読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニート気質な僕の生きる道

仕事を辞めて無職でニートになった僕がどう生きていくのかを綴った日記です。またニートやひきこもりなどなかなかうまくいかない人が一歩踏み出せるような、後押しができるような記事も書いていきたいと考えています。

スポンサーリンク

2016年年次訪問調査は詐欺らしいので皆さんご注意ください。

雑記、ゆる記事

先日PCを開きネットでブログを書こうとしていたところいきなりこんな画面が表示された。

 

f:id:reon5653desu:20160830133528j:plain

 

 

何やらGooglechromeを使っている人向けのアンケート調査のようなものらしい。質問に回答すると、「HD Streaming Movies」なるものをもらえるとのこと。

 

 

「ただでモノがもらえるラッキー♪」

 

 

 

「ってなるか!!!!!!」

 

 

 

「クリックもしてないのに、なんでいきなりわけわからんページに飛ぶねん!!怪しさマックスやろ!!騙されるかぁボケェ!!」(僕は関東人)

 

 

普段これでもかというぐらい標準語を話すことで定評のある僕だ。その僕が言葉の使い方を間違えるほどのこのサイトからは怪しさしか感じない。「怪しければググる。」が精神の僕は早速ネットで似たような事例がないか検索をしてみた。するとすぐにこちらのサイトにたどりつくことができた。

 

rocketnews24.com

 

 

 「やっぱ詐欺か!!!!」

 

 

どうも上の記事によるとこの訪問調査とやらは2015年ぐらいに流行った詐欺らしい。1年以上たった今でも、誰かからこうやってお金やら情報をかすめ取ろうとしている輩がいるということだ。許せんね。

 

 

詐欺の手口は??

 

いわゆるフィッシング詐欺っていうやつのようだ。アンケートに答えていくと最後はクレカの番号やら情報を入力させられてそっから‥‥‥。というパターン。そもそも僕のクレカに金なんか入ってないっつーの。逆に振り込んでくれや(泣)

 

 

ちなみにアンケートに最後まで回答するとこんな場面になった。

f:id:reon5653desu:20160830140956j:plain

 

 

「本日限り」というのが消費者の心理をうまくついていていやらしい。そうやって「緊急性」をアピールして消費者を焦らせているわけだ。「このチャンスを逃したらもうもらえないかも‥‥‥。」って感じでね。

 

 

でもこのアンケートつい何日か前にも来たけど、その時も「本日限り」だったぞ!!いつまで本日限りなんだよ!!このバカチンが!!

 

 

さすがにこの次のページに行くのは抵抗があったけど、とりあえずアンケートまでなら何か被害にあうって事はないみたいだ。でも一番はアンケートにも回答せずすぐにページを閉じることだろうね。

 

 

もちろんクレカの番号やメアド、パスワードなどの入力を求められたもちろん記入してはならない。もしそういうった情報を相手に与えてしまったら詐欺集団にいいように情報を使われてしまう可能性が大だ。お金もとられてしまうかもしれない。とにもかくにも一番は無視すること。これに尽きる。

 

 

「詐欺にはご注意を!!!!」

 

 

 

それでは今回はこの辺で!!

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!!