ニート気質な僕の生きる道

仕事を辞めて無職でニートになった僕がどう生きていくのかを綴った日記です。またニートやひきこもりなどなかなかうまくいかない人が一歩踏み出せるような、後押しができるような記事も書いていきたいと考えています。

スポンサーリンク

アメトーク「渡部大好き芸人」からニートが学んだ事とは?

先日録画していたアメトークを見ました。今回の回は「渡部大好き芸人」

 

 

お笑いコンビアンジャッシュの渡部さんを大好きだというお笑い芸人さんたちを迎え渡部さんを褒めまくる(ふりをしてけなす)という回でした。

 

 

僕この回メッチャ笑ったんですよねー。録画とかしている方いたら見てほしいんですが、おぎはやぎさんとか有吉さんとかザキヤマさんの渡部さんを馬鹿にする感じがもうおかしくておかしくてね。まだ見てない方はぜひ見てほしいななんて思ってます。

 

 

ただ、今回お話したいのはそういうお笑いとかの話じゃないんですよね。ほらっ、渡部さんって最近色々なところで出てるじゃないですか??ご自身でレギュラー持っていたりとかゲスト出演も多いんですよね。結構色々な番組に出てる。それでふと「何でかなー」なんて思ってたんですが、今回のアメトークでその謎が解けました♪

 

 

この回おぎはやぎさんとや有吉さんの他に渡部さんの後輩芸人さんも出てたんですよね。(名前は忘れちゃいました。)その方が、渡部さんとプライベートでこんな話をしたそうなんです。

 

 

「グルメ、恋愛、スポーツは絶対にすたれない。だから俺はこれでいく。」

 

 

つまり、渡部さんは戦略的に廃れないジャンルを選んで詳しくなることで自分がテレビに呼んでもらえるだろうと予測してたんですよ。それでグルメだったり恋愛やスポーツに詳しくなっていったというわけなんです。

 

 

そして見事にそれが的中したと。グルメ番組では呼ばれまくるし、この次のアメトークで放送された「野球大好き芸人」でも呼ばれてますからね。読みがズバリ当たっているというわけなんです。そんでこの話を聴いたときに

 

 

「なるほど!!これブログネタでも使えんじゃん!!」

 

 

と思ったんですよ。だってそうじゃないですか??

 

 

グルメつまり食べ物なんて人は永遠に食べ続けるものだし、美味しいもの、栄養のある物、健康にいいものなんかを常に話題にしているわけじゃないですか。どんだけ料理取り扱うんだよ?ってぐらいテレビから何から料理コーナーはありますからね。3分クッキングとか根強い。おそらく食べるっていう行為はいくら人間が進化しても変わらないでしょうしうまい物食べたいってい欲求は誰にでもありますからね。まぁまずすたれることはないんですよ。

 

 

恋愛も当然男女がいれば恋愛の知識を得たいし人はやっぱどこかで「モテたい」とか「異性によく思われたい」なんて事を思うわけですよね。実際僕らも人の色恋ざたなんてものは大好きですよね。ゲスイ恋愛話とかやっぱ気になっちゃいますし。学生時代とかまぁ好きな人の話とか友達とよくしたもんです。

 

 

そしてスポーツね。スポーツもまぁもちろん興味が全くない人もいるんですけど、あれだけテレビやらニュースやら雑誌やらでスポーツに関連するものが沢山あるわけですから、これがある日突然バッとなくなったり廃れたりすることは考えにくいし一定の需要があると考えて間違いない!!

 

 

そして、渡部さんがチョイスしてるのが「野球、ラグビー」ですからね。野球は日本でもトップクラスで人気のあるスポーツですし、ラグビーもワールドカップを境に人気出ているしスポーツです。

 

 

この辺チョイスするのが憎いなー(笑)。少なくとも野球はまだまだ人気スポーツであり続けるでしょう。ラグビーも少なくともオリンピックまでは絶対にいける!!だからそれ関連の仕事もあるかもしれない。その辺渡部さんは非常にしたたかだなと思いました♪ 

 

 

じゃあ、この事から何を学ぶべきか?って考えた時に僕はこんな事を考えました。

 

 

「ずーっと廃れないものをネタとして取り上げていけばいい。そしたらネタ不足に陥ることはなくなるな。」

 

 

今回渡部さんはグルメとか恋愛とかスポーツ取り上げましたが、世の中には常にみんなが関心を持っているものが沢山ありますよね?例をちょこっと挙げてみると

 

 

健康関連とか、芸能関連とか、見た目とか容姿とかもそう。あとはお金とかね。やっぱ稼ぎたいとか、節約したいなんて事を考える人は多いですよね?それこそ江戸時代から家計簿なんてつけてるわけですから、その辺からみんなお金のことを考えている。これらのことは基本的にどの時代のどの年代の人もも話題にしている可能性が高いものです。

 

 

さらに言えば色々な人が上記のジャンルについて知りたいとか、解決したい悩みがあるとかそんなもんばかりなんですよ。要はそういうジャンルからネタを探せばいいんです。全部は難しいとしてもそっから自分が興味あるジャンルを選んでちょっと勉強してみるとかね。そしたらまぁネタに尽きることなんてないじゃないですか?

 

 

しかもみんなが関心ある物だからずーっと廃れることはないわけですよ。だからいい情報とかためになる情報や面白い情報を上記のジャンルに絡めて記事書けば、何も考えずに書くよりも「アクセス高まる可能性が高くなる」っていうことですよ。

 

 

もちろん、そんなの関係ねぇ!!俺ははやりすたりとか関係なく自分が書きたいものを書くというスタンでもいいと思うんです。でも、もしそういうのがなかなか見つからなくて「ネタがなくてブログ書けないよ!!」なんて悩んでいる方いるとすれば上記のような「流行廃りがない、皆が興味のあるもの」を中心にブログを書いてみるのもありなんじゃないかな??

 

 

そんな事をアメトークを見て大爆笑しながら考えていました。なかなかネタが見つからないという方はぜひそういう視点でネタを探すなんて事も考えてもらえればなーなんて思います♪

 

 

それでは今回はこの辺で!!

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!

 

 

こっちにもネットでウケる記事を書きたい際にヒントになること書いてあるので読んでみてください♪

reon5653desu.hatenablog.com