読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニート気質な僕の生きる道

仕事を辞めて無職でニートになった僕がどう生きていくのかを綴った日記です。またニートやひきこもりなどなかなかうまくいかない人が一歩踏み出せるような、後押しができるような記事も書いていきたいと考えています。

スポンサーリンク

ひきこもりの人達が所属する芸能プロダクションがあるそうです。

ニートの思考、考え テレビ、ラジオ、映画など

先日、NHKのハートネットTVという番組を見ていました。

www.nhk.or.jp

この番組は、色々な問題から『生きづらさ』を抱えている方々とともに繋がることを目的としたテレビ番組です。障害を抱えた方、ひきこもった方、自死遺族の方などを取り上げていて時々拝見させてもらってます。

 こんかいはこの番組で『元引きこもりの人達が所属する芸能プロダクション』について取り上げられていて、その活動がとても興味深かったので僕の感想も交えつつ、ご紹介していこうと思います♪

 

芸能プロダクションK-BOX

このプロダクションにはいじめや病気など様々な原因で社会とかかわりを持てなくなり、ひきこもりになった方達に『表現』を通じて社会復帰を果たしてもらおうという団体です。

 

メンバーの方は得意分野もそれぞれ違います。楽器を弾きながら歌を歌う方もいれば、ピアノを弾く方、タップダンスをする方もいますしイラストを展示する方もいます。表現方法もそれぞれのやり方で行っていくんです。

 

各々表現を実際にイベントや自主ライブなどで披露し、お客さんから拍手をもらったりといった反応をもらう事で、少しずつ失った自信を取り戻し社会に復帰する足掛かりにしようというのがこの団体の目的というわけですね。

 

芸能プロダクションと言ってもよくある、テレビタレントさんとかが所属しているわけではないんです。歌や楽器ダンスなど、そういった表現は『芸能』ですからね。テレビとか舞台で活動する人達をマネージメントするプロダクションではなくて、芸能をうまく活用して社会に出ていく人たちをサポートする団体と捉えておくといいと思います。

 

代表の方も元ひきこもり

代表はイラストレーターをされているKaccoさんという方です。Kaccoさんも元ひきこもりなんですね。過労から躁うつ病やパニック障害を患って5年間ひきこもった経験をお持ちの方。

 

ただ、そのひきこもりの間にご自身が得意としていたイラストが評価されてそれがきっかけになって社会復帰をされた経験をお持ちの方なんです。その成功体験をもっと色々な方に伝えたい広めたいとの思いから『K-BOX』を立ち上げたとのこと。いやぁ、素晴らしいじゃないですか。

 

Kaccoさんはご自身が得意とする表現方法によって、見事に自信を取り戻していったわけです。誰だって得意なことってあるし、それを表現する事での人数に違いはあれど人の心を動かしたり、人に気づきを与えることって出来ると思うんですよね。

 

みんな表現すればいい

f:id:reon5653desu:20160402001125j:plain

もちろん得意なことが芸能的なものじゃない人もいるかもしれません。でもひきこもるって事は多分内側に色々なものを秘めてる人が多いと思うんですよね。社会に何か言いたかったり、主張があったりとか。

 

僕もめちゃめちゃネガティブな時は色々な思いを抱えてました(^^;K-BOXに所属している方達の苦しみは多分僕なんかの比じゃなくて、それこそ死にたくなるような思いを持ちながら生きてきた人もいるわけです。

 

それをドカーンと外に出せたら絶対に誰かの心に響くと思うんですよねー。歌なりダンスなり、演技なり、朗読で苦しかった時の思いなんかを表現してもいいかもしれない。自分の得意な形でね。

 

そして、人から評価をもらって自信をつけていく。人からいい評価をもらえるっていうのはやっぱうれしいもんですよ。ニートとかひきこもりになるとなかなか評価してもらえないですからねー。そういう評価してもらえる場所を作ったという点で、このK-BOXはとてもいい役割を果たしていると思いますね。

 

あとは、表に出られないレベルの引きこもりの人もいると思うので、そういう人はブログ書いたりしてみるのも一つの表現方法になりますよね。ブログも文章書いたり、写真を載せたりすることで自分の思いや考えを外に出しているわけですから。絶対ひきこもってる人の中に、すんごい面白考えの人とかいると思うんだよなー。そういう人に文章書いてもらったらかなり個性的なものが出てくるんじゃないかなと思ってます。

 

俳句とか詩とか小説書いたっていいわけですからね。ひきこもりの俳人ブロガーなんかすんごい表現しそう。表には出てこなくても出来る表現方法はたくさんあると思うのでもっと色々な人が自分を表現して、自信つけて自分が納得できる人生おくれるようになれば素晴らしいよなーなんて今回ハートネットTVの放送を見ていて思いました♪

 

さあ皆さん、自分の中にある物を解き放つのです!!なんかどっかの教祖様みたいなセリフになっちゃいましたね(笑)

 

そういえば、以前表現方法に関する記事を書いてました。こちらも参考になると思うので是非読んでみてください♪

reon5653desu.hatenablog.com

 

今回はひきこもりの方を取り上げていましたがハートネットTVは社会でしんどさを抱えながら生きている人にスポットを当てた番組なので色々な方に見てほしいです。社会の問題点とか色々と見えてきます。興味のある方はぜひご覧になってみてください♪

 

それでは今回はこの辺で。

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いいたします♪