ニート気質な僕の生きる道

仕事を辞めて無職でニートになった僕がどう生きていくのかを綴った日記です。またニートやひきこもりなどなかなかうまくいかない人が一歩踏み出せるような、後押しができるような記事も書いていきたいと考えています。

スポンサーリンク

ブログの方針を決めることにした。

 以前、ブログの方針に迷った時こんな記事をアップしました。

reon5653desu.hatenablog.com

 

上の記事に書いてあるように「好き勝手書いてくぜ!!」っていうのは変わらんスタンスなんだけど、ちょっとだけ付け足そうと思います。

 

「ニートとかひきこもりとかうまくいってない人を応援する」

っていうのをテーマにやっていこうかなんて思ってます。

 

 

っていうのもここ数日で久々に地雷屋さんっていう方の「脱ニート完全マニュアル」っていう本を読んだんですよ。

 

 

この本ってニート向けの就活本っていうスタンスなんだけど、それ以上にニートとかひきこもりを始めとしたうまくいってない人の気持ちに寄り添った内容になってるんですよね。

 

 

読んでて共感できるところが沢山あったしすごく心があったかくなったんです。そんで何でこんな文章書けんのかなーって思ったんですけど、作者の地雷屋さんが元々ニートでご自身もどうしたらいいかわからなくて凄く苦しんだっていう経験してるんですよね。

 

 

たぶんそうやって実際にニート状態になって「行動したいけどなかなか動き出せない」とか「不安で明日も見えない」みたいな状態になったからこそかけた文章だったと思うんです。

 

 

これがたぶんニートとかひきこもりについて研究してる学者さんとかの本だったら読んでてもまた違う感想だったかもしれない。もしかしたら全然共感できなかったかもしれません。ふーんぐらいにしか思えなかったりもするんじゃないかと。

 

やっぱ同じ経験者の文章だからこそこう胸に迫るものがあるんですよね。「この人わかってるな!!」ってね。

 

 

その辺は一度なったものにしかわからない悩みとか苦しみ焦り、不安みたいなものがあるんですよ。別にニートとかひきこもりを擁護するわけじゃないけど、ニートやひきこもりにはかなり悩みはあるし想像以上に心の中は傷ついてて苦しんでいる人も多い。

 

 

地雷屋さんの本を読んでてそういうのを経験したことがある人にしか書けない文章だなって思いました。凄くニートとかひきこもりの心情を分かってる。だから僕はこの本にすごく共感したんですよね。

 

 

 

それで本を読みながらふとね

 

 

「自分自身もニートになったし、家から出れない時期もあった。じゃあ、同じようにニートとかひきこもりとかうまくいってない人の気持ちが分かるんじゃないか?そういう自分だから彼らの気持ちに共感したり理解したりできるし応援できるんじゃないか?」

 

 

って思うようになったんですよね。それこそ地雷屋さんみたいにニートブログ通じて出来る事があるんじゃないかと思ったんです。というのも地雷屋さんも以前ニートブログやってたんですよ。今はもうネットビジネスで独立されちゃってるんで更新はしてないみたいなんですけど。残念ながらね。

 

 

じゃあ、自分がそういうのやろうかなと。完全二番煎じだけど、まぁいいかと。

 

 

僕のブログ読んでひとりでも気持ちが楽になったり何かに気づいてくれたり、一歩踏み出せたり、前向きになれればそれでいいや。

 

 

そんな事を思いつつこれからブログを更新していこうかなーなんて思ってます。

 

 

でも多分ね、「っていうかお前もニートじゃん!!」って突っ込み入ると思うんですよ。確かにその通りです(笑)僕もまだニート真っ只中です(>_<)なので現在進行形でニートの僕が今後どーなるのか?っていうのも含めてねこう一緒にね頑張るじゃないですけど何かいい方向にすすめるようになれればなんて思ってるんです。

 

 

僕自身がニートの状態からねこう自分なりにいい方向に進んでいければ、今動けなくて悩んでる方も「もしかしたら自分もできるかも」って思えるようになるかもしれないじゃないですか?そういう同じような立場から一緒にうまくやっていけたらいいななんていうのが今の僕の思いです。

 

 

あー、なんかうまく言えないね。ほんと地雷屋さんみたいにうまく言いたい。でも、まぁなんとなくは伝わったかな?

 

 

最後にもう一回ここで宣言。

「これからはニート、ひきこもりをはじめ何となくうまくいってない人を応援するブログ書いていきます。」

 

 

もちろん、あんまり堅苦しくなるのもあれだから時々雑記ぽいのも書くし好きなことも書くけど、基本はそんな感じで行くので、もし応援していただけるのであればこれからもよろしくお願いいたします!!

 

 

それでは今回はこの辺で!

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!

 

 

あとこの本、ニートとかひきこもりを始めとしてなんかうまくいかないなって思ってる人はめっちゃ共感できるし、めっちゃ元気もらえます。色々な気づき得られるはずです!!別に僕から買わなくてもいいです。ブックオフとか何なら図書館で借りるでもいいので、ぜひ一度読んでみてください♪

 

 

それでは今回はこの辺で!

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!