読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニート気質な僕の生きる道

仕事を辞めて無職でニートになった僕がどう生きていくのかを綴った日記です。またニートやひきこもりなどなかなかうまくいかない人が一歩踏み出せるような、後押しができるような記事も書いていきたいと考えています。

スポンサーリンク

サッカー好きな僕がオススメする番組。FOOT×BRAINを見てほしい!!

スポーツ テレビ、ラジオ、映画など

どうも、ラッキーマンです。

 

僕は小さいころからスポーツをしていた事もあり、色々なスポーツの試合をテレビで見たりあるいはスポーツニュースなどを見るのが好きです。その中でも特に好きなのがサッカー!!

 

サッカー番組もいろいろありますよね?お笑い芸人の方がやっている番組やNHKのBSでやってるものなどなど。僕の場合それらを全部録画してみています。どれも面白いんですが、基本的には試合のダイジェストを流して、スーパープレイを流して解説者に解説してもらうというスタイル。

 

そういったスタイルの番組も基本的に凄く好きなんですが、今回紹介するFOOT×BRAINはちょっと違うスタンスのサッカー番組なんです。それが僕の中ではかなり面白いなぁと思ったので今回記事にしてみたいと思います。

 

FOOT×BRAINとは?

www.tv-tokyo.co.jp

テレビ東京系列で毎週土曜日の夜11時30分から放送されている番組です。司会は俳優の勝村正信と愛ちゃんこと皆藤愛子さん。

 

それに加えて毎回様々なジャンルの専門家ををゲストに招き『日本サッカーを強くするためには』という視点で専門家の方々独自の視点で様々な提言をしてもらうという番組になっています。

 

まぁ、完璧にサッカー好きのための番組ですね(笑)サッカー興味ない方は多分全く見る事がない番組かと思いますが、俺のブログだ文句あるか!!ご了承いただければと思います。ただ、必ずしもサッカーオンリーではないのがこの番組の面白い所でもあるので、その辺の魅力をつらつらと書いていきますね♪

 

他の番組との違いは??

 冒頭でもちょろっと書いたんですが、基本的にサッカー番組というのは『試合の映像を流す』『スーパープレイを流す』『解説者に解説してもらう』『番組独自のコーナー』みたいなのが定番となっています。

 

登場する人も司会者とアナウンサー、ゲストの解説者(主に元プロのサッカー選手)ジャーナリスト、たまに現役の選手や監督が来るという風にある程度決まっているんですよね。

 

司会とアナウンサーの人が以外は基本的に『サッカーに特化している人』といってもいい位。まぁ、サッカー番組なんでそれは当然っちゃ当然ですし見ていて僕は楽しめるんですが、どうしても番組の内容としては似たようなものになってきてしまうというわけです。

 

一方FOOT×BRAINの最大の特徴はというと、『ゲストがサッカー関係の人に特化していない』という事ですね。これは凄く面白い番組のつくりかただと思います。

 

例えばゲストにトレーナーの方を呼んでどのように選手のケアをしているのかを話してもらったりとか、選手の奥さんを呼んで家でのアスリートのケア(食事面など)をどうしているのかを聴いてみるとか。

 

あるいは、ラグビーワールドカップの元日本代表ヘッドコーチ『エディー・ジョーンズ』に来てもらって、選手の指導法とか哲学みたいなものを話してもらうとか。

 

もっと前には脳科学者の茂木健一郎さんが来て『脳科学者の視点』でサッカーについて語ってもらうとかね。サッカーオンリーのゲストじゃない所が新鮮で面白いんですよねぇ。茂木さん出ちゃうの??みたいな感じ。

 

とにかく登場するゲストの人たちが多ジャンル!!もちろんサッカーを専門としている人も登場するんだけど、それ以外にも一見サッカーとは関係ないジャンルの人たちの理論とか考え方をうまく取り入れて『日本サッカーを強くしていく』っていう番組作りをしているわけです。

 

他の番組はどちらかというと『サッカーの面白さを伝える』とか『サッカーの認知度を高める』みたいなところに重きを置いてると思うんですが、FOOT×BRAINは違う視点で番組を作っている。そこがすごく新鮮で見ていて飽きない理由なんだろうななんて思いますね。

 

まとめ

まとめるところは特にないんですが、今後も色々なジャンルの人が登場するであろうFOOT×BRAIN。サッカー好きもそうでない方も興味がある方はぜひご覧になってみてください♪♪

 

それでは今回はこの辺で!

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いいたします♪