読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニート気質な僕の生きる道

仕事を辞めて無職でニートになった僕がどう生きていくのかを綴った日記です。またニートやひきこもりなどなかなかうまくいかない人が一歩踏み出せるような、後押しができるような記事も書いていきたいと考えています。

スポンサーリンク

不安や悩みがあれば紙に書きだすと超スッキリするよ♪

ニートやひきこもりだけじゃなく、誰しも不安とか悩みとかってあると思うんですよ。時にはその不安や悩みが頭の中を埋め尽くしちゃってなんかモヤモヤしちゃったりとか苦しかったりとかしんどくなっちゃったりする。

 

 

僕も不安になりやすいタイプの人間なので時々わけのわからない不安に襲われて胸が苦しくなってしまったりとか、しんどくなってしまうことがあります。

 

ただ、そうなった時に僕がよくしている解決方法があります。それが

 

 

「不安や悩みを紙に書きだす」

 

 

ってことなんです。これが超効果あってその時感じてる不安とか悩みみたいなのをノートでもルーズリーフでも何でもいいからガーっと書きだすんです。すると気持ちがかなりスッキリします。頭の中でグルグル回ってるものを紙に書くことで見えるようにするっていう感じですね。

 

 

はっきりしないものとか具体的でないものに対して不安に感じませんか?それを見えるようにすることで不安とか悩みっていうのはだいぶ和らげられるものなんです。

 

 

たまにテレビで「箱の中身はなんじゃろな?」っていうゲームやるじゃないですか?知らない人もいると思うので簡単に説明すると、箱の中に何かを入れてタレントが手探りでそれを当てるっていうゲームです。割と定番なやつ。

 

こんな感じのゲームです。超絶下手でごめんなさい(^^;

f:id:reon5653desu:20161022100609p:plain

 

このゲームってたとえ中にメチャメチャかわいい猫ちゃんが入っていたとしても、手を入れる方としては不安なわけですよね。だって中に何が入っているか全くわからないわけですから。見えないっていうのはそれぐらい怖いんですよ。それで「噛まれるんじゃないか?」とか「凶暴な生き物が入ってるんじゃないか?」とか勝手に想像しちゃったりもする。

 

 

その中に手を入れてちょびっとでも触ると「ギャー!!」って驚いちゃう。中身はかわいい猫ちゃんなのに(^^;そんで、中みせるとホッとするっていうね。「何だー猫じゃないですかー♪」みたいになる。中身は同じにもかかわらずそれだけリアクションが違ってくるわけです。

 

 

それだけ見えているか見えていないかって違うんですよね。人ってはっきりしないもの、見えてないものは怖いんです。いつもの通る道でも夜の真っ暗な道は何があるか見えないから怖いし不安でしょ?そういうものなんですよね。

 

 

多分僕らの頭の中の不安とか悩みも「箱の中身はなんじゃろな?」と一緒なんじゃないかな??目に映らないよく分からないあいまいなものだからそれを不安に思ってしまったり、そのことに悩んでしまうわけです。悪い方に想像しちゃうんですね。じゃあ、その不安とか悩みをはっきりさせちゃえばいい。見えるようにしちゃえばいいわけです。そのために先ほどお伝えしたように

 

 

「不安や悩みを紙に書きだす」

 

 

ってことやるとかなりスッキリします。まぁ上のやつはおふざけですが(金ないは切実)、たとえば「なかなか朝起きれない」とか「○○さんとうまくいかない」みたいな不安とか悩みを抱えている人もいると思うんですよ。

 

 

そういう時にはガーっと書きだしちゃう。書き出してその悩みとか不安をはっきりさせちゃう。頭の中で考えていることを外に出しちゃう。そうやって自分が「何に悩んでいるのか?何に不安を感じているのか?」っていうのを見えるようにするだけでまず気持ちが楽になります。「ああ、自分はこんなことに悩んでたんだな」ってわかるだけでもホッとしますよ。気持ちが楽になるだけでもいいことじゃないですか?

 

 

そんで悩みとか不安が具体的に見えるようになってくると、何となくですが解決策って見えてきませんか??「志望校に受かるか不安だ」っていうなら勉強するってなるだろうし、塾に行こうとか思うかもしれない。「恋人がなかなかできない」っていうのが悩みならちょっと服装とか髪型気を付けてみようとか、そもそもそんなに出会いないから出会い増やしてみようかなとかそういう感じ。完璧な解決策ではないかもしれないけど、ポンポンと色々な考えが出てきたりします。そしたらそれを試してみればいいわけです。

 

 

そんで気持ちがすっきりしたなら最後に

 

 

「悩みや不安を書いた紙を丸めてごみ箱に捨てる」

 

 

っていうのもやっちゃいましょう。これは以前僕が読んだこの本に書いてありました。

 

 

不安や悩みを紙に書きだすってことはこの本を読む前からやってたんですが、紙を丸めて捨てるっていうのは完全にこの本の受け売りです。そんで実際やってみると

 

 

「確かにスッキリするわー!!」

 

 

って感じ。もうこれでもかっていうぐらい渾身の力で「おりゃー!!」って紙丸めちゃう。そんでぽいーっとゴミ箱に放り込んじゃう♪それだけ。

 

 

これは単純にその行為が気持ちいいんでしょうね。「モノをぐしゃぐしゃにする」っていう行為自体がちょっとしたストレス発散になりますから。

 

 

それこそ『ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦』でブロリーが父親のパラガスが乗ってた宇宙船をつぶしちゃうぐらいのパワーで丸めてみてください(知らない人はごめんなさい(^^;)

 

 

まとめ

 

  • 不安や悩みを紙に書きだす
  • 不安や悩みを書いた紙を丸めてごみ箱に捨てる

 

 

今回は上記の方法を試すと気持ちが超スッキリするという事を書いてみました。

どんな人でも不安や悩みを抱えてしまうことはあります。でも抱え込み過ぎてしまうとしんどくなっちゃいます。そうなった時には上記の方法をぜひ試してみてください。だいぶ気持ちが楽になるなるはずです♪

 

 

 

それでは今回はこの辺で!!

最後までご覧いただきありがとうございました!!

次回もよろしくお願いいたします!!