読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニート気質な僕の生きる道

仕事を辞めて無職でニートになった僕がどう生きていくのかを綴った日記です。またニートやひきこもりなどなかなかうまくいかない人が一歩踏み出せるような、後押しができるような記事も書いていきたいと考えています。

スポンサーリンク

生きるのに資格っているのだろうか?

知人から聞いた話でふと疑問に思ったことを書きました。

はてなブロガーの1日。〜ラッキーマン編〜

場末のはてなブロガー、ラッキーマンの1日のスケジュールを簡単にまとめてみました♪

弱音をはける人は意外と心が折れにくいのかもしれない。

心が折れないために弱音を吐けることって大事なんじゃないの?って思って書きました。

完璧主義から抜け出す考え方をお伝えする。

完璧主義を抜け出すための考え方や、僕が実践していることを書いてみました♪

心が折れないためにはどうすればいいのか?

『ストレスと適応障害』の中から心が折れないために役立つ考え方があったので、それについてシェアしてみました!

『ストレスと適応障害』読了。ストレスに対処するための方法を学んでみた。

岡田尊司さんの『ストレスと適応障害』を読みました。ストレスが多い現代人が生きていくうえで参考になる内容だと思います♪

学校でひとり飯をしてツライと感じている人に僕が言いたいこと。

学生さんでひとり飯をすることについてネガティブに感じてる人に対して書いてみました♪

鼻水とくしゃみが止まらないのでアレルギーの検査に行ってきた。

花粉症っぽかったのでアレルギー検査に行ってきましたー♪

カトーコーキ著『しんさいニート』読了。生きづらさを抱える人の苦悩と再生の物語。

カトーコーキさんのしんさいニートを読みました!!生きづらさを抱えている人には読んでみてほしいです。

ブログを書けないとお悩みのあなたへ。

ブログが書けないと悩んでいる方に僕なりのアドバイスを書いてみました♪

すべての教育は「洗脳」である読了。堀江貴文さんが考える教育論とは?

堀江貴文さんのすべての教育は「洗脳」であるの中で、特に面白かった部分や個人的に役に立った内容と感想を書いてみました♪

【ニートと読書】 2017年3月に読んで面白かった本を紹介してみる。

2017年3月に読んだ本の中でおもしろかったものを紹介してみました♪

ヒモでデブでニートでも大丈夫?

TOKYOMXの『田村淳の訊きたい放題!』という番組に出演していた堀江貴文さんのお話がとても参考になったぞ!!

親が子供に就いてほしい職業と目指してほしい理想の大人がブレッブレな件。

親が子供に就いてほしい職業の調査結果を見て色々思ったことを書いてみた♪

道徳の授業ってどうやって成績つけるんだろう?

平成30年度から道徳の授業に成績がつくので、そのことについてあれこれ考えてみました。

国に道徳や理想の家族なんか決めてほしくないと思うのは僕だけだろうか?

道徳についてとてもイラッとさせられたので書きました。

ひとり旅。日光編③いろは坂~華厳の滝~中禅寺湖

日光ひとり旅。いろは坂、華厳の滝、中禅寺湖に行ったときのことを書きました♪

ひとり旅。日光編②大猷院~周辺の山道

日光ひとり旅。大猷院とその周辺を回ってきた時の記録です♪

ひとり旅。日光編①日光東照宮

ひとり旅で日光東照宮に行ってきたのでその時の様子などを書いてみました。

『さよなら、カルト村、思春期から村を出るまで』読了。印象的な内容と感想を書いてみた。

高田かやさんの『さよならカルト村』を読んだので、その感想や印象に残った内容をまとめてみました♪

車いすのファッションデザイナー『長屋宏和』の前向きさに心を打たれた

NHKのハートネットTVで紹介されていた車いすのファッションデザイナー『長屋宏和』さんについて書いてみました。

自分が打ち込める「何か」に出会いたいと思う今日この頃。

自分が打ち込めるものが欲しいという悩みを書いた日記でございます。

「ニートだからこそ」できることに目を向ければいい

ニートという状態を否定せず「今自分に出来ることは何だろうか?」と考えてみてほしいです。

高田かやさんの『カルト村で生まれました』読了。カルト村とはいったいどんなとこ?

高田かやさんの『カルト村で生まれました』を読みました。知らない世界の一端に触れた気がします‥‥‥。

宅配業者の現状とドライバーの負担軽減のための取り組みをまとめてみました

予想以上に宅配ドライバーさんが大変なので、その現状などを書いてみました。

クリエイター必見!!渋谷に3Dプリンターが使えるカフェがあるのを知っていますか?

TOKYOディープ!という番組で紹介されていた渋谷にあるものづくりカフェがとても面白そうだったので紹介してみました♪

【ニートと読書】 2017年2月に読んで面白かった本を紹介してみる。

2017年2月に読んで面白かった本を紹介してみました。

ニートは社会的役割なんて考えなくていい

社会的役割を考えるよりももっとシンプルに考えた方がいいと思います。

元うつ病でひきこもりの現代美術家『渡辺篤』を知ってますか?

ひきこもりの経験を持つ現代美術家、『渡辺篤』さんがとても興味深い人だと思ったので紹介してみました♪

ニートよ死ぬな、旅に出ろ!!

死にたいと思っているニートの方には旅をすることをオススメします。

クローズアップ現代「稼げる大人」になる!?の内容が実に興味深かった。

NHKのクローズアップ現代で取り上げられて子供の教育についての内容が興味深かったので感想を書いてみました。

髙坂勝さんの『次の時代を、先に生きる。』読了。人生の選択肢は一つじゃない!!

髙坂勝の『次の時代を、先に生きる。』を読みました。人生の選択肢は沢山あることを知ることができる読み応えのある一冊でした♪

元日本一のニートphaさんの「仕事の見つけ方」がとても参考になった。

ニート祭りの時にphaさんが語っていた仕事の見つけ方がとても参考になったので、シェアをしてみたいと思います♪

藤里町から学ぶひきこもり脱出のヒントとは?

読売新聞に掲載されていたひきこもりの記事がとても参考になりました。

僕の社会不適合ぶりから電車通勤についてあれこれ考えてみました。

久々に都内に行って満員電車に揺られ疲弊したので、電車通勤について改めて考えてみました。

2017年の『第11回ニート祭り』に参加。その内容と感想は?

2017年2月10日、ニートの日に開催された『ニート祭り』に参加した感想をガッツリ書いてみました♪

仕事選びは弱い絆に頼るといい?

仕事選びの際に参考になる考え方を紹介してみました。

『YOUは何しに日本へ?』を見て、偶然がもたらす素晴らしさを再確認した。

偶然の出会いや、偶然の出来事がもたらす素晴らしさをテレビ番組から学びました。

『弱いつながり 検索ワードを探す旅』読了。旅に出たくなった一冊でした。

東浩紀さんの『弱いつながり 検索ワードを探す旅』を読みました。非常に多くの気づきをもらえたので感想を書いてみました♪

死にたいと思って僕のブログを訪れた方へ。

死にたいと思って僕のブログに来てくださった方へのアドバイスです。具体的なものではないですが少しでも気持ちが楽になったり、解決に繋がればいいなと思っています。

【ニートと読書】 2017年1月に読んで面白かった本を紹介してみる。

2017年1月に読んだ本の中からおもしろかったものをチョイスしてみました。

つまらない日常にちょこっとだけ刺激を与えてくれる考え方。

自分の日常をちょっとだけ刺激的にするにはどうしたらいいのかを書いてみました。

やっぱ見ちゃうよね。バイオ7おもしろそうだもの‥‥‥

バイオ7は本当に面白そうだという記事を書きました。

あなたは『ひきこもり新聞』を知っているか?

ひきこもりの経験者たちが発行するひきこもり新聞について紹介してみました♪

バイオハザード7がついに発売!!や、やりたい!!

バイオハザードへの思いを書きました♪

元受刑者の男性の人生から。孤立しない、させないことの大切さを改めて学んだ。

元受刑者の更生から色々考えてみました。

ひきこもりははたして後悔するのか?僕の経験から語ってみた。

ひきこもりと後悔について僕なりの考えを書いてみました。

ニートやひきこもりの親がどうしたらいいのか書いてみました。

ニートや引きこもりの親御さん向けの記事です。

ニートや引きこもりでカウンセリングに抵抗がある方に試してほしいことを書いてみた。

カウンセリングに抵抗がある方に向けて書きました♪

ニート、ひきこもりで「カウンセリングに不安がある」とお考えのあなたへ

カウンセリングを受けることのメリットを書きました。