読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニート気質な僕の生きる道

仕事を辞めて無職でニートになった僕がどう生きていくのかを綴った日記です。またニートやひきこもりなどなかなかうまくいかない人が一歩踏み出せるような、後押しができるような記事も書いていきたいと考えています。

スポンサーリンク

旅ブロガーになるという選択肢もあるみたいだぞ。

テレビ、ラジオ、映画など ブログ関連のこと

先日録画していた「Youは何しに日本へ?」という番組を見ていたんです。

 

www.tv-tokyo.co.jp

 

番組は空港で海外の人にインタビューしたり密着取材をするっていうものなんですが、8月1日放送された回で美しい金髪の女性にインタビューをしていたんですよね。

 

だいたいそういう綺麗な人っていうのは日本に仕事で来ているモデルさんだったりするんで、僕も「この人モデルさんかなー?」なんて思いながらテレビを見ていたんですね。

 

 

そんでその人に「Youは何しに日本へ?」って番組スタッフが聞いたら、

 

 

「アメリカ出身でもう帰るんだけど旅ブロガーをやっているから日本へ来たのよ」

 

 

っていう答えが返ってきたんですよね。なぬ?旅ブロガー?僕も一応世界の片隅で底辺ブロガー(単にブログを書いている人)として大活躍している身です。同じブロガーでしかも、パツキンの美しい女性の方がブログをやっていると聞いて大興奮!!

 

 

もう僕からしたらブログをやっているだけで「心の友」とかいて「心友」ですからね。心友を一人見つけたのがうれしくてね、しかもパツキンのちゃんねーでしょ?もう一方的に好意を寄せてしまったというわけです。

 

 

旅ブロガーの稼ぎ方は?

 

 

やっぱ下世話な話になりますが、マネーの話は気になりますよ。旅ブロガーちゃんはどうやってマネーをゲットしているのか??そこが気になる方も多いはずです。そしたらやっぱ番組スタッフもそこが気になったんでしょうね。

 

 

「ブログを書いてどうやって稼ぐの?」

 

 

って聞いてくれたんですね。それに対して旅ブロガーさんは

 

 

「みんな同じことを聞いてくるわね」(かわいい顔で)

 

 

と回答。毎回のように聞かれるんでしょうね。ブログで旅しながらどうやって稼ぐの?って全く見当もつかない人も多いでしょうから。

 

 

そんで女性の回答がこちら。

 

 

「いろんな商品を使った写真を旅ブログに上げて宣伝するのよ」(キュートな顔で)

 

 

簡単にいうと広告塔がわりということですよね。企業から依頼してもらったアイテムを旅に持って行ってそれと一緒に写真にうつる。おそらく「○○会社の○○という商品を使っています。」みたいなことも書いておくのでしょう。

 

 

そしてブログを見た読者に「商品の存在を認知してもらう」「欲しいと思ってもらう」っていう感じかな。読者も旅ブログを見ているぐらいだから「旅に行くのが好きな人ばかり」(もしくは彼女のファン)だと思うし、ターゲッティングもバッチリですよね♪

 

 

日本でも有名なかつて女性ブロガーの方が世界一周旅行をしたいっていうことで企業と協賛して資金を集めていましたが、あんな感じに近いのかなと思います。

 

 

どんぐらいの人が見てるの??

 

当然番組スタッフはこういう質問もするわけです。

そんな企業と協賛してお金もらえるレベルなんだからブロガーからしたら「一体どのぐらいの人が見てるブログなのよ?」って気になるじゃないですか?相当な人たちに見られてるんだろうななんて思いますよね?それに対する女性の回答は

 

 

「ブログは1か月に10万アクセスで、インスタグラムは5万3千人の読者がいるわ」

 

 

アクセス数はほぼ訪問者数と同じって話も聞くから、1か月30日だとして1日3000人前後ブログに来てるってことになりますね。この数字が多いのかどうかぼくにはわからないけど、少なくとも心友は僕のブログよりも相当先を行っているということはわかりました。置いてけぼりですね。

 

 

まぁ企業から「うちの商品使ってちょーだい」って言われるわけですから、彼女のブログに商品を提供する意味はあるのでしょう。ちゃんと旅ブロガーとして生計をたてられているというわけですから。

 

 

 

心友のブログはなぜ人気なのか?

 

心友いわく

 

 

「他の旅ブロガーは観光地にしか行かないんだけど私は大変な秘境にもしょっちゅう旅するの。北極の方にも行ったわ。」

 

 

とのこと。つまり他の人はいかないような場所に行くことで違いを出しているっていうことですね。実際心友はメキシコの秘境でライフジャケットを着てみたり、ボリビアのよく分からんけど秘境的なところでタンクトップ着てみたり、南アフリカのライオンのすぐそばでサングラスつけてみたり、北極でニット帽のかぶってみたりとなかなかアクティブな旅をしている模様。

 

 

確かに有名な観光地とかは皆行ってますからねー。そういうブログは飽和してるかもしれない。大変だけどそういう「人がいかない場所」とか「人がやらないこと」をやってみると面白がってもらえるのかもしれません。それにしてもアクティブですよね。ニット帽の宣伝のために北極まで行くんだもん。インドアな僕とは大違いだな心友よ!!

 

 

心友はどれぐらい稼いでいるのか?

 

お待たせしました。いよいよ、本題ですわ。「旅ブロガーちゃんが一体どれぐらい稼いでいるのか?」っていうところね。まぁ、さすがに具体的な数字とかまでは教えてくれなかったけども

 

 

「旅ブログの会社を作って社員も何人か雇う人位にはなったわ」

「家はハリウッドよ」

 

 

ということだけ教えてくれましたね。ハ、ハ、ハックショーン!!ハリウッドだと!?皆さん、ハリウッドですよ。ハリウッド・ザコ・シショウじゃなくて、あの誰もが人生で2度はあこがれるというハリウッドが心友の住まいなんですよ!!!

 

 

「ハンマーカンマー!!!!」 

いやぁ、心友は稼いでますな。社員も雇っているということでもうしゃっちょさんですよ。しゃっちょさん。同じブロガーとして誇らしいっすね。随分差をつけられちまったもんだとしみじみ。

 

 

旅好きなら旅ブログやるのもありじゃない?

 

まぁ、僕が言いたいのはこういうことですね。僕は旅好きだけど心から愛しているかと言われるとそこまでのレベルではないです。時々いければ十分っていうレベル。でも中には「ずーっと旅してたい」とか「旅でお金もらえたらうれしい」なんて人もいると思うんでね。

 

 

そういうアクティブな人は旅ブログ始めてみてもいいんじゃないかな??人気出ればアドセンスとかアフィリエイトとかで小銭ぐらいは入るかもしれないですよ。もっと人気出れば今回紹介した彼女みたいに「旅ブロガーで生計を立てられる」かもしれない♪

 

 

「目指せ!!旅ブログ御殿!!」

 

 

それにしても心友はキュートだったなぁ‥‥‥。(心の声)

 

 

それでは今回はこの辺で!!

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!