読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニート気質な僕の生きる道

仕事を辞めて無職でニートになった僕がどう生きていくのかを綴った日記です。またニートやひきこもりなどなかなかうまくいかない人が一歩踏み出せるような、後押しができるような記事も書いていきたいと考えています。

スポンサーリンク

正解とかやることが決まりきった人生って楽しいのか??

この前知り合いの人と話をしていた時にこんな事を言われたんですよね。

 

 

「こんなに人生悩むんならあらかじめやること決まってた方が良かったー!!」

 

 

その方は凄く悩んでいて人生なかなかうまくいってないと感じてるようでついそんな言葉が出てきてしまったんでしょう。「人生間違えたー!」って言ってましたからね。その人は「江戸時代に生まれたかった。」とも言ってたなー。 身分が決まってやることもはっきりしてたから迷うこともなかっただろうという考えみたいです。

 

 

生まれた時からやるべきことが決まってて、それこそ整備されたレールの上をそのまんま歩いてゴールも分かっている。なんとなく先が見通せる人生。確かにその方が悩みもないだろうし迷うこともなくすすんでいくことができるでしょう。余計なことを考える必要もないかもしれない。現状が苦しかったり悩んでばっかりいる人の場合そう考えてしまうのも無理はないのかもしれません。

 

 

その人の考えを否定するつもりはありません。確かに決められたことをきっちりやる方がいいという人も多いでしょう。でも、僕は彼の言葉を聞いてこう思ったんですよね。

 

 

「決まりきった人生って何が楽しいんだろうか?」

 

f:id:reon5653desu:20160619144432j:plain

 

確かに始めっからやること決まっててレールもしいてあってゴールもあってそれこそ職業とか何から何まですべて決まってるのって楽ですよね。だってなーんも考えなくていいから。悩みもないし、迷いもない。へこんだり落ち込んだり辛さや悲しみを味わう回数も少なくて済むかもしれない。もうあらかじめ正解が分かっているわけですからね。そりゃ超楽ですよ。楽。でも僕はその考えには賛同できませんでした。なぜなら

 

 

「楽だけど楽しくはねぇ!!!」

 

って思うからです。よく考えてみてくださいよ。何かを始めようって考えた時にハナっから結果が分かりきってて道筋も決まってるとしましょう。「そんなら別にやんなくても良くない?」って思いませんか??だって決まってるんですよ?なにもかも。

 

 

僕なんて結構ゲーム好きなんでね、例えばロールプレイングゲームやるとしましょう。ドラクエとかファイナルファンタジーとかね。その際に予め友人から「最初の街ではこういうイベントがあって、この街で仲間と出会ってこういうボスがいてこうやって倒してラスボスはこういうやつでエンディングはこうだー!!」ってぜーんぶ教えられてたとしたらそのゲームやる気起きますか??ぜーんぶ分かっちゃってるんですよ?僕ならそんなゲームやりたくありません。全く驚きもないし新鮮味もおそらく感動もないでしょうから。そんなのつまらんもん。たぶん友達にちょっと苛立ちます(笑)

 

 

人生だっておんなじでしょう。あらかじめこの年でこういう友達と出会ってこういう勉強してここで友達と別れてこういう学校に入ってこういう学校卒業してこういう仕事してこの年にこういう人と結婚して子供がこの年に生まれて‥‥‥。なんて事を事前に教えられててその通りの人生しか歩むことが出来ないとなったらどうですか?僕ならそんな人生ごめんですね。

 

 

「いくらうまくいかなくても自分の思い通りにならくても悩みまくり迷いまくりでも、偶然とか全く予期せぬ出来事があるから人生って面白いんじゃ-!!」

 

 

と知り合いの方にいうことはありませんでしたが僕の感覚としてはこんな感じ。やっぱ全部決まってたら面白くないよね。

 

 

とはいえ、僕も内向型の人間で変化を恐れたりとか自分が未知なる世界に飛び込むのはとても苦手です。あまり変化だらけの日常が落ち着かないという感覚も持ってはいるんです。なかなか一歩踏み出しにくいタイプだと言えるでしょう。

 

 

でもそんな僕でも全てが決まりきった日常と変化がある日常だったらどっちを選ぶか?って言われたら後者を選ぶと思います。数十年間答えの決まった人生を過ごせるほど僕は忍耐強い人間じゃない気がしますからね。そんな人生苦行じゃねぇか!とすら思ってしまいます。

 

 

知り合いの方は本心から言ってるのかな?自分の人生がうまくいってないからついついそんな事を思いたくなってしまっただけなのかな?なんて事を考えてしまいますね。本気で思ってるのならそれはそれで否定はしないけど僕自身その人生の方がはるかにつらいぜって思います。

 

 

「あなただったら悩みや苦しみもあるけど変化がある人生と、悩みや苦しみは全くない自分がやることや正解があらかじめ分かりきった人生どちらを選びますか??」

 

 

悩んだり迷ったりしてるしうまくいかないことだらけだけど僕は自分の人生を悪くないと思っています。バチッと正解なんてものは見当たらないけど、少なくとも決まりきった道をただ歩いていくよりは「生きてるぜ!!」って感じます。

 

 

今回は特に考えもせず知り合いの方との会話から僕の心の声とか考えをザーッと書き連ねてみました。特に伝えたいこととかはないんですが、これからも悩み苦しみ迷いながらも僕なりの人生を生きていきたいですねー。なんか壮大な感じになってしまいましたね(笑)

 

 

今回はこの辺で!!

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!