
ニート気質な僕の生きる道

仕事を辞めて無職でニートになった僕がどう生きていくのかを綴った日記です。またニートやひきこもりなどなかなかうまくいかない人が一歩踏み出せるような、後押しができるような記事も書いていきたいと考えています。

スポンサーリンク

情報番組から見る。必要のない情報を見てもあまりいいことがない件。

時事、ニュース、季節の話題など テレビ、ラジオ、映画など

どうも、ラッキーマンです。

 

普段あまりテレビを見なくなってしまった僕ですが

それでもご飯を食べるときなんかは、テレビを見たりするんです。

 

それで、そういう時って大体情報番組がやっていて

お高いお店の紹介とか高いホテルとかの紹介してるじゃないですか??

 

正直な話‥‥‥

『この情報っているのか??』

って思ってしまうんですよね。

 

それはなぜか?

僕なりの理由があります。

それは‥‥‥

 

自分の生活レベルと値段が釣り合っていない

 

情報番組を見る層って主婦層の方とか、あるいは自由業とか

僕のようなよく分からない人種がほとんどだと思うんです(^^;

 

それで、そういう人たちにとって

『1泊数十万円』とかするホテルの情報って価値があるのかな??

と思うんですよね。

f:id:reon5653desu:20151008104822j:plain

まずほとんどの人が行かないでしょ?もしくは行けても一生に数回程度な気がします。

 

そういう情報がまぁ手を変え品を変え毎日のように放送されていますよね。

確かに見てる分には楽しいと思います。

 

『行ってみたいなぁ』と思うでしょうし、

『いいなぁ』とも思うでしょう。

 

おいしそうな料理や美しい景色、

質の高いサービスを受けてみたいとは僕も思ったりもします。

 

でも、今回の例で言えば

その情報を見ている視聴者がその高いホテルに行く人じゃなければ

そういう情報って結局何の役にも立たないんじゃないかと。

 

極論を言えば、

『必要のない情報を見てもあなたの中に何にも残らないですよ。』

と言いたいわけです。

 

それなら、その分の時間を自分の勉強や学びたい事に当てた方が

自分にとって残るものは多いはずです。確実に成長できる。

 

でも、情報番組の高いホテルの情報を見て

『いいなー』とか

『おいしそうだなー』とか思っていても

そこに成長はありません。

 

むしろ、自分の現状と比較してガッカリしてしまうこともあるかもしれません。

『こんなとこ一生自分には無理だろうな。』と思ってしまってね。

 

これSNSとかでもそうじゃないですか?

友人とかの知りたくもない??

『輝かしい日常』見せつけられて、がっかりしてしまう。

 

でも、その友人の『輝かしい日常』ってあなたにとって必要な情報ですか?

見たところで何か心に残りますか??

 

別に『いいね』しなきゃならない義務なんてないですからね。

しかも、親しい友達の近況とかならまだしも、そんなに親しくもない友達の情報を浴びせ続けられても単に脳みそに意味のない情報が蓄積されていくだけです。

 

必要な情報を蓄積させていくならいいですよ。

自分がほんとに欲しいと思った情報ならどんどん取り入れるべきです。

 

でも、僕らの脳がいくら優秀だとしても

情報詰め込み過ぎればパンクしますよね??

 

せっかく頭の中にとてつもなく優秀な機能を持ったモノが入っているのだから

それを無駄な情報に費やしてしまうのは勿体ない。

 

パソコンの容量を無駄なアプリで埋めちゃうようなものです。

そしたら確実に重くなります。

 

そんなものは即削除しましょう!

 

話がだいぶそれてしまいました(^^;

先ほどのホテルの例に戻しますが、こう考える方もいるかもしれません。

 

『でも、もしかしたらいつか行くかもしれないし‥‥‥』

 

うーん、確かにいつか行くかもしれないですね。

でもね、それならば

 

『その時に改めて調べればよくないですか??』

 

あなたが高いホテルに泊まってみたいなーと思った時に

改めてそういう情報を調べればとても効率的だと思うんですよね。

 

あなたが必要だと思っている時に、必要な情報を手に入れることが出来るわけですから。それはあなたにとって無駄なはずがない。

 

自分からほしいと思って取りに行っているわけです。

受動的じゃないんです。積極的なんです。

 

そうやって手に入れた情報はあなたにとって価値のあるものになるはずです。

 

長くなりましたが、僕の中ではこういう考えがあるので

最近は情報番組とかもあんまり見ないし、SNSも極力見ていません。

 

とはいえ、息抜きも大事ですからね。

『常に自分に必要な情報を!!』

と意気込んでいると疲れちゃうこともあると思います。

 

そんな時には普段の自分に関係のない情報に触れるのもいいのかもしれません。

 

あなたはどうでしょうか?

 

もし、受動的に自分に必要のない情報だけを脳に詰め込んでいるのだとしたら、

一度情報との付き合い方を考えてみるべきなのかもしれません(誰目線や!!)

 

というわけで、たまには真面目に語ってみました(>_<)

ニートの戯言にお付き合いいただきありがとうございました(^^

 

それではまた次回もよろしくお願いいたします!!