読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニート気質な僕の生きる道

仕事を辞めて無職でニートになった僕がどう生きていくのかを綴った日記です。またニートやひきこもりなどなかなかうまくいかない人が一歩踏み出せるような、後押しができるような記事も書いていきたいと考えています。

スポンサーリンク

ブラック企業を根絶へ。「嘘のない求人サイト」に期待したい!!

f:id:reon5653desu:20160907143506j:plain

 

先日、いつも通り暇な忙しい1日を過ごしていたところ、僕のTwitterにこんなメッセージが届きました。

 

 

 

 

ふんふん、なるほど。「嘘のない求人サイト」とな。個人的には非常に興味深いサイトですね。確かにハロワや転職サイトの中には「求人票に書いてある内容と実際に働いてみたら条件が違った」なんて事はよく聞く話です。けっこう嘘ついて人集める企業もあるんですよね(*_*;

 

 

正社員契約のはずがアルバイトからだったり、社会保険完備のはずが全く保険に入っていなかったりね。ほんと馬鹿野郎って話です。働く側はそういう企業への対策として雇われる側も事前に企業の情報を検索するなどして「嘘をついている企業」に入らないようにする努力も必要です。ネットで検索すればある程度情報は入って来るでしょう。「あそこは求人票と条件が全然違うぞ」みたいなね。でもそもそもさ、

 

 

「嘘つく企業をのさばらせちゃダメなんじゃね!?」

 

 

 っていうのがありますよね。大前提として企業側が求人の際に嘘つかなけりゃいいだけの話ですよ。それなのにわざわざ労働者側が「この企業はウソついてないだろうか?」って事を調べなきゃいけないなんて無駄な労力じゃないですか?調べるにしても限界あるし、結局入ってみなきゃわからんところもあります。でも本来そんなことしなくても条件通りに働けるのが真っ当な社会だと思うんですけどね。でも残念なことに

 

 

「求人で嘘ついてでも人集めちゃえ」

 

 

っていうところがあるのが現状みたい。ほんと困ったもんだよね。労働者が安心して会社に入れるようにしてくれって話ですわ。今のところハロワなんかはそういう企業でも求人だせちゃうみたいですし。まぁ改善しようという話は出てきてるみたいですけどね。

 

 

結局まだまだそういう「嘘をつく企業」への対策っていうのは進んでないと言えるでしょう。そこで今の現状に一石を投じよう、具体的にはそういう嘘の求人を出す企業つまりブラック企業を許さない、そして正確な情報を出している企業のみを扱い働く人をサポートしたいっていうのが「嘘のない求人サイト」なんですね。

 

 

素晴らしいじゃないですか♪僕はブラック企業のように人を使い潰す企業なんて全てつぶれてしまえって思ってるし、嘘ついて人を劣悪な条件で働かそうと思う企業も大嫌いです。そういう企業がのさばらないためにもぜひ「嘘のない求人サイト」さんのようなサイトにいい求人と労働者が集まるようになってほしいなと思います。

 

 

今後に期待!!!

 

ただ、残念なことにまだ「嘘のない求人サイト」さんはプレオープン中のためこの記事を書いている2016年9月7日の段階では求人情報は掲載されていません。これからオープンに備えて段々と情報を載せていくという感じになるのでしょう。うまくサイトの運営が軌道にのってくれるといいなぁ。

 

 

サイト運営者の方からサイトの概要に関するPDFをいただきました。そこにこのサイトの主旨が説明してあったので引用させていただきます。

 

 

1 社会問題になっているブラック企業。その入口である求人票の嘘を是正する事か ら始め、ゆくゆくは労働基準法に反する企業と真正面から取り組みます。

2 「嘘のない求人サイト」では求人票に嘘の記載と誤解が生まれる誤った記載をし ないことが掲載条件となっています。

3 当サイトが行ったアンケート結果では90%以上の方が「嘘のない求人サイト」とを 優先して利用したいと回答しました。

4 「嘘のない求人サイト」は完全無料で運営しています。 掲載企業が求人を手作りするセルフ型制作となっています。

5 パソコンまたはスマホからいつでも掲載依頼ができます。 依頼後、実際に掲載されるまで審査がございますので反映に1~2日の期間がかか ります。

6 いま世の中にある既存求人サイトには嘘や記載していない事が多くあり、求人と面接のギャップや就業の際のギャップを減らすため求人サイトを立ち上げました。

7 当サイトでの掲載順は費用を掛けた分ではなく透明度の高さによって変動しております。 虚偽記載または意図的に勘違いさせる記載がされた場合は厳しい処置を取らせて いただきます。(例・正社員募集と偽って面接では契約社員・アルバイト契約と説明 するなど)

8 当サイトでは他求人にはない細かな応募条件項目や企業が欲しいと思うターゲ ット層を絞れます。 また応募側もご自身が譲れない条件などを事前に避ける事が出来、納得して応募出来るため早期離職率低下が見込めます。

9 嘘のない求人サイトは完全無料となっています。 掲載条件は嘘を書かないこと、誤表記のまま掲載しないことのみです。初期費用・ 年会費・採用報酬その他、一切のお金をいただきません。

10 様々なブラック企業対策が講じられるなか、当サイトでは求人からブラック企業 を減らしていこうと考えました。 まずは企業と求職者の間で生まれる嘘の溝を埋めるため、出来ること出来ないことを確認できればと考えています。

11 先程も少し記述させていただきましたが、正直に求人票を書く企業が嘘求人に埋もれてしまい目立たなくなる事は、優秀な人材と出会うチャンスを逃してしまうこと になります。 正直な求人内容は求職者が応募する際の大きな判断材料になります。

 

 

まだサイトがオープンしてないので、どういうサイトになるかは分かりません。個人的にはぜひサイト運営者さんには当初の主旨を忘れずに、ブラック企業根絶のために邁進し続けていただきたいなと思います。引き続き僕の方でもサイトの行く末を見守っていきたいと思っています。

 

 

それでは今回はこの辺で!!

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!!

 

 

adelt.jimdo.com