
ニート気質な僕の生きる道

仕事を辞めて無職でニートになった僕がどう生きていくのかを綴った日記です。またニートやひきこもりなどなかなかうまくいかない人が一歩踏み出せるような、後押しができるような記事も書いていきたいと考えています。

スポンサーリンク

ポケモンGOをやった感想を正直に書いてみた

時事、ニュース、季節の話題など

「ポケモンGO」の話題尽きませんよねー。正直ぼく今までポケモンにハマった経験とかないんですよ。小学校のときに友達からゲームボーイ借りて一番最初のポケモン(赤?緑?だっけ?)をやったぐらい。その後も続編出たりポケモンカードが流行ったりもしてたけどそういうのに全然関心がなかったんですよ。

 

 

ところがここ最近ニュースつけてもネット見てもどこもかしこもポケモンポケモンポケモン‥‥‥。最初は正直うっとおしいなぁぐらいに思ってたんですよね。こんだけテレビも新聞もネットもポケモンポケモンポケモンばっか。どうせ記者の人はピカチュウぐらいしか知らんだろうになんて冷めた眼差しで見ていたわけです。

 

 

ところがそんなあまのじゃくの僕でもまるで念仏のように毎日「ポケモンポケモンポケモン」なんて聞かされているとね、段々と意識がポケモンモードになってくるわけですな。

 

 

なんかうちの母親がモンスターに見えてきたリ、自分の名前を「サトシ」って言い間違えたり、くしゃみが「ピカチュウ!!」ってなってたり、口ずさむ歌が「めざせポケモンマスター」になったりね。

めざせポケモンマスター

めざせポケモンマスター

  • 松本梨香
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

ここまでいくともはや洗脳ですよ!!洗脳!!あんだけポケモンポケモンなんて言われたら誰だってポケモントレーナーになってしまいますわ!!いくら意志が強く真面目で責任感がある私ラッキーマンだとしてもこの洗脳から逃れることは不可能でした‥‥‥。必死で抵抗したんですがね(:_;)というわけで

 

 

 

 

ポケモンGOをやってみた

 

泣く泣くポケモントレーナーになってみました。まぁ、泣く泣くっていうのは冗談です(^^;ダウンロードした理由はやりもしないで「あのゲームはくだらん」っていうのはなんか違うなと思ったんですよ。無料でできるんならとりあえず一回やってみりゃいいじゃんって思ったのでね、ちょこっとお試しでプレーしてみたって感じですね♪

 

 

 

ちなみにわたくし現時点でレベルは3。ペーペーの初心者っすね。というのもちょうどポケモンGOをダウンロードした日に用事があってちょこっと外出した際にちょこっとだけプレーしたからなんです。外出時間は2時間程度。しかも車で移動してたので移動中はスマホの画面見れないわけで全然モンスターもアイテムもゲットできずこの体たらくというわけでございます。ポケモンマスターへの道は険しい‥‥‥。

 

 

f:id:reon5653desu:20160723102843p:plain

 

 

そんで捕まえたポケモンの数は8匹。まぁ、普通に考えたら少ないでしょうね。ガチでやってる人とかはもう数十匹とか捕獲しているでしょう。僕の場合たまたま用事があった建物の近くにポケモンがいたからゲットしただけにすぎず、ウロウロと探し回ってませんからね。ポケモントレーナーの風上にも置けないやつですわ(*_*;

 

 

 

ぶっちゃけた感想

 

 

というわけで超短時間ではあるんだけどポケモンGOをやってみた感想をちょこっと述べます。僕の場合すんげぇ短いですし、対戦とかモンスター交換みたいなこともしていないのであんまり参考にならないかもしれません。あくまで「参考として」読んでみてください。

 

 

今後もやり続けるかどうか?

 

まずこのポケモンGOを今後もやり続けるかどうか?って考えたんですよね。あくまで個人的な感想ですが、「ビミョーだな」って感じ。いやっ、どっちやねん!?って感じですが、やるとしてもガッツリやることはないかな。(ニートでポケモントレーナーはちょっと悲しい‥‥‥。)

 

 

細々と続けていくっていうか、外出した時にほんとにやることがなかったらちょこっと起動してアイテムとかポケモンをゲットするっていう感じになる気がします。

 

 

というのも、ポケモンGOをやるとどうしても意識がポケモンGOだけに集中しちゃうんですよね(^^;ちょこっとやってみてわかったのは、画面開くと他の事を考えられない。ずーっと画面見て、「地図はこうだからこっちの方にポケモンがいるな‥‥‥。」とか

ずーっとスマホ見ているような感じになっちゃうんですよ。なんかこれだと僕は凄くもったいないと思うんですよね。

 

 

仮に京都とか行ったとしてもポケモンGOに意識が集中してしまっていたらお寺とか街並みとかそういった風景に目が行かなくなる可能性が高いじゃないですか?せっかく清水寺来たのにスマホの画面ばっかり見て「清水寺のあの辺にポケモンがいるぞ!!」ってなって景色スルーみたいなね。それってどうなのよ??って個人的には思うわけです。

 

 

散歩中もやっぱどこにポケモンいるか?とかアイテムゲットできるのはどこか?なんて事を考えちゃいますからね。よく言えばのめりこんでるとも言えるけど、悪く言えば思考停止状態になっちゃう気もするんだよなー。そこが怖い。

 

 
やっぱり危険な部分はあると思う

 

やっぱりニュースでも言われているように危険性があると思うんですよ。スマホ見ながらだから周りの人とかあまり目に入らないし、街灯だか電柱に頭ぶつけたなんて話もあるじゃないですか??たぶん没頭する人は相当没頭しちゃうと思うんで、それによって怪我したりとか周りの人に迷惑かけちゃう可能性はあるかななんて思うわけです。

 

 

じっさい、僕が車を運転していても歩道で明らかにポケモンGOやっている人がいて、ちょっと道に広がっちゃってたりしてたんですよね。「ああ、やっぱそっちへの注意は散漫になるよね」って思いました。僕の住んでるところなんてそこまで交通量は多くないですが、あれが人がよく行き来するようなところだったりするとやっぱ危ないなとは思うわけです。

 

 

それにポケモン見つけた時って一瞬動きが止まっちゃうんですよね。それが歩道であっても建物の中であっても「いた!!」ってなると立ち止まってしまう。僕もちょこっとやった時にポケモンを見つけた時には思わず足を止めてしまいました。気づくと歩道の真ん中でポツリとたたずむ30オーバーのおじさん‥‥‥。泣けるぜ(:_;)まぁ、人の少なさに助けられましたが(笑)

 

 

でも、これが都会で人通りの多い場所とかだったらやっぱ危ないですよね。歩道で歩いてたらいきなりピタって止まっちゃって人にぶつかられちゃったりとか、横断歩道の真ん中で止まって交通の妨げになるとかね。そんなに多くはないかもしれないけど、相当ハマっている人の場合十分ありうるんじゃないかなー?

 

 

もちろんいい面もある

 

ここまでつらつらと悪口ややネガティブな面を書いてきましたが、もちろんいいなと思う部分も沢山あります。

 

 

まず単純なゲームなので誰でも出来るし、ポケモンの数が増えていったり自分のレベルが上がるっていうのは楽しいですよね。たとえゲームでも進歩していると実感できるのは嬉しいでしょうし。

 

 

あとは友達同士でやっていれば「あのポケモンゲットした?」なんて会話で盛り上がると思います。コミュニケーションのきっかけになることもあるでしょう。レアものを持っていれば「スゲー!!」と尊敬してもらえるかもしれませんね。

 

 

また基本的に移動しないとポケモンとかアイテムが手に入らないゲームなので普段家に閉じこもりがちな人が外に出るきっかけにはなるかなーと思います。ポケモンゲットするのがモチベーションになってもし家から出れなかった人が出れるようになったなんてケースが増えればそれはとてもいいことでしょう。

 

 

楽しいこと,面白いことっていうのは人を動かすきっかけに十分なりえますからね。ポケモンという「世界的に人気のあるゲーム」をうまく活用する事で動けなかった人たちが動き出すきっかけになるかもしれません。僕はこの効果を期待しますね。ゲームだろうが何だろうが少しでも動き出すきっかけになればオールオッケー♪問題ないって感じです♪

 

 

さらに言えば公園とか色々なスポットでアイテムをもらえるのでね、「こんなところにこんな場所があったんだー」っていう感じでちょっとしたスポットめぐりしつつゲームを楽しむなんてことも出来ますね。そういうの好きな人は楽しめるんじゃないかな?

 

まとめ

 

こんな感じでつらつらと僕が思ったことを書いてみました。もちろん、ちょこっとやっただけなのでまだまだポケモンGOを完全にやりつくしたわけではないですし、魅力はまだまだあると思います。なので、最初にも行ったようにあくまでも参考程度に捉えてもらえるといいかなって思います。

 

 

どちらにせよ興味がある人は実際にやってみるといいでしょう♪基本プレーは無料で出来ますし百聞は一見に如かずです。僕がやってみた感想とあなたがやってみた感想はおそらく違うだろうし、「ラッキーマンはこう思うけど自分はこう思うな」という異なる意見を持つ人もいるはず。

 

 

そうやって自分でやってみた上で「これは面白い!!この先もやろう!!」と思ったのならやってみればいいわけです。自分が楽しめてそれでいろいろと得るものがあると思えるなら全然やってOK♪もちろん、逆に「これは自分には合わないな。」と思ったのならすんなり辞めちゃえばいい。

 

 

一番よくないのは「友達の間で流行ってるから」とか「世間ではやってるから」とか「なんとなくみんなやっているから」自分もやるっていう感じですかね。惰性で続けちゃってる感じ。その時間が一番もったいないと思うので、ぜひ自分でやってみて考えた上でやるかどうか選択してもらえればななんて思います。もちろんとことんやりこむのもアリだと思いますよー♪

 

 

まぁ、何にせよやってない人はまずちょこっとでも体験してみましょう。話はそれからなんじゃないかな?ポケモントレーナーになるかどうかを決めるのはさ。

 

 

あっ、ちなみに僕は最初に言ったようにガッツリはやらないかなー。ほんと気が付いたときにやるとか他になんもやることなかったらやるってスタンスです。

 

 

今のところは細々とうすーい付き合いをしていきたいと思います。僕の場合「やってる場合か!!」っていうのもありますしね(笑)

 

 

それでは今回はこの辺で!!

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!

 

Pokémon GO
無料
(2016.07.23時点)
posted with ポチレバ