オバログ

日記から読んだ本や映画の感想、時事問題まで綴るブログです。弱者の戦い方、この社会がどうあるべきかも書いていきます。

長期ひきこもり・ニートの解決法という講演会に参加してこようと思います。

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

以前、参加したニート祭りというイベント。

 

2月10日はニートの日!!という事でニート祭りに参加してきました♪ - ニート気質な僕の生きる道


このイベントを主催していたのが 『NPO法人ニュースタート事務局』というところで長年にわたりニートやひきこもりの人たちの支援をしています。

 

ニート祭りでこのニュースタート事務局代表の二神さんという方のお話が面白くて、「いつかまたお話聞きたいなぁ。」なんて思ってたんですが、そしたら5月中に講演会をやるっていうじゃないですか。

 

しかも講演会のテーマは「長期ひきこもり・ニートの解決法」って事で自分にもピッタリのテーマ。自分もほぼニートの生活が1年オーバーしちゃったからこのテーマは非常に興味深いと思ったんですよね。

 

特に興味があるのが

「働かない若者の4類型と、その対策の違い」

っていう内容。

 

講演会のチラシにかかれている内容を引用させてもらうと

今回の講演では、¨夢追い型¨、¨なんとなく型¨、¨暴君型¨、¨友達親子型¨と、4つのタイプに分類し、それぞれに適した解決法を具体的にお話します。我が子がどんなタイプか知ることで、押し出す方向性と方法が明確になります。

 

なるほど。ニートやひきこもりと言っても色々なタイプがあってそれぞれ解決方法が違うわけですね。まぁ、タイプが違うのは当たり前だとしてその具体的な解決方法を聞けるっていうのはいいですね。きっとこれまでの支援活動の中から得たノウハウなんかを聞くことができるはず。これが今回の講演会で僕が一番聞きたいところかな。

 

僕自身がニートから脱却するためのヒントにもなるかもしれないし、今こうやってブログを読んでくださっている方の中でニートやひきこもりで悩んでいる方の次の一歩を踏み出すきっかけになるかもしれないですしね。

 

あとはこの講演会はどちらかというと親御さんとか家族の人向けっぽい講演会だから「自分の家族にニートがいてどうすればいいのかわからない」みたいな人にもいいかもしれませんね。何か解決策が見つかるかもしれない。

 

講演会で得た役に立ちそうな情報なんかは改めてこのブログでシェアさせてもらいますので、興味がある方はチェックしてみてくださいね♪

 

講演会の日時と会場

最後に講演会の日時と会場についても書いておきます。

 

  • 5月14日㈯14:00~16:00【千葉】習志野商工会議所(会議室C)
  • 5月15日㈰14:00~16:00【東京】豊島区民センター(第12会議室)
  • 5月21日㈯14:00~16:00【埼玉】NATULUCK大宮(大会議室)
  • 5月22日㈰14:00~16:00【神奈川】かながわ労働プラザ(第4会議室)

参加費 無料 【要予約】

 

土日で2週にかけて講演会は行われるようですね。関東なので関東以外の方は来場が厳しいかもしれませんが、近くにお住まいの方は参加を検討してみてはいかがでしょうか?無料ですしね(笑)

 

ただ、予約が必要とのことなので参加を希望の方はニュースタート事務局への電話、もしくはメールからご予約をしてみてください。ホームページのリンクを載せておきますので、そちらから連絡先はご確認ください♪


【引きこもり支援】ニートや引きこもりの若者が自立するまでを支援する施設/NPO法人ニュースタート事務局

 

それでは今回はこの辺で。

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!

 

一応二神さんの書籍もシェアしておくので興味がある方は図書館などで読んでみてくださいね♪