ニート気質な僕の生きる道

仕事を辞めて無職でニートになった僕がどう生きていくのかを綴った日記です。またニートやひきこもりなどなかなかうまくいかない人が一歩踏み出せるような、後押しができるような記事も書いていきたいと考えています。

スポンサーリンク

今日のニート散歩 駄菓子屋さんでほっこりしてきました。

どうも、ラッキーマンです。

 

先日、僕のライフワークである『ニート散歩』をしておりまして、自分が以前通っていた小学校の近くをフラフラと散歩してたんですよ。それで、その当時子供たちがみんな通っていた駄菓子屋さんが小学校の近くにあったものでふと「今もあるのかなー」と思って見に行ってみたんです。

 

 そしたらね、あったんですよ!当時とほぼ変わらないまんまの店構えでね。

で、「懐かしいなー」と思ってお店に入りまして、色々お菓子を物色してたんですよね。

 

いやぁ、あの当時は色々なお菓子を友達と分け合ったりして楽しんだもんだなーなんてちょっと昔を思い出したりして。気持ちがほっこり。なんだか少し嬉しい気分になったんですよね。

f:id:reon5653desu:20151109102539j:plain

 

それにしても、駄菓子屋のお菓子って安いですよね!?大体10円~20円ぐらいで買えちゃうし、種類も豊富。ただ、小学生はお金がないからその値段でも悩むんですよ。

「うーん」って悩んで、あれこれ比べたりして、ちょっと量が多いやつとか友達と一緒に沢山量が入っているやつ買ったりとかしてね。

 

お金がないなりに、工夫して買い物を楽しんでいたような気がしますね。

その中でも僕が好きだったのが、えびせん!!皆さんご存知でしょうか??

こういうやつです(^^

 薄ーい生地にほんのりエビっぽい香りがするせんべい。当時はこれをよく食べていました。ただ、これだけだとちょっと寂しい(>_<)ですので、これに⇩のこれをプラスします♪

 この2つにマヨネーズを合体させるんですよ!!

まず、えびせんの上にマヨネーズをまんべんなく広げて、その上にラーメン太郎をかける!!(マヨネーズはお店のおばちゃんがただでかけてくれました)するとね‥‥‥

 

「うまっ!!」

f:id:reon5653desu:20151109104112j:plain

 

当時の僕はこれが大好きでしてね。毎日でも食べたいぐらいだったんです。ただ、えびせんとラーメン太郎合わせると確かまぁまぁの値段するんですよね(^^;50円ぐらいしたのかな??

 

今ならニートちゃんの僕でも余裕で買えちゃいますが、当時は小学生。お小遣いは微々たるもの。毎回この組み合わせをするわけにもいかず、10円のお菓子で済ませたりしてね。お金がないからこその楽しみ方をしていたような気がしますね(^^

 

残念ながらニート散歩した日はその組み合わせは買わなかったんですが、今食べたらどーなんだろう?当時ほどの感動はあるんだろうか??もしかしたら、たまにしか食べられないっていう感じもスパイスの役割を果たしていたのかもしれませんね(^^今なら余裕で買えちゃうから、当時ほどの感動はないのかもしれない(>_<)ちょっと寂しい気もしますね。

 

あとは定番のお菓子もいろいろ食べたなー♪

 

 こんな感じで、当時お世話になった駄菓子を色々挙げてみました♪♪いやぁ、ほんと懐かしい!!商品のパッケージいろいろ見ながらちょっと感動してしまいました(笑)

 

大人になるとね、駄菓子屋さんなんてほとんど行くことなくなりますが、たまにはこういうお店でのんびりとした時間を過ごすのもいいかもしれない。まぁ、最近は駄菓子屋さんもコンビニやらスーパーやらが多くて、閉店しちゃっているところも多いみたいですがね。

 

でも、まだあの駄菓子屋が残ってるのには驚いたなー。なんせ僕が小学校卒業してから『20年近く』経ってますからね(^^;少子化の影響もあるでしょうに、僕の近所の個人経営のお店もバンバン潰れていく中で、よくここまで商売を続けてこれたもんだと感心しております。

 

今回はちょっとほっこりニート散歩でした(^^)皆さんもおうちの近くに駄菓子屋さんがあればたまに行ってみるのはいかがですか?ふと、子供の時の懐かしい記憶が蘇ったり、ちょっとほっこりできたりするかもしれませんよ(^^)もちろん、安くて美味しいお菓子も楽しめるので「駄菓子屋さん、オススメです!!」

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いいたします!