ニート気質な僕の生きる道

仕事を辞めて無職でニートになった僕がどう生きていくのかを綴った日記です。またニートやひきこもりなどなかなかうまくいかない人が一歩踏み出せるような、後押しができるような記事も書いていきたいと考えています。

スポンサーリンク

2017年はもっと時間を有効に使いたい。そのためにしないことリストをまとめてみました。

どうも、ラッキーマンです。

 

昨年の暮れから数日ほど2016年の自分を振り返ってました。その結果2016年は行動してなかったなぁというのを改めて感じました。だから元旦にはこのブログで「2017年にやりたいことリスト」っていうのを書いて、今年はこんなことがしてぇぜっていうのをまとめたんですよね。今年は行動の年にしたいという目標を立てたんですよ。

 

ただ行動を増やすためには当然ですが、そちらに時間を費やすことでもあります。そんで、去年の僕っていうのは色々な面で「時間の無駄遣い」をしていたと思うんですよね。「あー、あの時間もっとああしとけば」っていう繰り返し。たとえそれが1日10分とかだとしても年間にしたら相当でかい。その時間をきちんと使えていたとしたらもっと色々なことができていたんじゃないかと思うわけです。

 

 

そこで今年はより時間を有効活用するために自分の中で「しないことリスト」をまとめることにしました。無駄なことをしない、もったいない時間の使い方を見直すことで今年をより有意義に過ごせればなんて思っております。

 

 

①テレビをダラダラ見るのをやめる

f:id:reon5653desu:20161231180840j:plain

 

昔は何時間でもダラダラとテレビを見続けていることもありました。でもここ数年は「それじゃあマズいよな。」ということで、見たい番組だけ録画してみることを心掛けるようにしています。そのためだいぶテレビにとられる時間っていうのは減ったんですよね。

 

でもまだまだ完璧じゃない。例えば食事の時なんかにテレビをつけて食べながらニュースとか見るんだけど、食事終わってもそのまんま番組を観続けてしまうことがけっこうあるんです。

 

あるいは風呂上りとかね。僕は風呂上がりに必ずストレッチをするんだけどなんかシーンとした環境でやるのが寂しくてついポチッとテレビのスイッチを入れちゃう。そんで特に興味がない番組を観ながらストレッチをする。まぁそれはいい。

 

でもストレッチが終わってもその番組を観続けちゃったりするわけです。結果としてちょっと寝る時間が遅くなって次の日の目覚めが悪いとかそういう悪影響が起きちゃってるわけです。

 

じゃあ「そのテレビ番組が必ずしも見たいのか?」といわれるとそんなこともない。でもいつの間にかその番組に時間をとられてしまって気が付いたら30分とか1時間たっちゃってた、なんてことがあるんですよね。惰性でみちゃってる。それがひじょーにもったいないと思ったんです。

 

だから今年はその時間をなくす。テレビはダラダラと見ない。本当に見たい番組や見たい内容のものしか見ない。そう決めて余った時間を本当に自分がやりたい勉強とかその他のことに費やす。それを今年は実行していこうと思っています。

 

 

②寝る前のスマホをやめる!!

f:id:reon5653desu:20161231182525j:plain

 

だいぶ知られているとは思いますがスマホのブルーライトは、眠れなくなってしまったり目に疲労感を与えてしまうなどの悪影響を与えると言われています。

 

それを知っているにもかかわらず去年の僕はちょいちょい寝る前にスマホを見ちゃってたんですね。見るのがクセになってしまってました(>_<)他の人のブログを見る、ニュースサイトを見る、動画を見るなど何らかの形でスマホをいじくってたんです。

 

結果として寝つきが悪くなってしまってなかなか眠れない→睡眠時間が減る→次の日起きるのがだるくなる→次の日やろうと思ってたことをしたくなくなる→一日ダラダラ過ごすというもったいない時間の過ごし方をしてしまっていたわけです。

 

特にスマホでYouTubeの動画見始めるとヤバいです。あっという間に時間たっちゃいますから(^^;去年は何度そうやって時間を無駄にしたことか‥‥‥。今振り返っても反省しかないですね。

 

だから今年は寝る前にはスマホを見ない。少なくともねる1時間前にはスマホから離れてしっかり睡眠がとれるようにしていこうと思っています。

 

 

③このブログの毎日更新をやめる

f:id:reon5653desu:20161231185904j:plain

 

僕は2015年の9月からこの「ニート気質な僕の生きる道」というブログを始めました。まだ方向性もあまり決まっておらず、日記やその時感じたことなどを中心に書き始めたのですがまず目標に掲げたのが「ブログを毎日更新しよう」というものでした。

 

これはその当時ぼくが見ていたブロガーの方や周りにも同じように毎日更新をしているブロガーさんたちがいたからです。とにもかくにもまずは量をこなそうと、話はそっからじゃないか?という考えもありましたしね。

 

結果として1日最低1記事(最初の頃は2記事とか3記事の時もありました)のブログ更新を1年間休まずに継続することができたのです。これは僕が無職で短期バイト程度しかやっておらず時間がある程度確保できたというのもあるでしょう。僕と違って定職についていたり、主婦や学生で忙しくても毎日更新している方達には本当に頭が下がります。

 

でもなにはともあれ一年は継続できた。それは僕の中でほんのちょっぴりではありますが自信になることでした。

 

「このまま2年目も毎日更新を続けていこうか?」

 

せっかく更新しているのだから2年連続毎日更新もいいかもなと2016年の終わりごろまでは思っていたんです。でも、今年は新しくやりたいことがある、そうなると何か今までやってきたことの中で削らなければならない。なにが削れるか?そう考えた時にパッと出てきたのが先述した①と②であり「このブログの毎日更新を止めること」だったのです。

 

こんな薄さ極まるブログでも書こうと思うとそれなりに時間がかかります。これでもブログを始めた当初に比べてだいぶ早くはなりましたが、今でも短くて30分~1時間程度。長くなれば2時間とか3時間あるいはもっとかかる場合もあるんですよね。その時間を使えば新しいことにも取り組めるだろうと。そう考えるようになったわけです。

 

それに最近は書く内容も似てきちゃってるっていうのも理由の一つです。っていうかこれが一番でかいかな(^^;iそのためブログの内容が薄口醤油にさらに水を足したような超うっすーい感じになっちゃってる。

 

やっぱり行動してないと自分の言葉で語れるものも少なくなってきてしまうんですよね(^^;これじゃあ読者の方も楽しめんだろうし、役に立つような情報も伝えられないでしょう。そのうち飽きられちゃうような―って去年のブログを見返しながら思ったわけです。

 

だからこれからは毎日更新にはこだわらない。以前より時間かけてでも「人を楽しませる」とか「人の役に立つ」とか「人を後押しする」とかそういう今までよりもうちょい濃いブログを書きたい。それに加えて新しいことをやる時間も確保したいっていうことでこのブログの毎日更新をいったん止めるつもりです。

 

読者の方の中にはもしかしたらこのはてなの片隅でグダグダと毎日なにかをつぶやいているこのブログを楽しみにしてくださっている方もいたかもしれませんが、そういうわけですのでご了承ください(>_<)

 

もちろんブログをやめるわけではありませんよー♪引き続きちょこちょこと更新はしていくつもりなのでお付き合いいただければ嬉しいです(^^

 

 

まとめ

 

そんなわけで今回は2017年にしないことリストをまとめてみました♪やりたいことリストも大切ですが、同時にしないことリストをまとめることでより時間を有効活用できると思います♪まだの人は試しにやってみてくださいねー♪

 

それでは今回はこの辺で!!

最後までご覧いただきありがとうございました♪

次回もよろしくお願いします♪