オバログ

日記から読んだ本や映画の感想、時事問題まで綴るブログです。弱者の戦い方、この社会がどうあるべきかも書いていきます。

ブログネタ。2016年上半期を振り返って。

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

今週のお題「2016上半期」

 

いつの間にやら今年も半年が過ぎてましたか、そうですか。「1年の計は元旦にあり!!」なんて意気揚々と語ってたのがまるで昨日のようですな。はぁー、もう半年かよ。俺何かしたっけな?

 

まぁ、色々あったんだろうけど意外と思い出せないっていうことで1月~6月までの過去記事と共にこの半年を振り返ってみようかなーと思います♪

 

まず新年あけて一発目の記事。


参考記事:ニートの人が社員かバイトか選ぶ前に考えてほしいこと。 - ニート気質な僕の生きる道

 

この時まだへたっぴな絵を描いてたんですねー♪正直あまりにも時間がかかりすぎて辞めてしまったのですが、うまい下手は別にして絵を描くこと自体は嫌いじゃないので機会があればまたちょこちょこと描いていこうかななんて思ってます♪

 

そんで、この記事で一年の目標を立てたんですよねー。それがこちら!!

 

  1. 生活できるレベルの収入源を確保する やりたい、
  2. したいと思ったことは何でもやる。
  3. 出会いを増やす
  4. 読書最低100冊
  5. 自分にとって楽しい事、ワクワクする事を見つける

 

「一個も出来てねぇじゃねぇか!!!!」

 

特に1、2、3、5に関してはもう全然だめね!読書に関してはまぁ一年かければ十分いけるけど、他がもう全然だめすぎて泣けてしまう。

 

 

  • 収入源どころか貯金ほとんどないですわー。
  • ワクワクどころか最近気分落ちがちですわー。
  • 出会いちょっとあったけどうまく活かせてませんわー。
  • やりたいこと、したいこともなんかできてる感じしませんわー。

 

っていう感じ。まぁね、まだ半年だからね。これあくまで一年の目標だからまだへこみ過ぎる必要はないんだけどもこのままじゃほんと進歩なくまた半年が過ぎてしまうぞっていう感じがハンパないっす。やべーっす。あー、もう、うまくいかん!!けどあがくしかねぇですね。ちょっとずつ頑張っていかなきゃいかんなと思ってます。

 

参考記事:【ニート企画】2016年、ニートにやってほしい事を募集します!! - ニート気質な僕の生きる道

 

一応半年たちましたが「ニートにやってほしい企画」はまだまだ募集中です(笑)すべて実行できるかは不明ですがコメントやメッセージいただければもしかしたらある日あなたの企画が記事に乗ることがあるかもしれません(^^)

 

参考記事:いつの間にか500記事書いてたのでちょっとだけ振り返ってみます - ニート気質な僕の生きる道

 

↑の記事は500記事を達成した時の記事ですね。特に数字は意識してなかったんですが、キリよく500というところまで来たのでその振り返りをしています。飽き性の僕ですがよく500記事も書いたなー。中には「なぜこんなくだらない事を書いてしまったんだろう。」と冷や汗が出てしまうような記事もありますが、まぁそれも含めてブログですからね。一応消さずに残してあるので興味のある方は最初の方のブログも読んでみてくださいね♪

 

参考記事:ニートになって1年。これまでを振り返ってみます。 - ニート気質な僕の生きる道

 

 今年の5月でニートになって1年が経過しました。相変わらずナメクジ以下のレベルですし前にすすめているのかどうかすら不明ではあります。少なくともニート状態でいる事をよしとはしてないので、今後何らかの形でまずはお金を得ていきたい。現実的には就職になるのかなー。うん、先の事はわからんのでとりあえず毎日出来る事を少しずつやっていくつもりです。

 

参考記事:ブログの方針を決めることにした。 - ニート気質な僕の生きる道

 

このブログの方針を「ニートやひきこもりやうまくいってない人を応援するブログ」と決めたことをご報告した記事です。テーマを決めたことで誰に伝えたいのかもはっきりしましたし記事自体は書きやすくなったかなと思います。

 

ただ、最近少々まじめすぎるというかたまにはおふざけがあってもいいのかなという感じもしていますね。雑記っぽい記事が全然なくなってしまったので(^^;ニートやひきこもりネタを中心にしつつ雑記もまたチョイチョイと入れ込んでみようかなと思います。自分自身が飽きないようにするためにもね♪

 

まとめ

貴重な半年が過ぎましたが、まぁ振り返ってみると半年前と比べて成長していないようですこーしというかほんの数ミリではありますが前進しているのかなという感覚は自分の中ではあります。ほんとちょびっとですけどね。

 

特に以前に比べれば「物事を悲観的に捉えすぎなくなった」というところがでかい。そして、ネガティブに思ってもそれをなんとかポジティブな方向からも見てみようと思えたのもでかいですね。ここに関してはほんと進歩したなって感じはしてます。

 

まぁ、就活とかお金を稼ぐということに関しては進歩してないんだけども、気持ちというか精神面では少しだけ成長できている気はするので、今度はその成長をもう少し生活面に活かしていきたいなと思います。うん、そんな感じですね。

 

意外と上半期振り返ってよかったかなー。意外と成長した部分も感じられたので。2016年下半期はもうちょい成長を形に出来たらと考えています。引き続きお付き合いいただければ幸いです♪

 

それでは今回はこの辺で!!

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!