ニート気質な僕の生きる道

仕事を辞めて無職でニートになった僕がどう生きていくのかを綴った日記です。またニートやひきこもりなどなかなかうまくいかない人が一歩踏み出せるような、後押しができるような記事も書いていきたいと考えています。

スポンサーリンク

探偵さんの話が興味深かったので書いてみた

どうも、ラッキーマンです。

 

先日アフィリエイトの大手A8.netが開催した、

『A8,Festival In渋谷』に参加させていただきました。

 

その時の様子はこちらから

 

reon5653desu.hatenablog.com

 このイベントでは、色々な企業がブースを出しておりまして、

そこで商品を試させていただいたり、どういうサービスを扱っているのかを説明してもらったりしてとても楽しい一時だったんです。

 

ただ、そういった数多の企業さんの中でも僕が物凄く興味をひかれたブースがありまして、ぜひこちらで紹介したいなと思って今回は書かせていただきました。

 

それがこちら

 

 

『某大手探偵事務所のブースです』

 ※社名、商品名は出せないので某大手とさせていただいております。

 

ブースの様子はこちら

f:id:reon5653desu:20151012203130j:plain

 

ちなみに、この目の前にいるメガネをかけたおじさん方は

アフィリエイト担当の方ではなくて実際の探偵の方だそうです。

 

正直あまり切れ者の感じとかはなかったのですが、

こういう風に普通な感じの人の方が街に溶け込めるし、尾行とかも気づかれにくいんだろうなーと思います。

 

そして、こちらが探偵アイテム!!

f:id:reon5653desu:20151012203239j:plain

録音機など探偵業に必要なアイテムがバーンと置いてあります。

 

 

そしてこちらはカメラ類です。

f:id:reon5653desu:20151012203315j:plain

 

こんな風に小型カメラをポケットに忍ばせたり

f:id:reon5653desu:20151012203327j:plain

 

 

一見ただのタバコケースに見えるけど

f:id:reon5653desu:20151012233318j:plain

 

実はカメラが入っていたり(バーコードの部分の小さな穴です)

f:id:reon5653desu:20151012233426j:plain

 

こちらも一見ただのメガネに見えるけど

f:id:reon5653desu:20151012232755j:plain

 

カメラが内蔵されています。

f:id:reon5653desu:20151012232811j:plain

 

こういうカメラをスマートフォンと連動させてしっかりと撮影が出来ているかどうか確認するそうです。

最近の探偵さんはハイテクやなーと感心しながら聞いてしまいました。

 

そして極め付きは

f:id:reon5653desu:20151012233811j:plain

 

『一時期ニュースになったドローン』です。

f:id:reon5653desu:20151012233828j:plain

 

実物みたのはこれが初めてですが、ほんとラジコンみたいな感じなんですね。

 

それで、探偵さんに

『実際使ったことあるんですか??』

って聞いてみたんです。

 

そしたら、探偵さんがちょっと残念そうな顔をしながらこう答えてくれました。

 

『実はこれから仕事に導入しようと思って、色も空っぽい色に塗り替えたんですがね、そしたら首相官邸にドローンが落ちまして‥‥‥使えなくなってしまったんですよ。』

 

そう、一時期ニュースになった首相官邸の屋上にドローンが落ちたあの事件。

あの事件があった時期にドローンを導入をするらしかったんですが、事件のせいで

ドローンがお蔵入りに。

 

でも、このままじゃ宝の持ち腐れだからこういうイベントで展示しておくそうです。

そうすると、物珍しくて結構食いつきがいいとのこと。

 

『さすが、探偵!ただでは起きないなぁ』なんてまたまた感心してしまいました。

探偵の方と接するのって人生初めてで年甲斐もなく興奮してその他にも色々と質問をしてしまいました(笑)

 

例えば、探偵業で一番多い仕事って何ですか??とか

まぁ、この辺はテレビとかでもよくやっていると思うのでおわかりだと思います。

 

そう、

『浮気調査』

なんです。

 

やっぱ浮気多いらしいんですよ。

僕は恋人とかいないんで問題ないですが、

『恋人、結婚相手がいるにもかかわらず裏でブイブイ言わせている方‥‥‥』

 

『あなたの浮気調査されているかもしれませんよ??』

と恐怖をあおってみました(笑)

 

『じゃあ、その次に多い依頼って何ですか??』

って聞いたらね、これがちょっと意外でした。

 

それは、

『家出人を探す』

ことらしいですね。

 

年間で10万人以上が家出や失踪によって行方不明になっているそうで、

この数字にも驚きました。

 

しかも最近は10代とかじゃなくて、20代の人が増えているとのこと。

理由は、仕事をしていて突然逃げてしまったりとかそういう事が原因みたいです。

 

まぁ、頑張りすぎて病気になったりするより逃げだした方がいいですからね。

そういう職場から突然ドロンしてしまった人を家族とかの依頼を受けて探すとのこと。

 

あとはどうやって探すのかもきいたんですが、

これは地道に聞き込みを行うみたいですね。

 

知人だったり友人、恋人などなど

結構色々なところに聞き込みをして探し出すというのが基本になるみたいです。

 

いやぁ、それにしても話聞いてるだけで面白かった。

時間があればもっと色々聞きたかったですねー。

 

幸いなことに僕は今のところ探偵さんにお世話になることはありませんが、

ブースで見た探偵アイテムとか、実際に探偵さんの話を聞いてみると

『困った時に探偵さんに相談するのもアリかも』と思いました。

 

まぁ、基本は探偵さんを利用しない穏やかな生活が一番ですよね。

トラブルがない生活が一番安心できますから。

 

でも、そうはいっても思いがけないところからトラブルに巻き込まれるかもしれません。そういう万が一のトラブルにあったとしたら

探偵さんに一度相談してみるのもいいかもしれませんね。

 

メールとか電話での相談だけなら無料で出来るみたいなので、

そういう方はこちらから相談してみてください(^^

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

それでは次回もよろしくお願いいたします(^^)