読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニート気質な僕の生きる道

仕事を辞めて無職でニートになった僕がどう生きていくのかを綴った日記です。またニートやひきこもりなどなかなかうまくいかない人が一歩踏み出せるような、後押しができるような記事も書いていきたいと考えています。

スポンサーリンク

浅草でお散歩。のんびりプラプラできるいい場所ですな。

ニート日記

f:id:reon5653desu:20160427182952j:plain

スカイツリーとアサヒビールのオブジェを同時にパシャリ。

 

先日ちょいとばかし人と会う機会がありまして、久々に浅草へ行ってきました。

約束の時間よりもかなり早く到着してしまったため、浅草をお散歩する事に。

 

というわけで、今回のニート散歩は「プラリ浅草編」でお届けしたいと思います!!

 

隅田川&水上バス 

f:id:reon5653desu:20160427184839j:plain

 

浅草駅から徒歩数分のところには隅田川があって、水上バスが運行しています。僕は乗らなかったのですが、結構観光客の方とか乗ってましたねー。ただ、写真はちょっと遠目でいまいちバスの形状が分からん(>_<)もうちょい近づいてとればよかったなーと反省しております(^^;

 

一応水上バスの動画も撮ってみました♪地味です(笑)

 

 

浅草寺

f:id:reon5653desu:20160427190306j:plain

 

浅草と言えば浅草寺!そして雷門!!という事でまずはパシャリ。平日にもかかわらずメチャメチャ混んでましたねー。日本人もいたんだけど海外の方の割合の方が多かったんじゃないだろうか?

 

英語、中国語、韓国語、スペイン語が入り乱れてて(なんとなく雰囲気で)などなど、浅草という場所でグローバルな雰囲気を味わうことが出来ました。若いカップルから家族連れ、割と年配の方などなど。色々な国の方々入り乱れてましたねー。いやはや、こんなに人気があるとは‥‥‥。

 

f:id:reon5653desu:20160427201124j:plain

 浅草寺の仲見世です。

 

食べ物から伝統工芸品まで色々なお店が軒を連ねています。

 

やっぱ海外の方からすると和のものっていうのは珍しかったり、興味を持つんでしょうね。物珍しそうに商品を手に取っている方も多く見受けられましたね。

 

f:id:reon5653desu:20160427201211j:plain

 

五重塔もパシャリ。いい感じでしたねー。もう少し近くまで寄ることができるのですが、さすがに迫力がありました♪つくりも立派!

 

f:id:reon5653desu:20160427202218j:plain

 境内にはおみくじもあったのでやってみることに。1回100円です。

 

f:id:reon5653desu:20160427202318j:plain

おみくじと書かれた筒を振り、穴から出てきた棒にかかれた数字の引き出しに運勢が書かれた紙が入っています。

 

f:id:reon5653desu:20160427202548j:plain

 

よく分からんけどとりあえず「吉」だって事だけはわかりますね。うーん、微妙だなー。ラッキーマンなのに大吉出てこんかい!!

 

裏返してみると

f:id:reon5653desu:20160427202708j:plain

 

詳しい解説が書かれています。

 

吉だけあって「まあまあ良い」みたいなこうなんとも言えないものが多い。喜びきれないはっきりしないのが多かったですね(笑)さすが吉。

 

海外の人に話しかけられた

日もだいぶくれて知り合いと会う時間になったんですが、浅草寺からちょいと離れたところで外国の女性の方から話しかけられました。

 

「エクスキューズミ―?」

 

パッと見るとその女性の方はスマホの画面を僕に見せてきました。どうやら雷門に行きたいようです。

 

ただ、テンパった僕は雷門がどこにあるのか分からなくなってしまい、女性に「ウェイトアミニッツプリーズ」とかろうじて覚えていた英語で対応。近くにいた男性に「あのー、雷門ってどこにありますかね??」と質問。

 

男性は親切に

「えーっと、雷門はあの角を曲がってちょっとまっすぐ行ったら右に見えますよ!」

と教えてくれました。意外と近かった(笑)

 

僕は男性にお礼を言うと、再び女性の方に向き直り

「えーと角を右に曲がってだからターンライトザットコーナー。エンドゴーストレイトアヘッドプリーズ。ライトサイドユールックカミナリモン」と中学1年で習った文法をフル活用。発音もくそもないただの日本語片言サイコー英語です。

 

すると女性は何とか理解してくれたのか「オッケー!!センキュー!♪」とさわやかな笑顔を僕に見せてくれました。何故か僕もセンキューと答えてお別れ。(夢愛ウェルカムが出なかった。)これまで何回か海外の方に道きかれてきたけど初めてちゃんと案内できたなー。ちょっと感動っすね。それにしてもテンパるわー。

 

そんなこんなで道案内を無事済ませてから知り合いの方と会うことも出来てこの日はメシを食べて解散!!

浅草楽しいというかプラプラ散歩しがいがある街ですなー。今度はもっと色々な店に入ってみようかなと思いました。また来たいと思います(^^

 

それでは今回はこの辺で。

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いいたします!