
ニート気質な僕の生きる道

仕事を辞めて無職でニートになった僕がどう生きていくのかを綴った日記です。またニートやひきこもりなどなかなかうまくいかない人が一歩踏み出せるような、後押しができるような記事も書いていきたいと考えています。

スポンサーリンク

定期検診で歯医者に行った時の事を書いてみた。

f:id:reon5653desu:20161002020900j:plain

 

 

僕はお金がない人間なんだけど健康には気をつけていたい人間です。まぁさすがに人間ドックとかは行かないんだけど、大体半年に一回ぐらいは歯医者の検診に行くようにしています。これは虫歯とか歯がしみるみたいな症状があろうがなかろうとですね。予防的な感じが大きいです。

 

 

そんで、つい先日も「ああ、そういえばそろそろ前回の検診から半年ぐらいたったなー」ということで、歯医者に電話をしたところちょうど電話した次の日が空いてたんでそのまま予約。半年ぶりに歯を診てもらいました。その結果がどうだったのか??

 

 

「とりあえず虫歯はなし!!!!」

 

 

ふぅー♪とりあえず一安心だぜー。前回行った時には虫歯あったんですよね。そんな進行はしてなかったので、大事には至らなかったし歯を削って詰め物して終了だったんだけどさ。

 

 

きれーな歯科衛生士さん曰く僕の磨き方があんまりうまくないみたいで、どうしても歯の隙間に歯垢とかが残りやすいんだって。そっからジワジワと虫歯ちゃんが進行していたのが前回の検診。

 

 

だからこの半年歯磨きには注意したんですよ。歯医者の先生に言われた通り、「歯と歯の間を丁寧に磨く」っていうのを徹底してさ、これでもかーっていうぐらい丁寧に丁寧にこれまた丁寧に来る日も来る日もマイ歯を磨いたわけです。その結果が報われたんだよなぁ。

 

 

※ただし相変わらず隙間を磨くのは下手みたいで、歯垢とかはやや残り気味だそう。気を付けてくださいねー♪とにっこり微笑まれたのでおそらく今後は十二分ぐらいに気を付けるつもり。

 

 

ただ歯もクリーニングしてもらったし虫歯がないってことだしこれで今回の検診は終わりかなぁ?なんて思ってたら今度は別の問題が発生したんですよ。それが

 

 

「前歯と右の奥歯がちょこっとだけ欠けている問題」

 

 

そう、よく見たら僕の前歯がほんのちょこーっとだけ欠けちゃってんです。なんか段差みたいなのが出来てしまっている‥‥‥。

 

 

いやっ、欠けてるっていってもあのお笑い芸人「三四郎の小宮」みたいな欠け方じゃないですよ?そこまでハードな欠け方ではないんです。

 

f:id:reon5653desu:20161002030530p:plain

 

ちなみに三四郎の小宮って↓のメガネかけている方です。

 

 

 

※彼の前歯はかなりのレベルで欠けております。興味がある人は動画など検索してみてくださいね♪

 

 

そんで話し戻すけど、じゃあ理由はなんだって気になるじゃないですか??この半年で別にぶっ倒れて地面に顔面から衝突もしてないし、殴られてもない。なんか固いものを食べた記憶もないんですよ。だけど僕の歯は現実に欠けているわけです。

 

 

先生いわく

 

 

「何か歯を食いしばるような事しましたか?」

 

 

歯を食いしばる??うーん、思いつかんぞ?むしろこの半年は食いしばるどころかポカーンと空きっぱなしだったような‥‥。「仕事で食いしばるような事しましたかな?」なんて事もきかれたけど、そもそも仕事にそんなにいってないし((´;ω;`)皆目見当がつかん??

 

 

「このままこの事件は迷宮入りか?」

 

 

って思った時ですよ。ピーンと来たのは!!

 

 

「もしかしたら‥‥‥。」

 

 

 

「筋トレだー!!!!!!!!」

 

 

f:id:reon5653desu:20161002023655j:plain

 

※写真はラッキーマンではありません。

 

 

僕って最低でも週に4~5日ぐらいは筋トレしてるんですよね。もしかしたらその時に歯を無意識のうちに食いしばりすぎてるのかもしれない。

 

 

まぁ、これが正解かどうかは何とも言えないんですが、今のところ他に原因が思いつかないのでその可能性が高い。何となく原因は分かった。じゃあ解決策だ!!ということで先生に「歯を食いしばらないためにはどうしたらいいですかね?」と聞いてみたところ

 

 

「歯を食いしばらないように意識をすることです!!」

 

 

「‥‥‥‥‥」

 

 

「当たり前やないかーい!!!!」

 

 

と突っ込みを入れたくなるぐらいシンプルな答えをサラッといわれたので、僕もそれ以上聞くことができず「そうですよねー。」と相づちを打ち質問は終了。

 

 

あっ、奥歯の方は欠けたことでバランスが悪くなってたらしいので、きちんと整えてもらいました♪前歯は今のところそのまま。ただ、今後も食いしばるともしかするとパキッといくこともあるかもしれないとのこと‥‥‥。うーん、困ったもんだ。

 

 

あと先生いわく

 

 

「場合によってはマウスピースなんかをつけている人もいますよ。」

 

 

ってことを言ってましたね。確かにマウスピースはめれば歯への負担も少なくなるけど、僕の場合そこまで高重量でやってるわけでもないしなぁ‥‥‥っていうかそんな金ないしなぁ‥‥‥。というわけで、今のところは

 

 

「歯を食いしばらないように意識する!!!」

 

 

 

という当たり前の事を淡々と実行していく所存でございます。あと歯の隙間の磨き残しがあるから、きれいにできるように早速糸ようじも購入。

 

 

家帰って夕飯後、歯を磨いて使ってみたんだけどまぁ歯の間の歯垢が取れる取れる。かなり丁寧に磨いたつもりでも僕の歯ブラシの刃が届かん領域もあるって事でね、これからは「歯ブラシ+糸ようじ」のゴールデンコンビを活用して虫歯のない素晴らしき日々を送っていきたいと思います♪

 

 

ニートの人もひきこもりの人もその他の人も歯は大事ですからねー。虫歯進行して一大事なんてならんように

 

 

「普段の歯みがきをしっかりと!!!」

 

 

なんてことをこころがけましょう。これぞ日記という感じの記事になってしまいましたが、まぁ歯は大切。そのことだけ伝えたかった。あと、食いしばりすぎると歯が欠けるぜ。ていうのもお伝えしときます。みなさん

 

 

「歯を大事に!!!!!」

 

 

それでは今回はこの辺で!!

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!!