ニート気質な僕の生きる道

仕事を辞めて無職でニートになった僕がどう生きていくのかを綴った日記です。またニートやひきこもりなどなかなかうまくいかない人が一歩踏み出せるような、後押しができるような記事も書いていきたいと考えています。

スポンサーリンク

3日ボウズでいいじゃない!!やったことが大事だと思う件

どうも、ラッキーマンです。

 

何か新しい事を始めようとしたとき、スッと始められる人もいれば

躊躇してしまったり、なかなか一歩踏み出すことが出来ない人もいるはずです。

 

僕もどちらかというと、何かを始める際には不安が先行してしまって

一歩踏み出せないタイプだったりします。

 

そして、やっと始めたとしても3日ボウズで終わってしまってね。

 

周りから

『3日ボウズじゃん』って笑われたり、自分でも

『また続かなかった‥‥‥』って気を落としてしまったりするんです。

 

もしかしたr、あなたにもそんな経験があるかもしれません。

 

でもそうやってやったりやらなかったりを繰り返していくうちにね、

僕ある日ふとこう思ったんです。

 

 

『3日ボウズって実は凄いことじゃない!?』

f:id:reon5653desu:20151015171823j:plain

よく考えたらね、世の中のほとんどの人が

『あれやろうかなー』

『これやろうかなー』って考えていても結局行動が出来ないんですよ。

 

ほとんどの人が毎日のルーティンの中で生活することに慣れてしまっている。

その方がストレスもないし楽ですからね。

 

そんな中、3日ボウズとはいえあなたは何らかの行動を起こしているわけです。

一歩踏み出しているわけですよね??

 

ほとんどの人が3日ボウズにすらなれない中で、あなたは3日ボウズになることが出来ている。

 

これは凄い事なんです!!

だから3日坊主を恥じることなんてありません。

 

堂々と

『私、3日ボウズですけど何か問題でも??』(おぎやはぎ風に)

と言ってやりましょう。

 

ただ、3日ボウズ最高!!と言えど、出来れば続けたいというのが本音でもあったりします。せっかく始めたのだからある程度続けたいし、成果も出したい。

 

そういう方のために、3日ボウズから一歩進むためにやるべきことというのもお伝えしようと思います。

 

①目標を決めること

何かを始める際には、目標を決めてみましょう。

例えばダイエットであれば、

 

『いつまでに何㎏痩せて、水着を着て海に行きたい』

という明確な目標があると、行動は継続しやすくなります。

 

逆にこれが、何となくダイエットを始めましたー。みたいな感じだと

まず続きませんよね??

僕はそういう人が行動を継続した例を見たことがないのですし、

多分あなたの周りにもいないと思います。

 

②やり方を学ぶこと

これもダイエットを例にしてお伝えしていきますが、

例え目標が明確化されていてもやるべき事が分かっていないと

行動を継続することが出来ません。

 

目標が『2か月で-5㎏』ならば

その為に何をするのか??

 

食事は1日どの位のカロリーを摂取して何を食べ、どういう運動をすればいいのか?

何をしてはいけないのか?

 

そういった事が明確になっていなければ、これも行動を継続させるのは難しいといえるでしょう。

 

③現状を把握する事

目標が決まり、やるべきことが決まっていたとしても、

現状がどれぐらいなのかが分からなければ、効果を判定するのが難しくなります。

 

例えば目標が『体重50㎏を目指す』というものだとして、

今のあなたがどの位の体重なのか??それが分かっていなければ

そもそも今行っているダイエット方法が正しいのかもわかりませんし、

どの位目標に近づいているのかも分かりません。

 

そのため

『目標に対して現状の自分はどの位置にいるのか?』

というのを常に把握する事が大切になると思います。

 

ダイエットなら体重体脂肪率を測定する、ウェストのサイズを測るといったことが考えられますね。

 

順調に目標に近づいていれば、そのまま行動を継続し、あまりうまくいかないようなら

行動を修正する、そのためにも現状と目標のギャップを把握するようにしましょう。

 

④ご褒美を与える

人というのは自分に対してご褒美をあげることで行動が継続できたりします。

 

『試験に合格したら旅行に行こう』

『ダイエットに成功したら美味しいものを食べよう』

という成功した場合のご褒美というのが一般的ですね。

 

ただ、それだと少し期間が長くなってしまってモチベーションが保てなくなる場合があります。その場合もう少し小刻みにご褒美を与えることが重要です。

 

例えば

『ダイエット期間中、1週間に1回は美味しいケーキが食べれる』

『今日勉強を10時間したら30分だけ好きなゲームが出来る。』

といった具合に小刻みにご褒美を与えてあげることです。

 

人にとってご褒美をもらえるというのは、モチベーションアップにつながりますので、

ぜひ取り入れてみてください♪♪

 

ちなみに僕は、単純なので言葉で

『凄いね』とか

『素晴らしい』といった言葉だけでもモチベーションが上がるタイプです(笑) 

 

<まとめ>

3日ボウズは素晴らしい事であるということ。

そして、物事を3日ボウズで終わらせないためにも

・目標を決める事

・やり方を学ぶこと

・現状を把握する事

・ご褒美を与える事

をお伝えしてみました。

 

僕の中では

『ビバ!!3日ボウズです。』

 

3日ボウズになれる方は素晴らしいんです!

 

なかなか行動できない方はまず3日ボウズを目指しましょう!

そこからさらに継続したいなーと思ったら、今回お伝えしたことを実践してみてください(^^

 

最後までご覧いただきありがとうございました♪

それでは次回もよろしくお願いいたします(^^