
ニート気質な僕の生きる道

仕事を辞めて無職でニートになった僕がどう生きていくのかを綴った日記です。またニートやひきこもりなどなかなかうまくいかない人が一歩踏み出せるような、後押しができるような記事も書いていきたいと考えています。

スポンサーリンク

僕が歯を大切にする理由を書いてみた。

ヘルスケア関連

どうも、ラッキーマンです。

 

今日は歯医者さんに行ってきました。

別に虫歯があるわけでもないし、知覚過敏や歯茎から出血したりするわけでもないのですが、ここ数年定期的に歯の検診を行っております。

f:id:reon5653desu:20151023205303j:plain

『ニートが歯のケアなんかしてるの??』と思われそうですが、それは違います。

『ニートだからこそ』歯のケアをしているわけです。

 

考えてみてください。

仮に歯のケアをしてなくてして、虫歯やらその他お口回りのトラブルがあったとしましょう。大抵そういった場合、1回じゃ治療できませんよね?

 

軽い症状でも数回いく必要がある、それこそ歯が使い物にならないなんてことになったら、銀歯とかそういうものに変えなければいけなくなるかもしれないわけです。

 

その度に、歯医者の予約をして時間を合わせていかなきゃならない。

 

『メチャメチャお金と時間が奪われるじゃないですか!?』

f:id:reon5653desu:20151023204137j:plain

時間は有り余っている僕ですが、お金に関してはシビアでめったにものも買いません。

月に使うのは保険料と、年金、光熱費、食費、携帯代、ささやかな家賃、本に使うぐらいものです。

 

そんな僕が虫歯の治療なんかしちゃったらね、それはかなりお財布へのダメージが大きくなるんですよね。ただでさえ、収入ほぼなくて毎月赤字状態なわけですから。

 

そういう状況なんでね、めんどくさいといえばめんどくさいんですが、こうやって定期的に歯の検診しとかなきゃなーってなるわけです。

定期的にといっても大体3~6か月に一回ぐらいですが。

 

大体その位の期間で歯医者さんからの定期検診のお知らせが届くんですよ。

それが届いたらそろそろかなーなんて思って、特に虫歯の症状とか感じなくても行くようにしています。

 

それに単に時間やお金の面だけじゃなく歯って大事じゃないですか??

だって歯の調子悪くなったら

 

『うまいもん食えないじゃん!!』

f:id:reon5653desu:20151023210254j:plain

 

 

やっぱ究極はそこですよね!

いやっ、今も別にめちゃめちゃうまいもの食べているわけじゃありませんよ。

 

冷凍食品もあれば、インスタント食品もある。もちろん母上様の温かい母の味もいただいたり、自分で物凄くゆるーい料理を作ることもあります。

 

でも、そういったものだって歯があって、ものを噛めるというのが大前提じゃないですか??何か食べるたびに

『虫歯が気になって‥‥‥』とか

『歯茎から出血しちゃいます』とか

『そもそも歯がないから噛めません』とかってなったら食事楽しめなくないですか??

 

人間の3大欲求の一つである食欲がそんな風に阻害されてしまったら、普段の生活とても苦しいと思うんですよね(^^;

そうならないためにも、普段からの歯のケアって大切だと思うんです。

 

あなたの好きなステーキ、ラーメン、寿司、お好み焼き、焼き肉etc

それらが食べれなくなっちゃったらどうですか??

めっちゃ苦しくないですか?それこそ食事が人生みたいな人からすれば

死を宣告されるようなもんです。

 

それに、もしかしたら僕みたいなニートでも将来ミシュランの三ツ星レストランで

何かをご馳走になることがあるかもしれない。

そんな時にね『歯がなくて食べれません』なんてことにならないために、僕は歯のケアには日ごろから気を付けているわけです(妄想が飛躍しております。)

 

どうでしょう??

皆さんの中にも、普段『歯が気になってるんだけどなかなか歯医者に行けないわー』という方も多いんじゃないでしょうか??

 

ただ、そういうの放置するとね、ほんと損ですよ!!後々時間もお金も取られるし、

食事も楽しめなくなります。歯を削ったりしたら痛みも伴いますしね。ドMの人以外ならそれも嫌なはずですから。

 

 

ぜひね、今回の記事を読んで

『そうだ、京都に歯医者に行こう!!』

と一人でも多くの方に思っていただければなと思います(^^

f:id:reon5653desu:20151023211506j:plain

 

 

何だか歯医者の回し者みたいな記事になってしまいましたが、歯はほんと大事ですからね。ケアはしっかりとしていきましょう!!

 

ちなみに僕は今日歯医者に行ったのですが、虫歯はなく良好な状態だそうです(^^

日ごろのケアの賜物ですね♪♪特に問題はなかったので歯垢を取ってもらうのと、歯のクリーニングをしてもらいました。

お会計は『1990円‥‥‥意外とかかるね』

 

最後に歯磨きグッズをかるーくご紹介。

 

 

 僕が歯医者さんですすめられたのは『歯間ブラシ』を使うことですね。どうしても歯と歯の隙間で歯ブラシが届かない部分があってそこから虫歯になったりしますから。

 

 

最初は慣れないかもしれないですが、慣れるとスムーズに汚れを取れて気持ちいいものです♪♪これもお店などに売ってると思いますし、歯医者さんなどでオススメの歯間ブラシを聞いてみるのもいいかもしれません。

 

 

他にも、モンダミン等のお口ゆすぐ系のものもありますが、最近我が家では使っておりません。基本はやっぱ歯磨きです。歯磨きでいかに汚れを落とすか。当たり前ですがその事に注力するようにしてみてください(^^

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

また次回もよろしくお願いいたします!