読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニート気質な僕の生きる道

仕事を辞めて無職でニートになった僕がどう生きていくのかを綴った日記です。またニートやひきこもりなどなかなかうまくいかない人が一歩踏み出せるような、後押しができるような記事も書いていきたいと考えています。

スポンサーリンク

結婚してるからと言って皆がみんな幸せなわけじゃないよね。当たり前だけど。

どうも、ラッキーマンです。

 

つい先日飲み会に参加したんですよ。(男のみのね)僕は今30歳なんですが、その位の年齢になると周りも結構結婚したり子供がいたりするんです。僕的にはそういう人たちって「リア充だなー」って思ってたんです。実際某SNSだと結婚したパートナーとお子さんとのキラキラした写真が結構載っていて暗闇にいる僕からするとまぶしい位(>_<)

 

でも身近でそういう既婚者の話聞いていると、意外とそんな事もないんだなーというのが驚きでしたね。もう冷めたとか、実はやばいみたいな話もしばしば。大変なのね結婚も。

 

意外と別れるみたいよ

matome.naver.jp

 

飲み会でも「もう別れる」とか「あの人はわかれました」みたいな話を聴いて驚いたんですが、実際は結構別れるみたいですね。

 

上記のリンクにあるように3組に1組が離婚という現実。

っていう事は、街中にいる幸せそうな夫婦やFacebookのあの夫婦も‥‥‥まぁ、必ずしも身近な人がそうなるかは分かりませんが、そういう可能性もあるって事か。まぁ、先々何が起きるかなんて誰にもわかりませんもんねー。

 

離婚の理由もいろいろ見たいよ?

奥さんからの申し立ては以下のような順位みたいですね。

1位  性格の不一致
2位  暴力
3位  異性関係
4位  精神的虐待
5位  生活費を払ってもらえない

引用:3組に1組のカップルは離婚している?日本って離婚率高いんだね - NAVER まとめ

うーん、なるほどね。性格の不一致とかはもうどうしようもないなー。どの位の不一致だと離婚に至るもんなんだろうか??

 

他も基本的には厳しいですよね。どの位のレベルまで耐えれるのかは人によるのかもしれませんが、別れる理由としては全然ありそうですね。

 

こちらは夫からの申し立てになります。

1位  性格の不一致
2位  異性関係
3位  家族との折り合い
4位  浪費
5位  異常性欲

引用:3組に1組のカップルは離婚している?日本って離婚率高いんだね - NAVER まとめ

 性格の不一致は男女ともに一位。みんな性格っていうのを大事にするんだなー。きっと暮らしていくうちに決定的な違いっていうのが見えてくるんでしょうね。うーん、僕なんか社会不適合だから、性格合わせるの難しそうだ(笑)

 

いやっ、そもそも先立つマネーがゼロだからね。オンボロ物件を買いたいっていう人はいないでしょうから、結婚は諦めてる感じなんですが(笑)逆にオンボロ物件ほしい人がいたら遠慮なく手を上げてくださいね(*^^)v

 

3位の家族との折り合いとかは自分の親とか相手の親との折り合いなのかな??一緒に住んだりするとやっぱ他人だし、色々あるよねー。僕も相手の親にたまに会うならいいけど、毎日一緒に住むのはしんどいかな。

 

僕ぐーたらだから相手の親からしたら、「この人駄目だな」っていうのが一発でばれますから。きっとイライラさせること間違いないですし‥‥‥

 

最後5位の異常性欲って‥‥‥。うーん、興味津々ですがここは触れないでおきましょう(笑)

まとめ

今の時代って女の人でも一人で生きていこうと思えば生きていけますからね。昔は夫の稼ぎに依存する事もあったんだろうけど、今はそこ我慢する必要がない。女性でもバンバン稼ぐ人もいますからね。だから、わりとスーッと別れられるのかなーなんて思ってます。経済的な制約が昔ほどない。

 

僕としては、それこそ一緒にいるだけでストレスしかないとか、顔も合わせたくないような人と一緒にいるのはお互い不幸だし、楽しくないと思っているので離婚しても全然いいんじゃないのなんて思います。もちろん幸せな人は幸せな家庭生活おくれればいいし。そこはもう自由じゃないかと。

 

結局のところ他人ですからね。ドライに言えばそういう感じ。もちろん、少子化とかそんな事言い始めると、結婚とかした方がいいのかもしれないんですけどね。でも、そこに強制力はないから問題はない。してもいいししなくてもいい。別れてもいいし、別れなくてもいい。

 

多様な生き方が選択できる世の中は素晴らしいと思いますよ。ガッチガチに固まった昔の価値観に縛られるよりも僕はそういう多様性がある方がいいですよね。多様性サイコー!

 

というわけで、飲み会での会話から記事を作成してみました。僕のようなニートがこんな記事を書いてしまって何だか申し訳ない(笑)ちなみに今のところ結婚の予定は全くないので、ご安心ください(*^^)v(何が??)

 

イブの日にこんな記事を書いてしまう僕の空気の嫁なさに脱帽!!

最後までご覧いただきありがとうございました!