ニート気質な僕の生きる道

仕事を辞めて無職でニートになった僕がどう生きていくのかを綴った日記です。またニートやひきこもりなどなかなかうまくいかない人が一歩踏み出せるような、後押しができるような記事も書いていきたいと考えています。

スポンサーリンク

ブログの今後の方向性について考えてみた。

どうも、ラッキーマンです。

 

最近このブログを来年はどうしよっかなーなんて事を考えているんですよね。

というのも、現在このブログ「完全に方向性を見失ってしまっている」状態なんです。もう悲しい位どこ向いているのかが分からない(笑)

 

ニートネタ、日常の事、本の感想、アンチリア充の事、 時事ネタなどなど。

ご覧いただければわかるのですが、僕のブログはゴッチャゴチャ!

結局「このブログでYouは何がしたいの??」って問われると全く答えることが出来ない自分がいるんですよね。

 

ただ単に自分の興味のある事、やりたい事、感じたことを書き綴るだけのいわゆる『雑記ブログ』しかも文章力もたいしたことがなく、大した人生経験もないために油取り紙並のうすっべらい内容。薄っぺらい意見を書き綴るのみという空しい存在となってしまいました。

 

おんなじ雑記ブログでもね、もう僕より面白い人のブログ山ほどあるんですよね。もちろん人と比べるときりがないのはわかっているんですが、それでもやっぱり上手な人の文章やブログ見ていると「うまいなー」「面白いなー」って思うんです。

 

その一方自分のブログをザーッとみて「イマイチだなー」というのが毎回ガッカリしてしまっております。

 

そもそも何故ブログを始めたのか?

f:id:reon5653desu:20151125120919j:plain

 

僕が仕事を辞めたのが2015年の4月。体調を崩して辞めたので、その後2か月程度は体調を回復するために費やしました。

 

その後どうしようかと考えたのですが、自分の中では『人に雇われるのってあんまり向いてないのかも』って思ったんですよね。じゃあ、どうやって稼ぐのかっていう時にアフィリエイトだとかそういうのがあるのを知って、ネットで稼ぐっていうのをやってみようと思ったんです。

 

実はこのブログを始める前、別に「ダイエットブログ」を運営しておりました。

というのも以前の仕事が運動指導の仕事だったので、知識もあるし参入しやすいなーと思ったからです。

 

アフィリエイトの教材も買って記事もガッツリ書いたし、有料のメルマガスタンド設置して無料レポートつくってなんて事もしたんですが、結局全然稼げなかった(>_<)まぁ、やり方が悪かったのかもしれなかったですが、挫折をしてしまったんですよね。

 

そこから『YouTubeで稼ごうか』とか『違うテーマでブログを書こうか』なんて事も考えてみたりしてブレにブレながらあっという間に月日が経ってしまったんです。

 

そして、たどり着いたのがはてなブログ。何ではてなブログを始めたのかっていうと、お金の事とかっていうよりも

「外とのつながりがほしかった」

っていうのが一番大きかったのかもしれません。

 

バイトもしていない僕の場合、基本的に接するのは家族とたまに会う友人ぐらいなものです。

まぁほぼ家族ですよね。一緒に過ごすのは。その家族ともそんなにべったり一緒にいるわけではありませんから、基本的には部屋で本を読んだりして一日を過ごすという生活スタイル。

 

別にボッチは嫌いじゃないんですよ。のんびりするの大好きですし、散歩したりとか一人旅行したり、部屋で本を読んだりしていると「とても充実しているなー」。と感じます。ストレスもないですしね(^^

 

そうなると君は「人が嫌いなのかい??」と思われそうですよね。ただ人見知りではありますが、人嫌いではないんです。会えば大抵の人とは普通に会話をすることが出来ると思います。

 

でも人間関係とか考えると疲れやすいのも事実。気を使うというんでしょうかね、なんかやたらと消耗している感じがするわけです。

 

そんな時に出会ったのがはてなブログ。ネット上で程よくシステムも含めてほどよく『ネット上でコミュニケーションを取れる』というスタイルがとても気にいったんですよね。それにリアルな人間関係ではないから、ちょうどいい距離感というのかな、近すぎず、遠すぎずみたいなところがいいと思ったんです。

 

それで実際ブログを作ってみて、とりあえず毎日ブログを更新して、読者の方も少しずつ増えていっていう感じで進んできました。そこまで来てふと「このブログで自分は何をしたいんだ?」っていうことを考え始めてしまったんです。

 

今後どーするよ??

僕未来のこと考えるの苦手なんですよね。先を見通す力っていうのが圧倒的に足りてないように思います。だからこのブログをどーするのか??っていうことを考えてみてもイマイチ先行き不透明。

 

ただ、ここからガッとアフィリエイト的な記事を書きまくって『お金を稼ぐ』方に特化するのはなんか違う気がしています。もちろん、ニートの立場を活かして『オススメの就活サイト』みたいなのを紹介してお金をもらう、なんて事も出来ることは出来ますが、うーん、何か楽しくなさそう(笑)

 

困ったなぁ。ほんとスタートの時に目的がはっきりしてないと後々苦労するっていう典型例ですね、僕のブログは(笑)

 

 

とりあえず書きましょう。 

ただ、方向性に迷いつつもブログを書いていること自体はとても楽しいです。時にネタがなくて、『ネットゾンビ』(ネタを求めてネットを徘徊するという僕の造語)のようになることもありますが。

 

また猛烈にやる気がなくて、ダラダラと一日中本を読むだけに終始したり、ベッドで横たわるだけ。そんな全く生産性のない日々を過ごしてしまうこともある。

 

そんなときは自己嫌悪に陥って何も書きたくなくなるというか、何もかも嫌になったりもするんですよね。ほんと全てを投げ捨ててしまいたくなる時もある。

 

でも、薄いつながりとはいえ、ブログを通じて新たな出会いも出来たし、これからもいい出会いがあるかもしれない。それに、こんな僕のブログを読んで楽しんでくれるという奇特な方もいたりします。ほんとありがたい。

 

そういう形との繋がりを保つためにも方向性はわからずともとりあえずブログを続けようかなーなんて事を今は考えております。もったいぶって結局これかよ(笑)ってなりそうですが、これが今の僕の正直な答え。というか、これ以上でもこれ以下でもないって感じです。

 

というわけで、もうしばらくつらつらとブログを書いていくつもりですので、ブログをご覧の皆様、これからもよろしくお願いいたします(^^長文にお付き合いいただきありがとうございました!!

f:id:reon5653desu:20151215181421j:plain

次回もよろしくお願いいたします!