読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニート気質な僕の生きる道

仕事を辞めて無職でニートになった僕がどう生きていくのかを綴った日記です。またニートやひきこもりなどなかなかうまくいかない人が一歩踏み出せるような、後押しができるような記事も書いていきたいと考えています。

スポンサーリンク

人生詰んだ??まだ諦めるのは早いんじゃないか?

ニート、引きこもりの方向けの情報 ニートの思考、考え

たまに見かけますよね。

 

「あー、もう人生詰んだわー。」

とか言ってこう諦めちゃったりとかやる気失くしちゃってる人。

 

僕も割と諦めが早くて人のこと言えないタイプではあるんだけどもさ。そんなことないと思うわけですよ。

 

 

「まずその理由は何だい?」

と僕は聞きたい。

 

「就職失敗した?」

「借金背負った?」

「彼女にフラれた?」

「引きこもって家から出れない?」

etc

 

 

「いやいや、人生詰んでないでしょ!!視野狭すぎでしょ!!」

 

 

 

確かに苦しかったり自分がうまくいかなかったりするともうしんどくてしんどくてやる気も起きないよ。動きたくない、諦めた方がマシ、方法なんて何にもない。そう思ってしまうこともあるでしょう。時には傷ついた心を休ませることだって必要かもしれない。

 

 

「でもさ、パッと視野広げてみると意外と方法なんてあるもんですぜ」

 

 

例えば学生で就職失敗した例なんて山ほどあるし、それを糧に挽回したケース、努力して元々受けようと思っていた会社よりもいい会社に入った人もいるでしょう。僕は別に起業万歳ってタイプでもないけど、発想切り替えてさ、

 

 

「ああ、俺就職に向かなかったんだな。人に雇われるのダメなことわかったわ。じゃあ自分で何かやってみよ。」

 

 

ってな具合に小さくなんか始めてみたりそれが転売したり、ブログ書いたりメルマガ発行したり作品つくったり知り合いとか友達とかと組んで何かやったりとかそんなケース山ほどあるんですよね。就職失敗したからって詰んでないんですよ、その人の人生。ただ知識とか方法を知らないだけ、あるいは視野がグーンと狭まっちゃってるだけなの。

 

 

だから簡単に人生詰んだからもう駄目だーってなってほしくはないなと思うんです。それってすごくもったいないから。

 

 

自分の強み活かそうぜ!

 

最近「ヒキコモリズム井上」さんがブログで紹介していた本を買ったんですよ。

それがこの本なんだ。

全世界で100万人が読んだマニフェストが日本上陸!

 

この本の筆者は「リッチ・シェフレン」っていう人でアメリカでかなり有名なマーケターなんだけど、この本はその人が書いた起業家とか経営者向けの本なわけです。

 

 

当然、ビジネスと企業とかに興味がある人向けなんですけど、この本の重要なお話の中に「強みを活かせ」っていうのがあるんですよね。

 

 

超シンプルに言うと強み活かさないとビジネスうまくいかないですよー。大変ですよー。って事言ってるんだけど、これって別にビジネスだけじゃなくてさ、人生全てにおいてもあてはまることだと思うわけです。

 

 

人生詰んだとかうまくいかないなーっていう人の多くがさ、たぶんだけど「自分の強みをうまく活かせてないんじゃないかな?」なんて思うんですよね。自分の弱いところ、自分が不得意なところで戦っちゃってる。あるいは強いところをあんまり伸ばそうとせず、弱いところをむりやり強制しようとしちゃったんじゃないかなー。それってすごく非効率じゃないですか。

 

 

だってさ自分が弱いところとか、まぁそこそこできる事なんて大抵みんなも出来るわけですよ。それって武器にもならんし、いざとなったら「別にあなたじゃなくてもいいよね」って言われちゃうんですよ。残念ながら。

 

 

例えば、僕なんて手先超不器用で学生時代、技術家庭の授業とか泣きたいぐらい遅くて、しかもどんだけゆっくり丁寧にやってもへたくそなんですよ。何回もやり直しされてそれでもダメで「もうどうすりゃいいんだー!!」ってレベル。一生終わんないよ!!ってぐらい労力と時間かけてたのにうまくできない。

 

 

でもさ周りを見ればエプロンつくるのにもまぁスラスラとミシンをかけて線をまっすく引いて綺麗に生地を切ってほつれもなく裁縫できてなんて言う人もいるんですよ。そいつ別にそんなに普段から家庭科とかやるやつじゃないんですよ?でも、僕とそいつじゃ明らかに得意不得意の差がある。

 

 

まぁ、これは学校の授業だからまだいいとして、実際にお金払うような場面になったらどうよ?って話じゃないですか。僕からエプロン買いますかね?それとも友達から買いますかね?

 

あるいは、僕ってエプロンつくった方がいいですかね?それとも友達に任せて僕は他のことした方がいいですかね?そんなの一目瞭然じゃんって話。

 

 

「自分の強み活かせることやった方がいいに決まってるよね。間違いなく!!」

 

 

少なくとも僕はエプロンを作るべきではない。着せるべきだ!!(なんのこっちゃ。)

ってなりますよね。そこで努力するぐらいならもっと別のこと、自分が強いとこ、得意とすることで勝負した方がいいに決まってる。その方が周りからも求められるし、自分も楽しいよ。間違いなく。(僕のエプロンは間違いなく求められない。)

 

 

だからさ、人生詰んだとか全然自分の人生うまくいかないなんて人はさちょっと冷静になりましょう。

 

 

まず自分が知らないだけで色々な方法ややり方はあるということ。これが第一!!

そして、あらためて「自分の強みをどう活かせばいいのか?」っていうのを考えてみてください。

 

 

ただ、ここで一つ疑問がある人もいるはず。

 

 

「自分の強みってどう見つければいいのよ?」

うん、確かにそうだよね‥‥‥。

 

 自分の強みの見つけ方

 

さっき紹介した「リッチ・シェフレン」の「インターネットビジネスマニフェスト」っていう本にヒントが書いてあったのでシェアしときますね♪

 

強み=生まれ持った才能+経験+教育+技能

 

才能・・・生まれ持ったか、3歳以下の時に発達された特殊な能力。思考方法や感情や行動など。

教育・・・あなたが物事を吸収するために用意された情報。

経験・・・人生を通じて学んだこと。または観察によって得たもの。

技能・・・あなたがより簡単に学ぶための専門家によるステップバイステップの指導。

       これらが組み合わさったものが、あなたの‥‥‥。

                強み

強み・・・あなたが信じられないほど上手に、簡単に、いつでも行えること。

引用:インターネットマニフェストp.100,p102

 

これが強みを見つけ出すヒントですね。才能、教育、経験、技能、たぶんどれをとっても同じ人なんていないはずなんですよ。僕が持ってる才能や僕が受けてきた教育、経験、技能どれも今これを読んでいるあなたとは違うわけです。

 

 

「じゃあ、その違い活かしましょうよ!!僕もあなたも!」

 

 

やれっ差別化だ、違いが必要だなんだで工夫したりしてますが、僕らなんて誰一人同じ人いないわけじゃないですか。それが違いでありそれが強みなんですよ!だったらそれ活かしましょう!じゃないともったいない!!!

 

 

ちなみに、ニートであろうがひきこもりだろうが何だろうが必ず強みはありますからね!!ただ、本人が気づいてないか気づいてないふりしてるか「大したことない」と思ってるだけで。今のニート経験やひきこもり経験だって他人との違いですよ。そのことに気づきましょう!!

 

 

っていうか自分のこと大したことないと思ってるパターンが多いかもね。たとえばめっちゃ手先器用なのにで凄い作品つくれるのに「いやっ、普通だから。」みたいな感じ。

 

 

「俺の指ととっかえてくれ!!!」

 

 

君のそれが普通なら僕のそれは何なんだ。普通じゃない?ゴキブリか?いやそれ以下か?何なんだ!?(混乱)

 

 

っていう具合に自分じゃ当たり前だと思っているようなものが人にとって当たり前じゃないなんて事は沢山ある。それも確実に強み。ニートでも引きこもりでもうまくいってない人でも人生詰んでると思っている人でも確実にある。それを認識しましょう!!

 

 

そんでぜひ自分の強みを活かして人生を楽しましょうよ!!強み活かした方がゼーーーったい楽しいよ!ニートだろうが、ひきこもりだろうが、人生詰んでようが誰だって人生を楽しむ権利はあるんですからね♪

 

 

あともし自分の才能とか強みについてもうちょい具体的に知りたいなーって思う人はこの本読んで自分の強みを認識しちゃってください!!

 

 

 この本では1冊あたり1回限定の「ストレングスファインダー(じぶんの強みがなんなのかを知るテスト)」を受けることができます。結構多くの方が受けていて皆さん当たっている方が多いようです。

 

 

※ただし、このストレングスファインダーは1冊1回限りなので中古で買うとテストが受けられない恐れが高いです。買うのであれば「新品で買うこと」をお忘れなく!!

 

 

あとこっちは、強みを活かしてリーダーシップとろうぜっていう本。こっちでも「ストレングスファインダー(じぶんの強みがなんなのかを知るテスト)」を受けることができます。

 

 

組織を運営する側とかマネジメントみたいな立場の人はこっちの方がいいかもしれないですね。リーダーとして自分の強みをどう活かせばいいかっていうのが書かれてます。

 

 

ただこっちも1冊1回しかテスト受けられないので買うならば新品を!! 

 

 

どっちか一冊買えばテスト受けられるので気になる方を読んでみてください♪

 

 

あと最後に「インターネットビジネスマニフェスト」もペタしときます。起業家向けの本ですが ニートの僕でも参考になる部分が沢山あったし、ビジネスやる人や起業したい人なんかはガチで参考になるはずです♪

 

 全世界で100万人が読んだマニフェストが日本上陸!

 

 

それでは結構長くなりましたが今回はこの辺で。最後にもう一度。

 

 

「誰にだって強みはある!!忘れるな!!」

 

 

それでは次回もよろしくお願いします!

 

 

あ、あとヒキコモリズム井上さんのブログもご紹介しておきます♪井上さんの文章からはかなりの気づきを得られますよ♪ぜひ読んでみてください♪

www.inoueyuuki.com