読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニート気質な僕の生きる道

仕事を辞めて無職でニートになった僕がどう生きていくのかを綴った日記です。またニートやひきこもりなどなかなかうまくいかない人が一歩踏み出せるような、後押しができるような記事も書いていきたいと考えています。

スポンサーリンク

サポステ6回目 もう応募するだけと言われたよ。

どうも、ラッキーマンです。

 

今回もサポステでカウンセラーさんとお話したことを書いていきたいと思います。

今回主に話した内容 

  1. どういうサイトで求人情報を探したか
  2. どういう基準で企業を選んだか。
  3. 正直もう応募できちゃうよ。
  4. とりあえず今月中に1個企業に応募しよう。

 

1、どういうサイトで求人情報を探したのか。

今回はハロワの検索機での検索とはたらいくという就職サイトで探しました。はたらいくはフリーターとか就職未経験の方に強い就職サイトです。リクナビとかマイナビも一応登録したのですが、やっぱあっちは職歴ある人向けのサイトなんですよ(>_<)

 

一応リクルート関連の会社なんでね、求人情報は結構充実していると思うし、僕みたいに経歴にあんまり自信がない人にもおすすめのサイトです。大手の就職、転職サイトには載っていないような未経験の人歓迎の企業も結構ありますからね。

 

そのかわり基本的には中小企業の募集が中心ですね。就職サイトだと埋もれてしまうような求人が多いのかな。

 

「未経験の分野にチャレンジしたい!!」っていう方にはお勧めのサイトだと思います。興味あればはたらいくに登録して、実際に求人を見てみるといいと思いますよ♪

 

2、どういう基準で企業を選んだか。

 企業選びの基準は人それぞれだと思います。『職種』『業界』『給料』『休日』などなど。各々の価値観にあった選び方で選べばいいはずです。

 

僕の場合、飽きっぽいという事と、あんまりハードすぎると持たない根性なし、そして興味がないものはトコトン興味がないんですよね。

 

正直社会不適合者臭がプンプンしますし、就職に向いているとは思わないのですが、一応自分の中で仕事を決めるとしたら『仕事に興味があるか』『休日がそれなりにあるか』っていうのを基準にしています。

 

その中でも特に『仕事に興味があるか』っていうのは大事で僕の中ではキーワードとして『教育』『健康』『サポート』『スポーツ』なんていうのチョイスしています。

 

まぁ、この辺は前職との関連もあるんですが、やっぱ人に教えるのとかって好きな気がするし、その為に勉強するのも嫌いじゃないです。ニートだけど勉強とか向上心は割とある気がします(笑)ただ、飽きっぽいし、ストレス耐性も低いのであんまり就職向きじゃない気もしてます(>_<)

 

あとは前職の業界が健康とかスポーツ関連だったのでそういう分野にも興味はあると思うし、人をサポートするような職種でもあったのでそういうのもいいのかなと思っています。

 

3、正直応募できちゃうよ。

カウンセラーさん曰く、「ラッキーマン君。もう応募できちゃうよ。」との事。まぁ、応募書類もある程度完成しているし、実際に興味のある企業もいくつか持ってきているわけですから応募できるといえば出来ちゃうんですよね。

 

ただね、「正直なんか気乗りしないな‥‥‥」っていうのがぶっちゃけた気持ち。

 

うーん、この辺は僕がブレーキかけやすい性格っていうのもあるんでしょうが、何かいまいち乗り切れない。そういう事言ってる場合じゃないんですがね。やっぱ就職とかそういう事に対してあんまり前向きじゃないんかなーなんて事を思ったりしています。

 

「また辞めることになったら‥‥‥」なんて事を思うとちょっと二の足を踏んでしまいますねー。

 

4、とりあえず今月中に1個企業に応募しよう。

応募する事に躊躇があるとはいえ、応募しなければ何も始まらないですからねー(^^;

一応カウンセラーさんに「ブレーキを踏んでしまう自分がいます」というのもお伝えはしているんです。

 

でも、カウンセラーさんは「動きながら考えましょう。」というタイプ。応募しながら色々見えてくるものもあるという事で、「今月中にまず1社受けましょう!」というアドバイスをもらいました。

 

一応その場では「はい、1社は応募したいです。」と答えたのですが、まだどの企業に応募するとか全く決まっていません(笑)

 

まぁ、応募しても書類選考で落とされる可能性大ですからね。その辺も含めて色々経験しておくのは大切ですからねー。どうにかこうにかまず1社応募!!というのを目標に就活を進めていきたいと思います。

 

まとめ

f:id:reon5653desu:20151211110333j:plain

僕の就活も少しずつ少しずつ進んできているような気がします。かなり遅々としていますがね(^^;ただ、応募って自分の中で結構ハードル高いんですよね。どうしても躊躇してしまっている自分がいる。

 

変なところビビりで変なところ行動力あるんだよなー。仕事に関しては物凄くビビりな人間なんです(笑)まぁ、その辺りうまくハードル下げて応募までこぎつけられればななんて思っています。

 

どっかにニートでも楽しめるような仕事ないかなー(笑)

ニートほしい人、ご連絡お待ちしております(*^^)v

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いいたします!