読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニート気質な僕の生きる道

仕事を辞めて無職でニートになった僕がどう生きていくのかを綴った日記です。またニートやひきこもりなどなかなかうまくいかない人が一歩踏み出せるような、後押しができるような記事も書いていきたいと考えています。

スポンサーリンク

クリエイター必見!!渋谷に3Dプリンターが使えるカフェがあるのを知っていますか?

どうも、ラッキーマンです!!

 

ちょっと前にBSで放送されていた『TOKYOディープ!』って番組を見ました。

www4.nhk.or.jp

 

この番組は簡単に言うと東京の一つのエリアに注目して魅力を紹介していこうって番組です。

 

僕が見た回は渋谷・道玄坂付近のエリアを取り上げていて、お店だったりスポットが紹介されていました。その中でも「おやっ、ここなんか面白そうだなぁ」っていうところがあったので今回はご紹介したいと思います♪

 

ものづくりができるFabCafe Tokyo

 

僕がとても気になったのはFabCafe Tokyoっていうカフェ。そんで何が気になったのか?っていうと、このお店なんと

 

「店内で3Dプリンターが使えちゃう!!」

 

カフェなんです。ちなみに3Dプリンターっていうのはデータを読み込んで3次元の立体物をつくれちゃうマシンです。↓のようなマシンの事ですね。

 

いやっ3Dプリンターだけじゃありません。3Dスキャナーを利用して色々なものをスキャンしてデータ化することも可能ですし、スキャナーが内蔵されたカッティングマシンなどもあります。まさにモノづくりをしたい方向けのカフェというわけです。

 

ただし各マシンは有料ですし、予約をしておかないと利用できないこともあるようです。利用料金や予約についての詳細は↓のリンクからご確認ください♪

Fabサービス利用料金・予約

 

もちろんカフェということなので、店内ではドリンクや食べ物も注文することができます。クリエイティブな環境の中でコーヒーでも飲みながら過ごすなんてオシャレな気がしますね。まぁ、クリエイティブな要素0の僕がいたら浮きそうだけど(笑)

 

ちなみにドリンクやフードメニューは↓のリンクからご確認ください♪

Food & Drink メニュー

 

クリエイターたちの出会いの場に

番組で店長さんかオーナーさん(どっちか忘れた)「このカフェで偶然性の出会いを生み出したい」っておっしゃってました。実際そうやって出会ったクリエイター同士の結びつきから新たな作品が生まれたりもしているようです。

 

一人のアイディアからも素晴らしいものは生まれると思いますが、時には他の人とコラボしたりして刺激しあったりアイディアを組み合わせるとよりいい作品が生まれるのかもしれませんね。

 

店内にはマシンが揃ってるので生まれたアイディアをすぐに形に出来るのも楽しそう。クリエイターの方にとってはすごくいい環境なんじゃないでしょうか?

 

終わりに

今回は渋谷にあるものづくりができるFabCafe Tokyoを紹介してみました。僕みたいなクリエイティブの要素をどこかに忘れてきたような「自分不器用ですから」タイプの人間でも番組見てその後お店のホームページ見てたらメチャメチャものが作りたくなりました(笑)僕でもそうなんだからきっとクリエイター気質の方はこのカフェすごく気になるんじゃないでしょうか?

 

またクリエイターの方でなくても店内にあるマシンなどはお試しで使うこともできるようです。「ちょっと使ってみたいな」という方は予約などしてお試しで使ってみ手はいかがでしょうか?

 

それでは今回はこの辺で。

最後までご覧いただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いいたします。

 

FabCafe Tokyoのアクセスなどの情報

 

東京都渋谷区 道玄坂 1-22-7道玄坂ピア1F

[Cafe] 03-6416-9190 (Cafe&Fabに関する問い合わせ)
[Cafe] 03-5459-5123 (取材に関するお問合わせ)


京王井の頭線 神泉駅 南口 徒歩3分
JR 渋谷駅 徒歩10分

引用元:FabCafeへのアクセス

 

お店のサイト

FabCafe Tokyo | 3Dプリンタとレーザーカッターが使える渋谷のカフェ