ニート気質な僕の生きる道

仕事を辞めて無職でニートになった僕がどう生きていくのかを綴った日記です。またニートやひきこもりなどなかなかうまくいかない人が一歩踏み出せるような、後押しができるような記事も書いていきたいと考えています。

スポンサーリンク

問題解決!!敬語とそうでない時を使い分ける事にしました。

どうも、ラッキーマンです!!

 

以前投稿した『記事を敬語で書こうかどうか迷ってるからアドバイスプリーズ!!』っていう記事に対して色々な人からアドバイスを頂戴しました。

 

reon5653desu.hatenablog.com

まずはアドバイスをくださった皆様誠にありがとうございます♪

 

f:id:reon5653desu:20160106175048j:plain

もうタイトル通りなんですよね。そう、結局『敬語とそうでない時を使い分ける』っていう所に無事着地しました♪悩み期間すんごい短かったわぁ。でもこれでスッキリ♪♪

次からは悩まずサクサクと記事が書けるような気がします。

 

何故両方使い分ける事にしたのか??

ブクマとかLINEとかでアドバイスをいただいて、「両方使えばいいんじゃないか??」っていう意見をいただいたこともそうなんですが、結局のところ

 

「正直どっちでもいいんじゃね?」

っていう身もふたもない答えにたどり着いてしまったんですよね(笑)ほんとすんごいシンプルなんだけど、これが自分の中で一番しっくり来たというか、いやっ、気にするところ敬語とかの部分じゃないでしょっていう。

 

むしろ記事内容充実させること、つまり面白いことドンドン書けば特に文体なんか問題ないっうていう事が一点。面白けりゃどっちでもいいじゃんっていう感じですね。別に論文書いてるわけでもないんだから自分で縛っちゃう必要ないんじゃないのっていう話。

 

あとはもう一点。仮に、固めでガッチガチの文章で固定するってなると今回のような報告記事とかって書きづらいんですよね。

 

個の内容って別に固い感じで書く内容でもないし、フランクな感じの文章でサラーっと報告した方が読者の方も「ああ、そうなのね。」ってサラーっと読んでくれると思うんです。

 

結局のところ、ブログなんてものは「自由にお書きなさい。」って事ですね。そもそもが日記から来ているわけですし。別にサイトに記事として掲載するわけでもないし、ライターとしてニュースサイトに載せるわけでもないんだからそんな事を気にしなきゃいいんです。

 

ほんと相談した2日前の自分が何でそんな事で悩んでたのか、今では意味が分かりません。人生に悩んでいたのでしょうか??うーん、わからん。自分で自分を把握しきれていない30歳。ヤバすぎる‥‥‥

 

まとめ

この記事で何をまとめるんだコノヤロー!!バカやろーって感じですが一応まとめをしておきます。

 

「元気があれば何でもできる」

多分二日前の僕はそこそこ真剣に「敬語にすべきか否か」って迷ってたと思うんですよ。それで実際に相談記事みたいなのを書いて読者の方からアドバイスを募集してみたわけです。

 

そういう質問というか、投げかけをするって事で改めて自分の中にある『答え』みたいなのに気づいたんじゃないでしょうか。その結果、『どっちでもええやん』所にたどり着いた。そんな感じがするんですよね。

 

そういう点では迷いを誰かに投げかけるとか、相談してみるっていうのはいいことかもしれませんね。質問する事で改めて自分の中の考えとか答えにたどり着くきっかけになるかもしれない。

 

という、やや無理やりな感じでまとめてみましたがいかがでしたでしょうか??

 

今後はまぁ、文体が結構ゴチャゴチャになるかもしれませんね。ある時はフランクな男で書いてみたり、ある時はまるで文豪のようにお固い文章になるかもしれない。その辺はもうね‥‥‥‥

 

「自由だー!!!!!」

っていう事で、これからもラッキーマンのブログをよろしくお願いします♪

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いいたします!