オバログ

日記から読んだ本や映画の感想、時事問題まで綴るブログです。弱者の戦い方、この社会がどうあるべきかも書いていきます。

埼玉県民のアレコレランキングに便乗してみました。

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

埼玉県民として見過ごせないランキングが発表されてましたねー♪ 

nlab.itmedia.co.jp

 

 

既にリンク先のタイトルに「ダサい」と入ってしまってるところに埼玉の悲哀を感じますがまぁ、しょうがない。かくいう僕も生まれてからこの方埼玉から離れたことがないパラサイト埼玉なんでね、僕なりに埼玉アレコレランキングつくってみました♪各ランキング3~5位ぐらいの中で僕の独断と偏見で発表していきます♪この記事見てぜひ埼玉の魅力のなさ魅力を感じてみてください♪

 

埼玉の魅力アレコレランキング(独断と偏見)

 

 

オシャレなエリアは??

 

  1. なし
  2. さいたま新都心
  3. 大宮

 

ぶっちゃけこれはリンク先とほぼおんなじです。埼玉ってオシャレなエリアがないんですわ(*_*;東京なら原宿とか代官山とか表参道とかそういうのあるでしょ?パッと聞かれたらパッと思いつくみたいな王道のエリアがさ。

 

 

けど埼玉にはそんなもんはありゃしません。2位との新都心とか3位の大宮も無理やりひねり出してようやくって感じよ。新都心はさいたまスーパーアリーナがあるし、比較的最近開発された場所だからっていうぐらいだし、大宮だって厳密にいうとオシャレではない。

 

 

いやっ、ファッションビルとかは結構あるんですよ。大宮ってさ。若い人向けの店もまぁまぁ多い。でもやっぱ街並みとかゴッチャゴチャしてるし代官山とか表参道のあの感じには遠く及ばんよね。洗練されとらんのよ。単に歩いてる人(僕も含めて)の質の違いなのかもしれんけど(>_<)

 

 

自慢できるところは?
  1. サッカーの強豪浦和レッズがある
  2. 埼玉スタジアムがある
  3. さいたまスーパーアリーナがある
  4. 東京から近い
  5. 色々な所に行こうと思えば行ける

 

まぁ、これは一応レッズが僕の中では自慢かなぁ。僕がサッカー好きっていうのもあるけどこれは日本中でまぁまぁ知っている人も多いんじゃないでしょうか?(ただ、僕はレッズファンではない)

 

 

それに付随して埼スタね。埼スタはいいっすよ。でっかくて。ただ「周りに驚くほどなんもないけどね。」あ、でも最近はちょっとずつ開発されてるしマンションとかも結構経ってきてますね。あとは近くに「イオン美園」っていうやや大きめのショッピングモールがあるからまぁなんもなくはないかな。

 

 

スーパーアリーナはまぁ、ライブとか行く人には結構お馴染みの場所。僕も昔行ったけどまぁまぁ有名ですよね??ただ、周りに対した施設がないのがややネックかな。

 

 

東京から近いのはまぁ、千葉とか神奈川も一緒ですけどね(笑)都内に勤めている人がけっこう埼玉に住んでたりしますね。僕の家も東京都に行くだけなら電車で20分程度で行けるぐらいなので、割と都内に出るのは苦にならないです(^^

 

 

あとは、大宮に新幹線も通ってるから北にも南にも行けるし、最近は北陸新幹線も通ったから北陸地方なんかにも行けるって感じかな。高速も通ってるしまぁ、交通に関しては不便さはあまり感じないと思います。っていうかこれぐらいしか自慢できることがない(笑)自慢になるものが少ないのが自慢。これが埼玉だ!!

 

 
埼玉発祥のうまい食べ物は?

 

  1. 思いつきません!!!

 

これはね、僕も一生懸命考えましたよ。小さい脳みそ使って埼玉の名誉のためにもウンウンとうなりながらフル回転させましたよ。でもさ、でもさ

 

 

「何もねぇんだよー!!!!!」

f:id:reon5653desu:20160705224425j:plain

 

 

いやさ、埼玉名物は??とか聞かれたらさ「草加せんべい」とか「深谷ネギ」とか「十万石まんじゅう」みたいな感じで答えられるんですよ?「えっ?十万石まんじゅうを知らないって?」そうですか。知りませんか。そういえばあのCM埼玉限定のやつですわな。

 

 

ちなみにあなたのまわりに埼玉出身っていう人がいたとしよう。その人に「十万石まんじゅうって知ってる?」って聞いてみて。それが埼玉県民だったかどうか知るウソ発見器みたいな役割果たすから。本当よ。ほんと。周りにいる自称埼玉県民に試してみるといい。「知らない」と答える人がいたらポツリと「ダウト」と言ってあげるといいでしょう。噂でぐらいは聞いたことがあるはずだから。そんぐらい埼玉では有名ですからね♪

 

 

話それたけど「じゃあ、うまいもんは?」って言われるとほんとに思いつかんのよ。ビックリしちゃうぐらいに。そりゃその地域ごとに個別にうまい店とかはありますよ。そんなもん埼玉だってあるに決まってるがな!!でもさ「埼玉発祥のうまいもん」って聞かれちゃあこっちもお手上げですわな。その質問、埼玉県民にしたら困っちゃうからやめてあげてね(^_-)-☆

 

 

まとめ

 

埼玉県についてあれこれランキングにまとめてみましたよ♪もちろん、有名人だったりとかは沢山いるし、秩父とかそういう有名な観光地もある。ジャニーズとか俳優さんとか結構いますからね、埼玉出身の人。でも基本的に「パンチが弱い」っていうのが埼玉の最大の特徴なんじゃないかなー。良くも悪くも普通な感じ。たださ、まぁ結論から言うと

 

 

「俺は埼玉を愛している!!」

 

 

ってこと。(なんのこっちゃ?)

 

 

いや、べつに誇りに思うとか郷土愛とかっていう堅苦しい感じじゃないんすよ。単に長く住んでて愛着わいちゃってるのよ。たとえ「だ埼玉」と言われようと大した特徴がないと言われようとそれでいいじゃないかってことです。まぁ、他県に何が魅力かって説明するのは困るけどいいんじゃね?堂々と

 

 

「魅力がないのが魅力です!!」

 

 

と胸を張って言いたいと思います♪魅力あふれる場所は他に任せる。そんな感じ―。うん、このランキングなんのためにやったんだろうか?と自問自答をしながら今回は締めたいと思います。

 

 

それでは今回はこの辺で!!

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!