ニート気質な僕の生きる道

仕事を辞めて無職でニートになった僕がどう生きていくのかを綴った日記です。またニートやひきこもりなどなかなかうまくいかない人が一歩踏み出せるような、後押しができるような記事も書いていきたいと考えています。

スポンサーリンク

自分の好きな色について調べてみましたよ♪

どうも、ラッキーマンです。

 

今回ははてなブログのお題から記事を考えてみました。

お題は「この色が好き」

早速書いてみたいと思います♪

 

僕が好きな 色はシンプルに青とか紺とかグレーとかのちょっと暗めの色。特に青が好きですね♪冷静な感じがするのが好きだし、洋服とかでも主張しすぎずに色々と合わせやすいので好きなんですよね。あとはグレーも好きで服は結構グレーの物を持っている気がします♪

 

逆にあんまり赤とか、黄色とか派手目な色は好きじゃないかなー。なんか落ち着かないんですよね。主張強い色って。僕自身がちょっと控えめな性格なので、服とかぐらいちょっとは主張した方がいいのかもしれないけど、やっぱ合わないなー。キャラじゃないんですよね(^^;

f:id:reon5653desu:20151221223447j:plain

好きな色の意味を調べてみました。

こちらのサイトに色々参考になる情報が載っていたので参考にさせていただきました。

今回は自分の好きな青について書いてみます♪

iro-color.com

 

青ってどんな心理効果が?

集中力を高める。

食欲をコントロールできる。

興奮を押さえ、気持ちを落ち着かせる。
時間経過を遅く感じる。

睡眠を促進する。

 

五感のなかで味覚と関係が深いのが青です。青空の下の開放感や落ち着いたリラックスできる空間で味わう食事は格別な美味しさがあります。食べ物そのもので青のものは少ないですが、生命の源の海も連想できる青色のある空間は食を楽しませてくれます。

 

やっぱ落ち着かせるとかそういう効果あるみたいですねー。確かに青空の下で食う飯はうまい!!開放感からかななんて思っていたのですが、青空が影響していたんですね。

今度から意味もなく外でご飯食べてみようかな。あっ、でも冬は寒さでへこむからもう少し暖かくなってからね。

 

青が好きな人の性格は?

信用できる、戦略的、ストイック、プライドが高い、冷静、常識人、慎重、相手を尊重する、思いやり、気配り、謙虚、サポーター、品性がある、世間体を気にする、控えめ、ミスを許さない、遊び心に欠ける、冷たい印象、ルールにとらわれる、ノリが悪い、自分をおざなりにする、人にも気を遣わせる、責任のない場所に安住、意思が弱い、八方美人、優柔不断、静かにしていたい、自分がどう見られているか気になる、恥ずかしがり屋、知的でいたい、笑われたくない

 

 うーん、正解!!かなり自分の事を言い当てているような気がしますね。慎重とかね、優柔不断とか、自分がどうみられているか気になるとかね。っていうかほぼ当てはまるような気がするな。

 

まとめ

自分の好きな色がどんな意味を持っているのかを調べてみたのですが、意外と当たっている気がしてビックリしましたね。うん、性格とかけっこうあってたので「あー、なるほどねー」っていうちょっとした気づきになりましたよ♪

 

たまにはこういうブログネタに便乗するのもいいかも。またチョイチョイはてな様にも助けていただきながら記事を更新していきたいと思います♪

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いいたします!