オバログ

日記から読んだ本や映画の感想、時事問題まで綴るブログです。弱者の戦い方、この社会がどうあるべきかも書いていきます。

2016年も積極的にはてなのお題に便乗していきます。

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

 

今週のお題「年末年始の風景」という事で、ガンガン便乗していきます♪♪

 

年末年始は遠くに行かず過ごしました。っていうかほぼ家にいましたね。 まぁ、そんな中でも日本のお正月ぽい事をいくつかやりましたので、写真付きでご紹介していきたいと思います。

 

断捨離

f:id:reon5653desu:20160101165019j:plain

 

年末はいらないものを処分しようということで、家にあった洋服を結構売ってきました♪売ってきたのは僕がいつも利用しているキングファミリー。

 

キングファミリーの場合ブランドとか関係なく状態がある程度良ければ重さで買い取ってくれるシステムとなっています。その結果レシートにもあるように561円ゲット。

 

まぁ、正直買取価格は安いんですが使わないものをかなり大量に処分して部屋がすっきりしたことはデカかったですね。クローゼットとかタンスの中もかなり余裕が出来たので処分してよかったなぁと思います。

 

ただ、年末っていう事で僕とおんなじように古着処分しようっていう人が結構多かったんですよ(^^;おかげで買い取りしてもらうまで2時間近くかかりました(>_<)

年末に行くんじゃなくて、次からはもうちょい処分するつもりです。

 

大掃除

f:id:reon5653desu:20160101165835j:plain

f:id:reon5653desu:20160101165902j:plain

 

年末は定番の大掃除をやりました。自分の部屋もかなりガッツリ片付けましたし、家全体の掃除もしました♪

 

うちは団地なのでそんなに掃除する場所も多くはないのですが、それでも家全体を掃除するのはやっぱ大変ですね(>_<)

 

僕はリビングとか廊下玄関などの壁を写真のようなアイテムを使って綺麗にする作業をずーっとしてました♪汚れ取れるのはやっぱ気持ちいいですね♪

 

部屋も普段気にならないけど、掃除してみると壁とか結構汚れあるんだなーと実感するんですよね。大掃除後は汚れが取れて部屋全体が明るくなったので気持ちもすっきりしました♪

 

年越しそばを食べる

f:id:reon5653desu:20160101170402j:plain

 

ここ数年はそばを食べながらテレビを見て年を越すっていうのが定番だったんですが、今年は夕ご飯の時にそばも一緒に食べるという効率化重視のスタイル。

 

かき揚げそばと刺身をガッツリ食べて満腹満腹♪僕が愛してやまないみかんも食べたし、年明けにはお雑煮とおせちを食べ(写真は撮り忘れました(>_<))これまた満足♪

 

ニートなのにそれなりに充実した正月っぷり(笑)これは実家にいればこそできる事だと思うので、今年はもうちょい自活できるように色々と行動していかなきゃあかんなーと感じております(>_<)

 

まとめ

僕の年末年始はこんな感じになりました。

初詣とか、旅行とかそういうイベント的なものは一切ない静かな年末年始ですが穏やかな気持ちで迎えることが出来ましたね。

 

今年はニートから何かに脱皮する年。

次の年末年始を楽しく迎えるためにもドンドン動いていきたいと思います(^^

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いいたします!