ニート気質な僕の生きる道

仕事を辞めて無職でニートになった僕がどう生きていくのかを綴った日記です。またニートやひきこもりなどなかなかうまくいかない人が一歩踏み出せるような、後押しができるような記事も書いていきたいと考えています。

スポンサーリンク

旅に出てお金をもらう方法を考えてみた。

f:id:reon5653desu:20161026165917j:plain

 

 

「旅に出てお金もらえればなぁ‥‥‥」

 

 

なんかつぶやきのようなキーワード検索をしている方がいて思わず笑ってしまいました(笑)たぶん旅好きな方なんでしょう。好きな旅に出てお金がもらえたら素晴らしいと考えているのかもしれませんね。

 

ただ、残念ながら旅をするだけではお金をもらうことはできません。思い出が増えるだけ‥‥‥。でもやり方次第ではお金が入ってくる可能性もあります。そこで、今回は旅をしてお金が欲しいという方のために

 

 

「旅に出てお金をもらう方法」

 

 

を思いつく限り書いてみることにしました。良かったら参考にしてみてください♪

 

 

①旅ブログを書く

f:id:reon5653desu:20161028174416j:plain

 

これは以前僕のブログでも触れたことがあるのですが、旅ブログを書くというのは一つの方法だと思います。

 

旅ブロガーになるという選択肢もあるみたいだぞ。 - ニート気質な僕の生きる道


 

上の記事に登場した旅ブロガーの方は企業にスポンサーになってもらい旅先でその企業の商品を使うことでお金をもらうというやり方をしていました。

 

 

たとえば日差しが強いところでは○○社の日焼け止めを使う、リュックは○○社という感じで使うものは全部スポンサー企業のものという感じ。その写真をドーンと記事と一緒に載せる。そうやって商品の宣伝をする代わりにお金をもらうということですね。

 

 

ただ大して人気もないブログに最初からスポンサーがつくことはないでしょう。なのでまずはある程度記事数を増やしてグーグルアドセンスをブログに配置したり、あるいはアフィエイトを絡めて「山登りには○○のリュックがいいよー」という形で商品を紹介してその紹介料をもらうという形が現実的でしょうね。

 

 

ある程度のお金を得るには沢山の人にブログを見てもらう必要があります。「このブログ面白れぇ!!」とか「役に立つわぁ!!」と思ってもらえないと見に来てくれません。旅ブログも沢山あると思うので、観光地にただ行きましたみたいなありきたりなものだと厳しいかもしれない。

 

 

国とか地域を絞ったりオリジナリティがあるモノを作るといった工夫が必要になります。まずはライバルなど研究して「こういう旅ブログが人気があるのか。」というのを見ることから始めるといいかもしれないですね♪

 

 

②YouTubeに旅の動画を載せる。

f:id:reon5653desu:20161028174551j:plain

 

 

ブログにGoogleアドセンスが載せれるように、YouTubeにも広告を載せることでお金をもらうことができます。今ならスマホでも動画が撮れますし、ウェアラブルカメラなど素人が動画を撮影するためのアイテムもかなり充実しているので、一つの選択肢としてアリでしょう。

 

 

なかなか見られない美しい景色、街並み、イベントなどを動画で記録しそれをYouTubeに載せる。ただ、動画を載せるだけでは見に来てくれないので、これも人が来てくれる工夫が必要です。

 

 

例えばですがブログを書きそこにYouTubeの動画を添付してみたり、各種SNSと絡めてみるなど方法はあると思うので色々試してみましょう。

 

 

③旅で撮った写真を売る

f:id:reon5653desu:20161028174702j:plain

旅好きの中の方の中には「カメラにこだわりがある」という方もいるでしょう。文章には自信がないけど「写真をうまく撮る自信ならあるぜ!!」という方もいるかもしれません。たまに本格的なカメラ持ってる方とかいますからね。そういった方の場合

 

 

「撮った写真を売る」

 

 

という方法でもお金を得られるかもしれません。なんせ今はネットで個人も企業も情報発信をする時代。単なるテキスト形式のものもありますが、多くのサイトでは目を引くような画像や写真が使われていたりします。

 

 

実際、↓のようなアプリでも個人で撮った写真を売買することができるようです。

 

写真好き必見!!スマホの写真がお金に変わるよ♪ - ニート気質な僕の生きる道

 

 

④ガイドさんになっちゃう。

f:id:reon5653desu:20161028174817j:plain

旅に出てお金をもらうわかりやすい仕事が「ガイドの仕事」だと思います。ただ一緒に旅をするというだけではお客さんに満足してもらえません。なのでどこかの地域に関しては「誰よりも詳しい」というレベルで知識を持っておく。

 

 

「あの場所ならこのガイドさん」

 

 

と言われるぐらい現地の事情に詳しく隠れ家的なお店を知っていたり現地にコネクションがある場合、ガイドとして同行するというのも一つの選択肢でしょう。巧みな話術などもあれば人気ガイドとして稼ぐことも可能かもしれません。

 

 

 

まとめ

 

今回はパッと思いついた

 

 

「旅に出てお金をもらう方法」

 

 

を書いてみました。旅に出ただけではお金はもらえません。しかし僕がお伝えしたようにやり方次第では旅しながらお金をもらうことも可能になるかと思います。まぁ、旅好きな人はまずちょこっと旅のブログでも書いてみるといいと思います♪色々試してみてくださいね(^^)

 

 

それでは今回はこの辺で!!

最後までご覧いただきありがとうございました!!

次回もよろしくお願いいたします!!