ニート気質な僕の生きる道

仕事を辞めて無職でニートになった僕がどう生きていくのかを綴った日記です。またニートやひきこもりなどなかなかうまくいかない人が一歩踏み出せるような、後押しができるような記事も書いていきたいと考えています。

スポンサーリンク

2016年にブログに書く事を改めてまとめてみることにします。

どうも、ラッキーマンです。

 

最近、自分のブログ見てて改めて思います。

 

「メチャメチャとっちらかってんなー(笑)」

 

僕のブログは雑記ブログ。

一応縛りなく色々な事を書こうって事で始めたブログです。

 

でも、最近書く事があんまりにもバラバラ過ぎてね、ちょっとまとまりなさすぎるんじゃないかななんて思ってるんですよ。

 

雑記とはいえ、あっちにも手を伸ばし、こっちにも手を伸ばす。これじゃあ検索もされにくいし、読者さんの定着率も悪いんじゃないかなーなんて思うわけです。

 

かといってね、はっきりと「これからは○○のテーマに絞ったブログ書きます!!」って記事の内容限定するのもなんか違う。ガッチガチの専門ブログは多分やってて楽しくないし、続かないんだろうななんて事は以前どっかの記事でも書いたような気がします。これはもう性格的なもんなんでしょうね。

 

周りと比べてみました。

最近、僕と同時期に始めた人たちがPVとか公表したの見たんですが、明らかに差があるんですよね、僕のブログとは。もちろん僕が圧倒的に負けているんです(´;ω;`)

 

それもおんなじ雑記ブログなのに人によってはPV数が僕の10倍近くあったりするんですよ。まるで悟空とおんなじ時期に修業したのに圧倒的に追い越されてしまったクリリンの気持ちです。(ドラゴンボールより)

 

でも、それも納得。PV数伸ばしてる人のブログって皆面白いんですよね。もう正直に言って明らかに僕のブログよりも面白い。それは文章力だったり、エピソードの選び方だったりとかいろいろな要素が絡んでくるんでしょうが、独自のっていうかその人の個性が出てるんですよ。もう間違いなく僕のブログよりも面白い!!(二度もいってしまいました(^^;)

 

別に競争しているわけではないし、ゆるゆるとブログ運営してればいいじゃんっていう話なんですが、おんなじ時期に始めた人たちだとどうしても比較しちゃいますよね??まぁ、これはどちらかというといい意味での比較というか、「あの人が頑張ってるから自分も頑張ろう」って発奮材料になっているわけですが。

 

ゆるーくテーマを決めようか

もっともっと多くの人に見てもらったり反応してもらうブログっていうのをつくりたいなと思うんですよね。もちろん、PV数とか、読者数とかが全てではないしそれだけを目標にするのもなんだかしんどい。

 

でも、一方でそういう数字っていうのはわかりやすい結果でもあるわけでその辺が全く伸びてかないのも何か悲しいんですよ。ほんと人は悲しい生き物ですよ。人間ぐらいでしょ、数字とか気にする動物って。

 

じゃあ、何かいい方法ないかなーなんて事を考えてみたんです。ない頭をちょっとだけ使ってウンウン唸りながらね。

 

その結果、自分が出した答えが「もうちょっとテーマ絞ろうかなー」っていう答えだったんですよ。

 

「え?冒頭でテーマ絞んないみたいなこと言ってなかった?」

って思った方。その通りです。テーマは完全には絞りません。ただ、今後ブログ書く時には『ゆるーくテーマを絞って記事を書く』って事をしていこうかなと思います。

 

ガッチガチにはしないけど、それなりに縛りあるよって感じです。

 

具体的にいうと、

  • ニートネタ5割程度
  • 本の感想2割~3割
  • 仕事関連の事1割~2割
  • その他多くて1割

 

まぁ、ニート関連のネタっていうのはニートになったことがない人間にしか書けないわけですから、この辺はもうちょい押し出していこうかなと。そして、ニートが故に本を読む時間は沢山あるわけだから、その辺の比率もやや多めにしようと。

 

さらに、ニートと仕事の事は結構関連性が高いので、そこも少し多めに取り扱おうかな。自分自身が直面している課題でもあるし、興味関心も高いですからね。

 

あとは日記とか、ニート企画とかその他もろもろもチョイチョイ放り込む。そんな感じで記事の割合を変えていきます。

 

そしたら、多分もうちょっと人も来てくれるんじゃないかな??そんな都合のいいことを考えております。まぁ、やって見なきゃわからんですけどね。とりあえずしばらくはそんな感じで記事を更新していくつもりです!!

 

っていうご報告の記事になりました(^^

 

それでは今回はこの辺で!!

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いいたします!

 

 追記

投稿する前から追記書いてどーすんねん!って話ですが、やっぱテーマ固定するの止めることにしました(笑)

 

これは以前このブログを敬語でいくべきか、固めの文体でいくべきかでも出した結論なんですが、「テーマ縛るのしんどいよね」っていうのが正直な所。

 

テーマ縛るんならガッツリ縛った方がいいし、その方がきっと人も来てくれるんだろうけど、それだと続かないってのは僕の性格上分かりきってることなんで、変わらずノーテーマ、ノーライフでいきたいと思いますので、今後ともよろしゅうお願いいたします♪