ニート気質な僕の生きる道

仕事を辞めて無職でニートになった僕がどう生きていくのかを綴った日記です。またニートやひきこもりなどなかなかうまくいかない人が一歩踏み出せるような、後押しができるような記事も書いていきたいと考えています。

スポンサーリンク

ターミネーター新機動/ジェニシスを見ました。

どうも、ラッキーマンです。

 

先日、ターミネーター2を見ました。僕が今さら説明するまでもないシュワちゃんの代表作のうちの一つ。これ見てたらね、見たくなっちゃったんですよ。ターミネーターの最新作を!!

 

まぁ、今まで気にはしてたんだけどなんか怖くて一歩踏み出せなかったんです。世界観とか壊れてしまいそうで(>_<)まぁ、でも2見て何となくターミネーター熱が高まってたんでね、この際見ることにしましたよ。というわけで今回は

 

『ターミネーター新機動/ジェニシス』

を見てみました!!

 

 

 ストーリー

自我に目覚めた人工知能〈ジェニシス〉が起動すれば、人類は滅亡する。〈人類の未来〉を取り戻すには、何者かによって〈書き換えられた過去〉に戻って戦うしかない。運命の鍵を握るのは女戦士サラ・コナーと、〈絶対に彼女を守る〉ことをプログラムされたT-800ターミネーター。人類滅亡のカウントダウンが迫るなか、ふたりの前に立ちはだかる人間でも機械でもない第3の存在ー最新最驚のT-3000ターミネーターの正体は?そして、人類の救世主は一体誰なのか?

引用元:Amazon.co.jp|ターミネーター:新起動/ジェニシス ブルーレイ+DVDセット(2枚組) [Blu-ray]DVD-アーノルド・シュワルツェネッガー, エミリア・クラーク, ジェイソン・クラーク, ジェイ・コートニー, イ・ビョンホン, アラン・テイラー

 

感想

※ネタバレアリ

 

まぁ、一言でいうと

 

『今までのターミネーターと別物』

と考えた方がいいかもしれませんね。

 

どうしても以前のターミネーター見たことある方は以前のサラであり、カイルでありジョンのイメージに引っ張れてしまうと思うんですが、当然今回演じている役者さんは別の人たちです。

 

個人的な意見として述べるなら

 

「どのキャラもなんか物足りない」

っていうのが本音かなぁ‥‥‥

 

サラ役の女優さんも1,2のリンダ・ハミルトンよりもかわいくて普通にお付き合いするならこっちのサラなんですが、こう何て言うんでしょうか強さといいますか、たくましさといいますかその辺の部分に関していうと1,2のサラの方がいいと思うんです。かわいいのは今回の方だけどね。

 

カイルはなんかかっこいいんだかよく分からない。ゴッツイけどなんかこのカイルにはあんまりサラも惚れないんじゃないかなんて思いながら見てましたね。たくましさはあるけどこうなんか昔のカイルの方がサラを守る包容力とか頼れる感じとかあった気がするんだよな。まぁ、設定から演じる役者さんまで何から何まで違うからしょうがないのかもしれないけど。

 

シュワちゃんがT-800役で出てきたのは嬉しいけど、こちらの設定も変更されていて、サラの育ての親になってて守護者として長い期間一緒に過ごしているっていう感じなんですよね。

 

「えっ、これじゃあカイルの役割って‥‥‥」

っていうのがありましたね。だって旧シリーズだとヤバいターミネーターから逃避行していってカイルの優しさとか守ってくれる感じにサラは惚れて二人は結ばれるわけで。

 

シュワちゃんががっちり守ってる状況じゃそういう展開にもならないんじゃないの??確実にT-800の方が頼りがいあるし。カイルの魅力半減しちゃうんじゃね?なんてまぁ、結構突っ込みを入れるところはありましたね。

 

今回最新の敵T-3000もネタバレしない範囲でいうと、強いんだけどなんかターミネーター2の時のT-1000(液体金属のやつ)が出てきたときほどのインパクトはなかったかなぁ。強いんだけどなんか怖さを感じなかったですね。

 

ちなみに今作でもT-1000が出てくるんですが、割とあっさりシュワちゃんT-800に倒されてしまいます。(ターミネーター2であんだけ苦労したのに!!)

 

展開もちょっと難しいかもしれませんね。タイムスリップを結構簡単に出来ちゃうんで、時代設定がよく分からなくなりそうです。

 

それにこれだけタイムマシーンが使えちゃうと

「人類と機械の戦いは永久に不滅です。」

パターンに陥りそう。あらゆるパラレルワールド出来ちゃうからあらゆる設定で話をつくれちゃうんじゃないの??なんて見ていて思いました。

 

あと、いくらT-800が一緒にいるとはいえ1980年代にタイムマシーンって作れちゃうの??なんて事も思いましたね。機械の素材自体は今あるものでも作れちゃうんだろうか??

 

とまぁ、こんな感じでターミネーター1,2辺りと比較して考えると色々と違和感だったりしっくりこない部分は多いのかな??って思いますね。なので別物として考えてみてみるのがいいのではないかと。

 

ただ、別物として新たなファンを取り入れられるのだろうか??って考えるとこれまたビミョーというか、続編が見てぇ‥‥‥。っていう感じに僕はなりませんでした。まぁ、僕の場合1とか2のイメージというか先入観があるので参考にはなりませんが。

 

全くターミネーターシリーズ見たことない人が一発目にこれ見たらどう思うんだろう??その辺の感想は聴いてみたいですね。単純にタイムスリップものとかアクションものとして楽しめるのかもしれない。まぁ、僕個人の意見は微妙だったかなという事で締めておきます。

 

それでは今回はこの辺で。

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いいたします♪