ニート気質な僕の生きる道

仕事を辞めて無職でニートになった僕がどう生きていくのかを綴った日記です。またニートやひきこもりなどなかなかうまくいかない人が一歩踏み出せるような、後押しができるような記事も書いていきたいと考えています。

スポンサーリンク

僕が利用する古着屋!!キングファミリーを紹介します。

どうも、ラッキーマンです。

 

ニートちゃんの僕は基本的にあまり服を買いません。オシャレな人のように毎シーズンごとに新品を買うなどという貴族のような振る舞いは出来ないわけです。そんな僕でも「たまには服を買いたいなー」と思う時もあります!そんな時役に立つのが古着屋!

 

その中でも、お金のない僕が時々利用している古着屋さんを今回はご紹介したいと思います!それがこちら!

『キングファミリー』

www.kingfamily.co.jp

 

初耳の方も多いと思います。キングファミリーは古着や服飾雑貨を中心としたリサイクルショップでございます。現在のところ全国に80店舗ほど。東北地方と北海道と沖縄には今のところないみたいなのですが、それ以外の地域には店舗があるそうです。

 

そんなキングファミリーの魅力を僕なりに語ってみようかと思います。

 

①安い!!

f:id:reon5653desu:20151115160814j:plain

古着の魅力は何と言っても『安さ』だと思います。新品とは比べ物にならないレベルの安さ。Tシャツとかであれば700円台はざらにありますし、ジャケットなども2000円出さなくても買えてしまような商品が沢山そろっているのです。

 

ただ、それだけでは他の古着屋さんと変わりません。キングファミリーでは定期的に『50%オフ』のセールをやってくれるんですよね。ここが最大の魅力なんじゃないでしょうか??

 

他の某リサイクルショップですとブランド品とかある一定の値段の物は割引率が下がるなんてことがよくあるのですが、キングファミリーは違います。仮にブランド物の古着であってもセール期間中は50%オフ!!ものによっては3000円から4000円するような古着もあります。

そういうものは大抵ブランド古着だったり、状態がきれいなものが多いのですがそれすら半額!!

 

そういういいものをお安く買うことが出来た時の喜びと言ったら、

「地球に生まれてよかったー!!」

と言いたくなるようなならないようなレベルでございます。

とにかくお安く商品を買えるというのが魅力の一つですね!!

 

またメルマガに登録しておくと、店舗ごとにセール情報を教えてくれるので、メルマガ登録は必須だと思います!

 

※時々70%オフのセールをやることもあり、その時は僕も少年のように心をときめかせております。アイアムケチ。

 

②品数の多さ

f:id:reon5653desu:20151115160637j:plain

キングファミリーの特徴と言えば、その品数の多さ!店舗にもよると思いますが、『1万着以上』そろえているとのこと。さらに、毎日商品が入荷してくるため、お店に行くたびに新しい商品に出会うことが出来ます!

 

1か月していってみたら「あれっ?こんな商品あったっけ?」という発見があり、とても楽しい。ちょっとしたお宝探しの気分を味わえるのがキングファミリーの魅力でもあります。

 

③買取システムが独特

キングファミリーでは古着などの買取を行っているのですが、その買取システムがかなり独特です。⇩の画像をご覧ください。

f:id:reon5653desu:20151115161050j:plain

出典:キングファミリーホームページ

リサイクル可能な洋服・古着の買取なら、買取率95.3%のキングファミリー | キングファミリー!

最大の特徴は『重さによって買取金額を決めている事』

ですね。

 

状態が良い衣類→1㎏150円。これはブランドとかは関係ないです。

状態の良い服飾雑貨小物→1㎏100円。同上です。

お店で販売できないもの→1㎏1円。この辺の基準はよく分かりませんが、よっぽど型が古いとか人気のないアイテムの場合でしょうか。店員さんに聞く方が確実ですね。

 

このように、重さで買い取りをしてくれるため、よく分からないノーブランドの古着でも1㎏に到達すれば上記の値段で買い取ってくれます。ただ、ブランド古着に関しても同じような買取となってしまいますので、正直これは勿体ないですね。

 

ブランド古着は、ブランドの価値や人気などで評価買い取りをしてくれる古着屋もしくはリサイクルショップに持ち込み、ノーブランドのものはキングファミリーに持ち込むという方式をとれば、買取の際にもらえるお金も増えるのではないでしょうか。

 

下に買取NGになってしまうものも載せておきます。

f:id:reon5653desu:20151115162456j:plain

f:id:reon5653desu:20151115162523j:plain

出典:キングファミリーホームページ

買取できないもの | キングファミリー!

 

④買い物が自由

これはキングファミリーだけではないと思いますが、古着やリサイクルショップというのは基本的にマイペースで買い物を出来るのが魅力です。試着したり、サイズと確認したり、グルグルと店を回って自分に合ったものをじーっくりと吟味することが出来ます。

 

以前⇩の記事で『店員さんに話しかけられたくない!!』ということを書きました。

reon5653desu.hatenablog.com

ブランドの服屋さんとかだとどうしても、店員プレッシャーというものが発生する可能性が高まりますが、古着屋であれば基本マイペースです。ぷらーっと入ってぷらーっと出ていくというのが、誰に気を使うわけでもなく出来てしまいます。

 

僕のはそういうところも古着屋が好きな理由になります。

 

 ⑤綺麗な商品も結構ある

f:id:reon5653desu:20151115162902j:plain

 

古着屋というと『安かろう悪かろう』のイメージがある方も多いと思います。もちろん、新品に比べれば状態が劣るのはしかたがないのですが、ものによっては

「これ古着??かなり状態いいじゃん♪」

というものに出会うこともあります。しかも、見た目もかっこいい感じでサイズもピッタリ。それを50%オフで買えた時は、一日ルンルン気分になってしまう位嬉しいものです。(かなり単純な男です。)

 

もちろん、値段が安い古着であきらかに色あせていたり、破れている商品なども売っていますが、そこは古着屋です。そういう商品もあるという事は前提として買い物をするといいでしょう。

 

ここまで、ザーッとキングファミリーの魅力を語ってみました。ただ、一方で「ここ改善した方がいいんじゃない??」というところもあったりしますので、その辺りも書いてみます。

 

①店舗によってかなり偏りがある

僕が住んでいるのは埼玉なのですが、車で行ける範囲に数店舗キングファミリーがあったりします。ただ、お店によってかなり品ぞろえに偏りがあるようにも思います。

 

やたら女性ものが多い店だったり、男性ものもあるけど、年齢層が高めの商品だったりという感じです。その辺はお店に言ってみないとわからない所ですので、「買いたいものが全くなかった」というガッカリ感に襲われることもあったりします。

 

②やや埃っぽい時がある(ような気がする)

これは商品が多いお店で、しかも古着などのリサイクル品を扱っているお店という事もありある程度はしょうがない事だとは思います。ただ、人によっては埃に鼻が反応してしまってくしゃみが出てしまうということもあるようです。気になる方はマスクなどをして買い物をするといいかもしれません。

 

改善点はこの辺でしょうか。上記が改善されればさらに魅力的な店舗になると思います!ただ、僕はキングファミリーはとても好きなお店なのでこれからも利用し続けます!

 

もし、あなたの家の近所にキングファミリーがあったら一度利用してみてください(^^)

もしかしたら、『思わぬ掘り出し物に出会える』かもしれません♪

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いいたします!