ニート気質な僕の生きる道

仕事を辞めて無職でニートになった僕がどう生きていくのかを綴った日記です。またニートやひきこもりなどなかなかうまくいかない人が一歩踏み出せるような、後押しができるような記事も書いていきたいと考えています。

スポンサーリンク

サポステ9回目 もはや応募のみ。そして僕には課題が出された。

 どうも、ラッキーマンです。

 

先日、今月二回目のサポステに行ってきました。前回のサポステでのカウンセラーさんとのやり取りは以下の記事をご覧ください。

reon5653desu.hatenablog.com

 

今回のカウンセリングは?

今回のカウンセリングはもはやカウンセリングという感じではなく近況や『どの位の企業に応募したか』というのを報告する感じになっています。カウンセラーさん曰く「ラッキーマンさんの場合、あとはバッターボックスに入ってバットを振るだけ!!」というところまで来ました。

 

 ここまでくるとカウンセラーさんとしても『あとはいかに僕に応募させるか??』っていう事のみなんですよね。なのである程度アドバイスも決まってきていて毎回カウンセリングの内容も決まってきている感じ。そしてカウンセリングの時間も結構短くなってきています。

 

ちなみに慎重派の僕ですが、先週やっとこさ一つの会社に応募することが出来ました。ある転職サイトからぽちっと応募したのですが、この作業するのに何週間費やしたことか(笑)

 

「俺はこの企業に入って大丈夫だろうか??人間関係は??未経験でも行けるのか??」という入ってからの事ばっかり想像しちゃうんですよね。ついついネガティブになりがち(>_<)

 

つくづく自分は臆病者だなーと思いますが、まずは第一歩を踏み出せたことにホッとしていますね。まだ応募したばっかりなので書類選考の結果はわかりませんが、まぁ落ちて元々ですね(笑)

 

30のニートちゃんなので仕方がないです。そのうちいいとこと巡り合えるさぐらいの気軽な気持ちでこれから就活を進めていくつもりです。

 

ここまでくると人によってはサポステの利用を終えてもいい人もいるかもしれません。一人で黙々と就活に専念できるタイプの人ならもしかしたら行く必要がないのかもしれない。

 

ただ、就活っていうのは人にもよりますがなかなか結果が出ない可能性もあります。特にニートだったり引きこもりの期間があったりする人の場合、応募して書類選考すら通過しない場合もあるわけです。その辺は意外とシビアな面もあるみたい。

 

その際、一人で就活するのってしんどいことがあるんですよね。お祈りメールばっかりだとなんやかんやでへこむそうです。(僕はそこまで応募したことないからわからない)

そういう時にカウンセラーさんに相談しながら就活を進めていくっていうのもアリかなー。誰かに話聞いてもらう事でストレスを減らすこともできるでしょう。

 

あとはカウンセラーさんに書いた書類見てもらって修正点教えてもらったりね、面接受けたんならその後「○○っていう質問があったんですがどういう答え方がいいですか??」みたいな感じでよりノウハウ的なものを教えてもらうっていう方にシフトしていけばいいんじゃないでしょうか。多分僕も今後は就活の報告と書類や面接の改善みたいな方にカウンセリングも進んでいくんだと思います。

 

出来れば3月までには何らかの方向性を決めたいところです。それで4月からスタートってなればいいですよね。春だし、学生とか社会人もみんなスタートする中にこっそりニートもスタートに紛れ込む感じでね(笑)

 

来週までの課題

毎回カウンセリングを受けると課題を出してもらうんですが、今回の課題は『毎日1社応募する事』『ハロワの求人から10社印刷して3社紹介状をもらい応募する事』っていうものでした。

 

果たしてこの課題を僕はクリアできるのでしょうか??カウンセラーさんは「応募マシーンになってください」と機械的に応募しまくることが僕には必要だとおっしゃっていてます。うーん、難しい。

 

でもこうやってケツ叩いてもらってやや強制的にしてもらった方が僕のようなタイプの人間にはいいのかもしれない。時には強制力って必要ですからねー。このまま勢いつけて就活終わらせたいなー。

 

また来週以降もサポステの利用報告をしていきたいと思います♪ニートの方とかひきこもりの方で「一歩踏み出したいなー」って思ってる方はサポステ利用するのも一つです。僕みたいになかなか自分だけじゃスタートきれないっていう方はうまく人の力も借りながらのもアリですよ♪

 

興味がある方はサポステで検索してみてください(^^

 

 

それでは今回はこの辺で!

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いいたします♪

 

追伸

サポステの紹介パンフレットの表紙が

『俺はまだ本気を出してないだけ』の青野春秋さんの絵だったので思わずもらってきてしまいました。青野さんのインタビューも載っているのでサポステ行った人は読んでみるといいかもしれないですよ♪

 

それにしても『キミはまだ本気出してないだけ』っていいフレーズですね(笑)

俺も本気出そうっと♪

f:id:reon5653desu:20160126214643j:plain