。

 

 

逆に、自分のできる事をコツコツやる、小さなそれこそ誰にでも出来ると思えるようなことから少しずつ積み重ねる。変化はわかりずらいし、なんだかもどかしい気分になるでしょう。でも、その積み重ねがきっとあなたを成長させます。そしてその結果、今の自分よりも高い場所へと上がることが出来るのであると思っています。

 

 

あなたは『一発大逆転の人生』『地道に自分に出来る事を一歩ずつ』どちらに魅力がありますか??どちらを選びたいなーと思うでしょうか??

僕も含めてですが、特に今『自分の人生が何となくうまくいっていないな』と思う人は考えてみるのもいいのではないかと思っています。

 

 

まぁ、これは自分への戒めもありますからね。僕も未だに宝くじ当たらないかなーなんてことを考えてしまう時もあるので(笑)

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

また次回もよろしくお願いいたします!