読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニート気質な僕の生きる道

仕事を辞めて無職でニートになった僕がどう生きていくのかを綴った日記です。またニートやひきこもりなどなかなかうまくいかない人が一歩踏み出せるような、後押しができるような記事も書いていきたいと考えています。

スポンサーリンク

サポステ16回目。モチベが低下していたので久しぶりに相談に行ってきました。

ニート、引きこもりの方向けの情報 ニートと就活 働く関連のこと

f:id:reon5653desu:20160922162115j:plain

 

実はこの2か月ぐらいは就活とか働くことに対するモチベーションが低下しまくってました。

 

 

ブログではエラそうなことを書いていたにもかかわらず、この間応募は全くなし。理由は自分でもよく分からないんですけどね。一応就活サイトとか目を通してはいたんだけども、スクロールして閉じるボタンを押して終了みたいな感じ。自分でも「マズいよなぁ。」と思いつつ読書やブログ、筋トレをして過ごす日々。ほんと停滞していましたね(*_*;

 

 

とはいえそのまんまでいるのはさすがにまずいということで、約2カ月ぶりぐらいに以前からお世話になっているサポステに相談に行くことにしました。今回の目的は2つ。

 

 

  • 現状を話すことで改めて自分の今の状態を確認する。
  • 相談することで就活再スタートのきっかけにする。

 

 

というものです。

 

 

僕もニート歴がそれなりに長いので過去の経験から「動けないまま、あっという間に時間が過ぎてしまう」っていう怖さがあるんですよね。そのままズルズルと行っちゃう感じ。

 

 

かといって家にいるだけじゃスイッチなかなかはいらないし、じゃあ一度相談員さんとお話をして改めて今の自分の現状とかこれから「仕事する」っていう方向にスイッチを入れるきっかけに出来たらなんて思ったわけです。

 

 

 

実際相談員さんに会ったのは2カ月ぶりぐらいでしたが、この2か月のことやいま正直モチベーションが低下していることなんかもお伝えしました。ぶっちゃけちょっと話しにくかったんです^^;前回の相談では割と働くモードで「これからちょこちょこ応募していきます!!」って感じだったので。それがこの2カ月応募ゼロですからね‥‥。

 

 

でもサポステの相談員さんはニートとかひきこもり関連の人とばかり接しているので経験上、就活がスムーズにいかないケースがあるっていうことは100も承知なわけなんです。

 

 

だからまぁ僕の現状を話しても特に驚くこともなく「あらら、そうですか!!じゃあまた今日からちょっとずつやっていきましょうか♪」っていうサラッとした感じでしたね僕を担当している相談員の方が割と軽めというか話しやすい方なので、そういうこともあるよねぐらいな感じで捉えてもらって、そこは非常にありがたいなと思います。

 

 

1時間の相談はあっという間でしたが、おかげさまでだいぶ気持ちは楽になったように思います。普段あまり人と話さないので、久しぶりに「人と話したな。」って感じです(笑)僕はどんだけ人と接してないんだ(*_*;

 

 

完全に就活のスイッチが入ったのかと言われるとまだビミョーなところではありますが、「やべぇ‥‥‥。全然動けねぇ。」っていう状態ではとりあえずなくなりましたね(^^そういう点ではサポステで相談してよかったのかなぁなんて思います♪

 

 

このブログの読者の方の中にはニートやひきこもり系の方もいらっしゃると思います。中には今回の僕のように「なんか動けないなぁ。」と停滞してしまっている方もいるのではないでしょうか??

 

 

そういう方は今回の僕のようにサポステを利用してみるのもいいんじゃないかな?就活関連で周りの人に相談するのってなかなか難しかったりするじゃないですか?親とか言いづらいケースもありますよね?

 

 

そんな時にサポステに行くことで、人と会話すること機会も生まれます。話すことで自分の考えもまとまりますし、就活や働くこと、あるいはちょっと悩んでいたことなどを整理することができるかもしれません。もしかしたらちょびっとでも動き出すきっかけになるかもしれませんよ(^^

 

 

せっかく無料で利用できるところなんでね、今「なかなか動けんなぁ」とお悩みの方は一つの手段として「サポステに相談する」というのも検討してみてくださいね(^^

 

 

僕も今のまんまだとダメダメなんでね(^^;もう少し胸張って「ニートやひきこもり系の人を応援する」ことができるようになっていけたらなぁなんて思っています。お互いちょびっとずつでもいいので前進していきましょう♪

 

 

それでは今回はこの辺で!!

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!!