ニート気質な僕の生きる道

仕事を辞めて無職でニートになった僕がどう生きていくのかを綴った日記です。またニートやひきこもりなどなかなかうまくいかない人が一歩踏み出せるような、後押しができるような記事も書いていきたいと考えています。

スポンサーリンク

2015年10月3日 今日のニート日記 

f:id:reon5653desu:20160802162621j:plain

 

朝7時起床し、7時15分からの朝ドラ『あまちゃん』に備える。

 

あまちゃん今日で最終回。

最後意外とあっさりとした終わり方。

 

僕が最近あんまりテレビを見ないせいもあって、

能年さんと橋本さんはテレビに出てるのか分からない。

 

むしろℂМ見たら有村架純さんの方がメチャメチャ出てる気がした。

確かにかわいかったもんな。

 

その後、7時30分からあさが来た視聴。

子役たちの出番が今回で終了し、役者交代。

 

 

ヒロインのあさ→波留

あさのおねぇさん→宮崎あおい

になっていた。

 

宮崎あおいは純情きらりの時にちらっと見たけど、

どの位登場シーンあるのかな?

 

月曜日からどう展開するのかを待ちたいと思う。

 

その後朝食を食べる。

ご飯、野菜、レバー(昨日の残り)

 

朝からレバーは強烈ー!!って思いながら食す。

食後は丹念に歯を磨き、キシリッシュのガムを食べる。

 

その後、録画していたテレビを見る。

 

まずはファミリーヒストリー。

この番組結構おすすめ。

 

普段は芸能人のルーツをたどる番組なんだけど、

今回は一般の人バージョン(たまにやるみたい)

 

どの人のルーツも辿っていくと面白いんだけど、

その中でも特に印象的だったのが

『自分が母親のお腹の中にいるときに戦争で死んでしまった父のルーツが知りたい』

という話。

 

手がかりは一枚の写真と、裏に書かれた名前、あと軍隊にいた時に振り分けられる番号。

 

何でそれしか手がかりがないのかというと、死んでしまった父親は母親と結婚する前に死んでしまったため戸籍が残っていない。

 

その為、手がかりがそれしかないというわけだ。

 

それで、そのルーツは見つかるのかというと‥‥‥(見てない人はネタバレ注意)

ちゃんと見つかる。

 

しかも、親戚がいることも発覚。

その映像見たら

『泣けてきた。』

 

最近はほんとに涙もろい。

涙腺が破壊されているんじゃないかなと思う(>_<)

 

この番組を見ていると

自分のルーツはどうなんだろうと思う。

自分の先祖はどこから来たのか?

 

いつか辿ってみたい。

 

ちなみに、この番組の主題歌

くるりのRemem­ber me』

凄くいい曲だと思うので是非聞いてほしい。

 

 

 

 出典:くるり-Remmber me / Quruli-Remember me - YouTube

 

その後、泣きつかれたのか(子供か!)

凄く眠気が襲ってきた。

 

水飲んでもガム噛んでも一向に眠気が消えない。

 

こうなったら‥‥‥

『寝よう。』

 

この眠気は多分取れないと判断した僕は軽く仮眠を取ることに。

 

パッと目が覚めると

『12時30分』

寝たのが9時30分

 

『3時間も寝とるやないかーい!!』

と突っ込みを入れる。

 

起きたらそのまま昼食。

サラダとメンチカツとご飯を食べる。

 

その後本日のブログ作業開始。

書いたり、納得いかず消去したりでなかなか進まずちょっと苛立つ。

 

3時間ほどブログ作業をする。

 

今日は父も母も飲みに出るという事で家ではちょっとの間僕一人。

とはいえ、特段普段と変わらない。

 

晩御飯を食べ、歯を磨きちょっと録画してまたブログ作業。

 

そういえば、今日は初めてアクセス数が400を突破した 。

まだまだしょぼいが初だったので素直にうれしい。

 

どうやらこの記事を意外と読んでくれた人がいたらしい。

 

reon5653desu.hatenablog.com

 

これは僕が30年生きてきて実感したこと。

あんまり周りを意識しすぎるのもよくないし、

その意見に振り回される必要もないと思う。

 

そのまま2時間ほどブログ書いたりちょっと本を読んだりして

その後は筋トレ。

 

今日は腕回りと肩回りのトレーニング。

筋トレは週3~4日ほど続けている。

 

もう自分の日常の一部と化しているので、

続けるのは苦ではない。

 

たまに面倒な時は休むけど、そしたら次の日にやればいいだけ。

ボディビルダーとかじゃないからその辺は別に綿密ではない。

 

まぁ、そんなに大した身体じゃないけど、

ブログばっかで動いてないから筋力落としたくないというのもあったりする。

 

ちょうど僕が筋トレ始めるときぐらいに両親ともに帰宅。

 

母が先に帰宅。

近くのスーパーに寄って買い物をしてから帰ってきたのだが

ちょうど父親と出くわしたといっており、その顔はとても苦々しい顔をしていた(笑)

 

まだまだ父を許す気はなさそうだ。

ちょっと遅れて父も帰宅した。

 

その後僕は筋トレを終え、少しブログ作業。

両親は別々の部屋でラグビーを見ている。

 

同じものを見るなら同じ部屋で見ればいいのにと思うのだが、

ご存知の方もいるように母は父に苛立っているので、それは嫌みたい。

 

また酒飲むと父はテレビに向かってやたらと批評を繰りかえすのだが

それも嫌なのだと思う。

 

批評するジャンルがまぁ、幅広い。

 

お笑いから、ニュースから、スポーツから、ドキュメントから

『あんたはどんだけテレビの事を知ってるんだ??』

というぐらい多ジャンルに口を出す。

 

それが母は嫌なようだ。

ちなみに僕も嫌だ(笑)

 

それも独り言なのか、家族に同意を求めているのかよく分からないし

大体否定、もしくはこうなんだと自分の意見が全て正しいかのように語りだす。

 

下手に口を出すとまたキレだすから

触らぬ神に祟りなしという事で、僕は父が酒を飲んだ日はなるべく接触しないようにしている。

 

やたら父の話が長くなってしまった。

 

そして、今このブログを書いている途中。

 

ブログを書きながら、ふと

『読書ノートでもつけようかな』と思った。

 

というのも、最近本を読んだとしてもその内容がいまいち頭に入っていない気がするからだ。時間はかかるかもしれないが、やってみるつもり。

 

今日のニート日記は以上。

 

この後は風呂に入ってその後早速本を読みながら読書ノートをつけようと思う。

 

それではまた明日(^^)/