オバログ

日記から読んだ本や映画の感想、時事問題まで綴るブログです。弱者の戦い方、この社会がどうあるべきかも書いていきます。

今日よかったと思うことを書くと精神的にいいよ

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

先日「人生を変える行動科学セルフマネジメント~自分を変化させるたったひとつの方法」を読んだんです。この本は「今日のよかったこと3つ」を日記などに残しておくといいっていうのが書いてあったんですよね。

 

そうすることで自分の一日の中でも「良かった面に着目することが出来る」っていうわけです。今日がいい日だったか、今日が悪い日だったか、どうせなら毎日がいい一日だったと思いたい。いい面に注目する事で精神的にもいいし、行動もしやすくなるっていうことみたい。

しかもこれのいいところは、どんなレベルの内容でも構わないって事です。人からしたら「くだらねぇ。」って思ってしまうレベルだとしても、本人にとって良かったことであればいいわけで立派だったり素晴らしい内容である必要はありません。

 

ごくごく当たり前のことを良かったと思うこと。それを記録していくことでその日をいい1日と捉えることができるということですね。

 

最近なんだかちょっと気持ちが落ち気味でしたし、こういうの取り入れていくことで精神面を安定させてちょっとでも行動を起こせるようになればなんて思ってます♪というわけで早速今日の良かったことを3つ挙げていきます♪

 

今日の良かったこと

 

  • 本を1冊読むという目標を達成できた。
  • 筋トレをやるという目標を達成できた。
  • ブログ600記事を達成していた。(今日気づいた)

 

とりあえずこんなところでしょうか??改めてみるとごくごく普通のことだなぁ(^^;ちょっとむりやりひねりだした感はある。うーん、でもやってみると意外と悪くないですね(笑)めちゃめちゃ気持ちが晴れるとかポジティブになるって感じはないけども、少なくともネガティブな感じにはならないし、「ちょっといい1日だったな。」って思うことはできます♪

 

僕なんて結構ネガティブで不安感が強かったり悲観的に物事を考えがちなんですが、こういうことを続けていくことで、必要以上にネガティブにならずに済みそう。簡単に続けられそうだししばらく継続してみようかなーなんて思います♪言葉とか文章の力って強いですからね。うまく使っていい方に自分を引っ張っていくつもりです♪

 

僕と同じようにちょっとネガティブになりがちな人とか良かったら試してみてくださいね(*^^)v

 

※ちなみにこれ頭の中でやっても効果は薄いみたいなので、紙に書くか今回の僕のようにブログなんかに書き残しておくといいみたいです♪

 

それでは今回はこの辺で!!

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!