読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニート気質な僕の生きる道

仕事を辞めて無職でニートになった僕がどう生きていくのかを綴った日記です。またニートやひきこもりなどなかなかうまくいかない人が一歩踏み出せるような、後押しができるような記事も書いていきたいと考えています。

スポンサーリンク

凡人なんでジタバタあがきまくるしかねぇなって思う次第です

雑記、ゆる記事 ニートの思考、考え

f:id:reon5653desu:20160430234429j:plain

「出来ればスマートに思い通りに人生が進んでくれれば‥‥‥。」

って時々考えるんですよ。まぁ、今の時点でスマートからは程遠い人生なわけですが小さい頃とかはこうなんか何となくうまいこと人生って行くんだろーななんて思ってたわけです。あまちゃんでしたね(笑)

 

でもある日悟ったんですよね。

 

「俺にはそんな生き方は無理!!」

ってことに。

 いやっ、人生をあきらめたとか人生を捨てて来世にかけるみたいなことじゃないんですよ。僕は来世とか信じてませんし(笑)出来れば今世で頑張りたい。そういう諦めとかどうでもいいって感じじゃなくてあることに気づいちまったんですよね。

 

「俺って、凡人じゃん!?どこにでもいる一般ピーポー(ピープル)じゃん。だからスマートに行くなんて無理じゃん??」

 

凡人はあがきまくれ!!

だいぶ前からうっすら気づいてたんですけど改めて最近そう思うわけです。別に僕って特別な存在でもないし才能に満ち満ちていたり容姿が抜群に良かったり、ちょっと勉強すれば成績がグーンと伸びたりとかっていうスーパーマンじゃないんですよ。というか99%の人はそうでしょう。

 

多少能力の差はあるし特異なことも違うけど基本的にみんな凡人なはずです。

 

そういう人は「スマートに」とか「かっこよく」とか「失敗せず」なんてものを望んじゃダメなんじゃないかな?いやっ、駄目じゃないけど相当ハードル高いっすよね。多分大抵の人はスマートじゃないし、かっこよくもないし、失敗しまくる人生だと思います。

 

でもそれでいいんじゃないかなって思うんですよね。それこそ正反対に「泥臭く」とか「かっこ悪く不細工に」とか「失敗しまくる」っていうのが前提の方がすんごい気が楽だと思うし精神的にもいい気がするんですよね。

 

スマートにかっこよく生きるってなるとハードルグーンと上がってムリゲーになりがちで、しかもなまじ自分がそう生きたいと期待しちゃってるからそう生きれないって気づいたときに、へこむんですよね。

 

「あー、俺かっこ悪い!!なんでもっとこうかっこいい理想的な生き方出来ねぇかなー!!」

 

って感じでね。自分への期待値あげちゃってるから反動でめちゃめちゃへこんじゃってそれこそ、「俺の人生なんて」っていうレベルまで落ち込んじゃったりもするじゃないですか。なんかそれってもったいない。

 

もうハナっから無理だと。そんな1%のスーパーマンとか天才の生き方みたいなものを目指すんじゃない。人生アレコレ迷いながら泥水すすりながらジタバタ暴れて悩んであがいてあがいてあがきまくるっていう生き方のほうがいいんじゃないかなと思うんです。

 

そのぐらい割り切るというか開き直るほうがこう何て言うかな、色々なことに挑戦できる気がしますね。理想の自分とかかっこいい自分みたいなものから解き放たれると「おりゃー!やってやんぜ!」みたいな感じになるんじゃないかな。

 

「かっこ悪くて結構!!俺は俺の道を行く!!」

そんぐらい開き直ってあれこれやるとなんか道が開ける気がしますね。特に今「人生詰んでる」とか思っちゃってる人とか。もうマイウェイを貫いてほしい。

 

人生詰んでるって誰が決めるの?

 

誰が人生詰んでるなんて決めるんですか??他人に決められるなんてもってのほかだし将棋じゃないんだから、詰むことなんて死ぬ直前までわからんですよ。

 

むしろ王手とられてからだってうまく盛り返せるのが人生なんじゃないかな?将棋はルール決まっててこのコマはこの動きしかできないってなってるからどうしようもない部分はあるけど、人生なんて大前提として犯罪したり人を傷つけたりしなければノールールだと思うんですよ。

 

ノールールならあがきまくる!!自分が出来そうなことやる!!人に助けてもらう、相談に乗ってもらう!!人生の先輩に教えを乞う!なんでもありっす。もうこれでもかっていうぐらい手足ふりまわしてあがきましょう!なりふり構わず!

 

詰んでると思ってもそっからジタバタすれば自分が思いもよらないところから道は開けたりするもんです。だから諦めんなと僕は言いたい。ほんといまさら言うまでもないけど安西先生のセリフそのまんまですよ。ここではあえて言わんけどね。

 

俺の人生詰んだ―!!って投げたらほんとに詰んじゃいますからね。ほんとそれはもったいない。どこで何があるかわからんのが人生ですから、とにかくあがいてあがいてあがきまくる!!そんな感じで生きていきましょう!!

 

まとめ

全然まとまりません!!(笑)もう思いついたことをタダだーっと書き連ねただけ。でも人生詰んだとか言ってる人がいて「すげぇ、もったいないなー」って思ったから書いてみました。

 

まぁ、僕の人生も全然明るいわけじゃないんですがね(笑)まぁ、そんな僕でも「あなたの人生まだまだ詰んでないでしょ。」っていう人が沢山いる気がするんです。

 

どこかうまくいっている人の人生と比べて諦めてしまったり、他人の根拠のない言葉に影響受けちゃってる人もいるんじゃないかなー。まぁ、僕の言葉も根拠ないですが感覚としてね、ほんとに人生詰んでる人なんてなかなかいないはず。

 

なにかしら方法とかあるぜ、だからあがこうぜ!っていうのを改めて言いたい。言いたいことは全部言ったのでここで終了です!!今回も自分自身に言っているようなもんです。

 

「もうちょいあがこう!!」

 

 

それでは今回はこの辺で。

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いいたします!