読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニート気質な僕の生きる道

仕事を辞めて無職でニートになった僕がどう生きていくのかを綴った日記です。またニートやひきこもりなどなかなかうまくいかない人が一歩踏み出せるような、後押しができるような記事も書いていきたいと考えています。

スポンサーリンク

ニートから大逆転したいと思っている方へ。僕なりの考えを書いてみた。

f:id:reon5653desu:20161107170633j:plain

 

 

「ニートから大逆転」

 

 

 

ふーむ、やっぱりそういう風に検索したくなるものなんですね。ニートから大逆転。

 

 

「すんごい気持ちわかるわぁ‥‥‥。」

 

 

僕も22~23歳ぐらいまであんまり家から出れない時期が続いてその時は時々「ニート 大逆転」とか「ニート 大成功」みたいな感じで検索をしていた記憶があります。当時の僕は自分の人生が不安だらけでついつい大逆転の道はないかと探し回ったりしていたんです。だからめっちゃ気持ちわかります。

 

 

でも、結論から言うと

 

 

「大逆転する方法なんてない!!」

 

 

と僕は思ってます。あ、勘違いしないでくださいね。成功する道がないとか選択肢が全くないとかそういうことを言ってるわけじゃないんです。ニートだろうがひきこもりだろうが選択肢もそこから抜け出す方法も必ずあると思ってるので。ただ、大逆転に関してはあるかどうかと言われると僕の中では疑問。たぶんないよねって感じです。

 

 

そもそも何をもって大逆転?

f:id:reon5653desu:20161107181520j:plain

 

 

「大逆転をしたい!!」

 

 

ってなった時に考えてほしいのは「そもそも自分にとって何が大逆転なんだろうか?」ということです。

 

 

一生働かなくても食っていけるぐらいのお金が手に入ることでしょうか?あるいは誰もが知る有名人になってキャーキャー騒がれることでしょうか?ものすごい好みの恋人と一緒になれることでしょうか??あるいは玉の輿で大金持ちとかかな?

 

 

当然ですが何をもって大逆転とするかは人によって違うはずです。まぁ、わかりやすく「一生働かなくても食っていけるぐらいのお金が手に入る」というのが自分にとっての大逆転だとしましょうか。

 

 

そのお金ってどーやったら手に入るの??って話ですよね。ただボーっとしてたらいきなり目の前にドサッと3億円が落ちてきて‥‥‥なんてことはまぁまずありこっない。

 

 

totoBIG買ったらまさかまさかの1等大当たりで6億円、バンザーイ!!可能性はゼロじゃない。ゼロじゃないけど確率は超超超低い。当選確率どんぐらいか知ってますか?なんと

 

 

「約1/480万」

 

 

ですよ?全然現実的な数字じゃないですよね??まぁまず当たらないですよ。まさにギャンブルそのものといった感じ。もちろん、そこにすべてを賭けるっていう人もいるのかもしれないけど可能性が低すぎて泣けてくるレベルです。

 

 

実はそんな僕もそうとう前に毎週1口だけ買ってた時期とかありましたけど、この当選確率知ってからはやめました。これは当てに行こうと思ってやっちゃだめなやつって思いましたもん。娯楽でやるぐらいならいいけども。

 

 

じゃあ宝くじ以外に何かポンと目の前に一生働かなくてもいいぐらいのお金が転がり込むことはあるのか?

 

 

「まずないですよね?」

 

 

これはまぁ冷静に考えてもらえればすぐわかるんだけどその方法ってないんですよ。ドカンと一発大逆転みたいなやり方って。

 

 

まぁ、例外的にどっかの芸人さんが仲良くしてた身寄りのないおばあさんから不動産譲ってもらって大金持ちになったみたいな話はありましたけど、あれは超例外。まずありえない。ありえないからニュースになって話題になるわけですから。すんごい羨ましいですけどね(笑)でも例外を自分に当てはめても虚しいだけです。例外は例外でしかないんだから。

 

 

そうなるとやっぱり結論としては

 

 

「大逆転する方法なんてない!!」

 

 

ってことになるんですよね。まぁ宝くじとかtotoとか玉の輿とか親が超金持ちで相続でポンと転がり込むみたいなことはあるので、正確には100%ないわけじゃないです。でもほぼありえないってことだけは覚えておいていいと思います。だからその超低い確率に期待するのはやめましょう。

 

 

結局積み重ねていくしかない

f:id:reon5653desu:20161107185715j:plain

 

基本的には大逆転なんてことはないんだよというのをお伝えしました。じゃあ、どうすればいいのか?っていうとこれはもうシンプルに

 

 

「小さなことを積み重ねていく」

 

 

しかないと思うんですよ。大金持ちになりたければ勉強して知識やノウハウが必要だし専門的なものを身に着けるためには経験を積み重ねる。

 

 

スポーツだってなんだってそうじゃないですか??結局試合で大逆転した!!っていうのだって日ごろの基礎的な練習とか連携プレーの積み重ねだし、個々人のスキルアップとかそういう地道な積み重ねがあってこその大逆転でしょ?

 

 

野球なら試合をイメージしながらの素振りや打撃練習なんかを重ねてきた末でのホームランなんですよ。なんもせんでドカーン!!大逆転!!なんてことはまずないわけですよね。

 

 

「結局のところ何かを積み重ねていった先にしか成功とか目標を達成するってことはない」

 

 

こっちを意識するといいです。大逆転のための裏技があるに違いないとか期待しても意味ないですよ。だってほぼありえないんだから。裏技とかないんですよ。だったら

 

 

「自分が今後目標を達成するためには何を積み重ねていけばいいんだろうか?」

 

 

ってことを考えましょう。ニートの人ならもしかしたらまずはアルバイトから始めてはたらくことに慣れることなのかもしれない。それよりも人とコミュニケーションを取ることから始めてみるのもいいのかもしれない。「そもそも自分は何がしたいんだっけ?」ってことを考えることなのかもしれない。その人の状況によって課題は違うでしょうし、スタート位置も違うはずです。

 

 

そうやって自分の課題を少しずつクリアして一歩ずつ前進していくと、結果的にどこかにたどり着くことになるんじゃないでしょうか??それが成功とか輝かしいものに直ぐにつながるのかは分かりません。

 

 

でも「一発大逆転したい!!」と願っているだけよりもその方が確実に成長もするし知識やスキルも身に付くし経験だってつめるはずです。僕はそっちの方が現実的だと思っています。

 

 

あなたはどうお考えでしょうか?一発大逆転に全ての望みをかけるか?地味だけど少しずつ積み重ねていく方がいいのか?ぜひぜひ考えてみてくださいね♪

 

 

それでは今回はこの辺で!!

最後までご覧いただきありがとうございました!!

次回もよろしくお願いいたします♪