読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニート気質な僕の生きる道

仕事を辞めて無職でニートになった僕がどう生きていくのかを綴った日記です。またニートやひきこもりなどなかなかうまくいかない人が一歩踏み出せるような、後押しができるような記事も書いていきたいと考えています。

スポンサーリンク

スポーツジム初心者必見!!トレーニング器具の違いについて書いてみました。

筋トレ

どうも、ラッキーマンです。

 

以前のブログで『自宅で筋トレしたい方向けの本を紹介するよー』みたいな記事を書きました。

 

この記事が意外と皆さんに興味関心を持っていただけたようで久々の2ケタブクマ。自分の身体に興味を持たれている方が多いようで感心いたしました。

 

 

「そっかー、みんな筋トレとか興味あるのかー。じゃあそれ関連の記事でも書くかー」 

 

単純な僕はそう思ってしまったので、今回も筋トレ関連の記事を書いてみようと思います。

 

今回はタイトルにもあるようにスポーツジムの中にあるトレーニング器具の違いについて書いてみようと思います。

 

これからジムに通おうと思っている方も、今現在ジムに通ってるんだけど器具の違いがイマイチ分からんという方にも役立つ内容となっていますので是非ご覧ください♪

 

トレーニング器具の違いは??

ジムにあるトレーニング器具には大きく分けて2種類あります。(ランニングマシンやエアロバイクは除く)一つずつ紹介していきたいと思います。

 

①フリーウエイト

f:id:reon5653desu:20160203174649j:plain

フリーウエイトとは

 

『ダンベルやバーベル』の事を指します。

 

フリーという文字が表すように

 

『自由な軌道で動作を行うことが出来る』

からフリーウエイトという名前で呼ばれています。

 

②トレーニングマシン

f:id:reon5653desu:20160203174937j:plain

 

名前はそのまんまトレーニングマシンです。なんの奇もてらいもないのですが、そのまんまなのでしょうがありません。

 

ジムであまりトレーニングされない方はこちらの方が印象は強いかもしれませんね。

 

 

重りがケーブルなどでつながっており、その重りにピンを指すなどして重りを調節するものが一般的なトレーニングマシンとなります。(別種類もあるけどここでは省略)

 

2つのトレーニング器具の違いは?

では、この2つの器具はどんな違いがあるのでしょうか??はたから見たら

 

「単に筋肉を鍛えるんだからどっちも一緒でしょ??」

と思うかもしれません‥‥‥

 

「バカヤロー!!!!」

 

大違いです。というかほぼ反対の特徴を持っているといっても過言ではないといえるでしょう。そこでこの項目では両方の器具の特徴を表にしたので、参考にしてみてください♪

 

f:id:reon5653desu:20160203180536j:plain

 引用:競技スポーツのためのウエイトトレーニング

 

パッと見てもらうとわかりますが、もう正反対ですよね??それ位フリーウエイトとトレーニングマシンって特徴が違うんです。だから同じものとして扱おうとするとえらい目に合うわけなんですよね(*_*;

 

特に初心者の方の場合、

 

「フリーウエイトの扱いは要注意!!」

 

フォームがひどいと怪我するし、ダンベルとかバーベル落として怪我するなんて事もあります。足とか落とすと超痛い!!それで骨折しちゃう人もいたりします(>_<)

 

基本的にはジムでやる場合スタッフさんにやり方を教えてもらって安全なフォームを身につける事をまずは第一に考えましょう!!補助も必須ですね。

 

特にフリーウェイトの場合、負荷を高くして重りりが上がらなくなる場合なんかには『潰れてしまう』可能性もあります。滅多に起こるものではありませんが、超ハイパースーパーごくまれに死亡事故なんていうのも起きてますからね。

 

バーベルやダンベルの扱いになれていないうちは気を付けましょう!!

 

あとは時間的な事から考えるとマシントレーニングの方が時間は早いですよね♪だって

 

『ピン差し替えるだけで重さ調節できるから』

 

フリーウエイトの特にバーベルなんかの場合は負荷挙げたければ、いちいちプレート置き場からえっちらおっちらプレート持ってきて、バーベルにそれつけてさらに、プレートが外れないようにプレート止めつけてみたいなことしなきゃならんので手間がかかるんです。

 

ダンベルも重さ変えたかったら別の重さのダンベルを持ってこなきゃならないですからね。そういう点でマシンはある種目を行ってて負荷変えようとしたら労力はほとんどかからないですからね。その辺の楽さ加減はマシンのいい所なのかなーなんて思いますね。

 

結局どっちの器具でトレーニングすればいいの?

この辺りについては意見が分かれるところですが、フリーウエイトはフォームが覚えにくかったり、安全にトレーニングをするためにより注意が必要だったりということで初心者の方にはなかなか難しいと思います。

 

一方マシントレーニングに関しては、それとは逆にフォームの習得は比較的容易(それでもちゃんとやらないと筋肉に刺激はいきにくいが)ですし、安全面に関していえばフリーウエイトよりも比較て容易であるといえるでしょう。ですので

 

初心者→マシントレーニング

中・上級者→フリーウエイトトレーニング

 

ととりあえず覚えておくといいと思います。

 

ただ、ゴリッゴリのボディビルダーの方でもフリーウエイトとマシンをうまく併用したりすることもありますし、部位によってはマシントレーニングの方が鍛えやすいという事もありますので、その辺りはトレーニングに慣れてきたら徐々に試してもらえるといいかなーと思います。

 

フリーウエイトに関してはやらなければなかなかフォームを習得できないので、初心者の方であっても、軽めの負荷から始めてフォームを練習してみたり、ジムのスタッフの方やトレーニング上級者の方にコツを聴くなどしていけば、確実にレベルは上がっていきます。

 

本格的にトレーニングをやりたいという人はぜひフリーウエイトにも挑戦してみてください♪

 

あっ、僕が以前紹介した本にも

 

『トレーニングのコツ』

が比較的わかりやすいものが多いので、そちらを参考にしながらトレーニングするのもいいでしょう♪♪興味がある方は⇩の記事からご覧になってみてください♪

reon5653desu.hatenablog.com

 

それでは今回はこの辺で♪

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いいたします♪