オバログ

日記から読んだ本や映画の感想、時事問題まで綴るブログです。弱者の戦い方、この社会がどうあるべきかも書いていきます。

優先順位を決めるのが苦手な人にオススメ!エッセンシャル思考で行こう!!

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

 

『集中して作業に取り組めない人へ』

 

僕はブログをやっていたり、読書をしたり、ちょっと勉強的な事をしたりして普段過ごしているんですが、ついついネットを見てしまったり、あるいは別の事を思い出してそちらに気が移ってしまうというようなことがあり、なかなか物事に集中することが出来ない事が悩みでした。

 

その結果、読書も中途半端、勉強も中途半端、ブログも中途半端で何一つ終えることが出来ず一日が終了なんて事があって、ちょっとした絶望感を味わう事もあり、どうにかならないものかなーと思っていた時に読んでみたのが今回の本です。それがこちら

 

 著者はグレッグ・マキューンという方で、シリコンバレーのコンサルティング会社のCEOをしている方です。AppleやGoogle、Facebookなど名だたる企業にドバイ巣を与えている方でもあります。

 

まず、この本のタイトルである『エッセンシャル思考』とは何なのか??というところから説明してみますね。

 

本書によるとエッセンシャル思考とは、

自分の力を最大限の成果につなげるためのシステマティックな方法である。やるべきことを正確に選び、それをスムーズにやりとげるための効果的な仕組みなのだ。

引用:エッセンシャル思考 著者グレッグ マキューン  かんき出版

 

さらに、簡単に言ってみると、

 

『今、自分がやるべきことを集中してやるための仕組みづくり』

 

と言えるのではないかと思います。

 

さらにかみ砕くと

 

『優先事項決めて、それに注力しましょう!そしたら成果でるよー!!』

 

っていうことですね。よくよく考えてみればこれほどシンプルなことはありません。よくビジネスとかでも言われていますよね??

 

『やるべきことをリスト化して、優先順位をつけなさい』

『そして、優先順位の高いほうから取り組みなさい』

 

ある意味当たり前のことなんです。でも、ほとんどの人がその当たり前のことを出来ていない。あなたはどうでしょうか??優先的な物事に集中して取り組めているでしょうか??ついつい気が散って別の事に手を出してしまうなんてことはないですか?

 

おそらくほとんどの方が自信を持って『YES!!』とは答えられないんじゃないかと思います。

 

まぁこんなことを書いている僕も、冒頭でお伝えし様に、本を読んでいる途中で気を取られてしまって、別のことを考えてしまったり、勉強している途中でついついPCを立ち上げてしまったりという事がよくあります。

 

『簡単に言うけどそれが出来ないから苦労しているんだ!!』

 

僕もこの本を読む前は、こんな感じでした。そんなこと俺だってわかってるわい!!でも、出来ないんだよ。そんな風に悩んでいる方は多いはずです。

 

そして次から次に思いついたことをやってしまうんですね。そうなると今度はあれもこれもとドンドン別のやるべき事が出てきてしまい、本来終わらせるべきことが終わっていなかったなんてことになるわけです。そうなると、成果というものは生まれにくいですよね。

 

『一生懸命やっているのにイマイチ成果が出ない』

 

こんな苦しい事はないですよね。人一倍自分は一生懸命やっているのに、時間もかけて取り組んでいるのに、周りでは自分よりも平気な顔をしてスイスイと仕事を終えていたりする人間がいる。

 

全ての人がそうだとは思いませんが、そういう人というのは『エッセンシャル思考』である可能性が高いと思います。つまり、自分がやるべきところにだけ注力して取り組めているので、あれもこれもに手を出すよりも力を出さずとも成果が出てしまうのです。

 

どうでしょうか??同じ作業や仕事をして成果を出すのなら、自分がやるべきことに集中して取り組んだ方が成功しそうじゃありませんか??仕事だけじゃない、自分の人生も充実しそうじゃありませんか?あらゆるものに手を出すよりも

 

『あなたにとって重要な事』

に全力で取り組みたいと思いませんか??

 

この本ではそんな人のために、あらゆる角度から

 

『今やるべき最も大切なことを見極め、それに集中して取り組むための方法』

 

を教えてくれる本です。

 

仕事でも、人間関係でも、家庭でもあらゆるところに無駄とまではいいませんが、本来あなたがやる必要がないものがあふれています。現代は選択肢が多いため、人によってはそれを全てやろうとしています。でも全てやろうとしたらどうなるでしょうか?時間も有限ですし、あなたが注げる力も有限のはずです。あれもこれもと手を出していたらあなたはきっとパンクしてしまのではないでしょうか??

 

結局人一人が力を注げることなんていうのは限られています。僕らは超人でも何でもないのですから、色々なものを同時に高いレベルの集中力でこなすなんて言うのは不可能なんです。

 

それよりも、

 

『自分にとって最も大切なことを見極め、それに集中して取り組む』

 

その方が確実に成果は出ます。人生も豊かになるはずです。

 

あなたは自分の力を色々なところに分散させて疲れていませんか??成果が出ない、どうしても優先的に物事に取り組めないと悩んでいませんか??

 

僕も同じです。僕も気が散ってしまいあれこれ手を出したがって結局何にも達成できないタイプなんです。でも、この本を読んでから

 

『最優先事項は何なのか??』

『自分が今やるべきことは何なのか?』

 

という事を意識することが出来るようになりました。まぁ、まだまだ気が散るという事もありますが、その度に今、やるべきことをやる!!という言葉を頭に思い浮かべて作業なりなんなりをするようにしています。

 

または紙に書いて、机の前なりに貼っておくというのも効果的ですね。

そうすることで、自分の優先的にやるべきことに取り組む事が以前よりも出来ています。

 

もし、僕と同じように

 

『自分の優先事項が分からず、集中して仕事や作業に取り組むことが出来ない』

 

と感じている方は本書を読んでみてください!!

 

あえてこの本の気になるところを上げるとすれば『章によっては同じことを言ってるじゃん』っていうところがあるところですね。まぁ、その辺は省略できたのかなーと思う一方で、『大事だからこそ何度も言っている』と捉えることもできるので、そこはあまり気にしなくてもいいのかなと思います。

 

そういうところを差し引いても僕にとっては非常に意義のある本でしたね。きっとあなたのヒントになるようなものも見つかるはずです。あなたが取り組むべきことに集中して取り組む。そうすればきっと成果は出るはずです。

 

人生を充実させるために

 

『エッセンシャル思考で行きましょう!!』

 

それでは今回はこの辺で。 

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いいたします!