ニート気質な僕の生きる道

仕事を辞めて無職でニートになった僕がどう生きていくのかを綴った日記です。またニートやひきこもりなどなかなかうまくいかない人が一歩踏み出せるような、後押しができるような記事も書いていきたいと考えています。

スポンサーリンク

ドキュメント72時間って番組が面白いと思う

どうも、ラッキーマンです。

 

最近は僕の中でNHKが熱いです!!ブログ始めて2か月足らずですが、既に過去記事で何回も紹介しております。

 

 

 

reon5653desu.hatenablog.com

reon5653desu.hatenablog.com

reon5653desu.hatenablog.com

 

別に以前はNHKの番組そんなに見なかったんですよね。でも年を重ねたせいでしょうか?NHKのよさがようやく分かってきたのか、最近はブルーレイの録画予約にもNHKの番組だらけでございます。

 

今回もね、そんなNHKの番組でちょっと面白番組があるのでご紹介しますよ。それがこちらの番組です。

www4.nhk.or.jp

 

既にリンクの説明文にも書いてあるんですが、この番組では取材する場所をあらかじめ決めておいてその場所で72時間、つまり3日間カメラを回し続けるという番組です。

f:id:reon5653desu:20151125182624j:plain

場所はほんと様々で、どこかの居酒屋だったり、一人カラオケのお店だったり、ゲームセンターとかレストランとかDVDショップみたいなとこですね。基本的に1日中やっているようなお店での取材が中心になります。

 

そこに来る色々な人たちにお話を聴いて、その人がどういう経緯でそこに来るようになったのかとかね、あるいはその人の過去の話なんかを聴きだしたりするんですが、やっぱ一人一人に歴史あるなーって事を感じるんですよね。

 

「この人こんな壮絶な人生生きてきたの??」みたいな人がひょっこり現れたりしますし、様々な人間模様が見れて楽しめる番組になっていると思います。退屈な人生なんてほんとないですね。

 

今更ながらNHKのドキュメンタリーってレベル高くね??って思っちゃったんですが僕だけでしょうか??それとも、30になってそういう人の歴史とか、生き方とかっていう事に敏感になってきたのかな??

 

この番組見てて思うのって、一人一人は一般人だしタレントみたいな輝きみたいなものはないんですよ。そういうキラキラしたもんはないんですが、どの人の人生も平凡なようで平凡じゃないんですよね。何かしら変わって経験をしたり、面白い経験をしてきているんです。

 

本人は平凡に思っているかもしれないんですが、他人から見ると凄い経験しているなっていうのが結構あるんです。こうなんかね、

 

「人の人生って面白いなー」

なんていうのをこうしみじみと感じられる番組なんですね。別にゲラゲラ笑う番組じゃないんだけど、しっとりした感じとでも言えばいいのかな?ちょっと感傷的な気分になる番組です。いい意味でいろいろ考えるきっかけになる番組とも言えるかもしれませんね。

 

僕の中ではこの『ドキュメント72時間』『ファミリーヒストリー』はぜひ見てほしい!どちらも『人の歴史』っていうのを感じられる番組になっています。興味のある方はぜひご覧になってみてください(^^

 

それではまた!!