ニート気質な僕の生きる道

仕事を辞めて無職でニートになった僕がどう生きていくのかを綴った日記です。またニートやひきこもりなどなかなかうまくいかない人が一歩踏み出せるような、後押しができるような記事も書いていきたいと考えています。

スポンサーリンク

2015年9月30日 今日のニート日記

今日の活動

 

今日も目覚ましなんかかけていないのに朝5時に目が覚めてしまった。

まるでお年寄り並みの目覚めのよさだが、寝たのは1時ぐらいなので

睡眠時間は結構短め。

 

起きたらトイレに行き、その後リビングにてテレビを見る。

変わらない一日の流れ。

 

リモコンでブルーレイに何か録画されていないのか検索したところ、

ちょっと前のカンブリア宮殿が録画されていたので見ることに。

 

ニトリ日高屋の社長さんのお話。

お二人の人生を振り返るとほんと波乱万丈。

 

どちらも

行動力がすごいこと諦めないこと

この2つが共通点だと思う。

 

どちらも僕には足りないなー。とテレビを見ながらしみじみ。

 

その後ご飯を食べながら朝ドラを視聴。

先週まではあまちゃん→まれだったのが

今秋からはあまちゃん→あさがきたになり、まだちょっとしっくりこない。

 

それと、やっぱり玉木宏が10代後半の役というのもしっくりこない。

 

朝ドラを見終わってブログに取り掛かろうとしたら母が

『携帯がないから鳴らしてくれない』と言うので

母の番号にかけてみる。

 

マナーモードにしているのか、物の下に埋もれてしまっているのか

着信音は聞こえず。

 

僕も母と一緒になって家中を探すことに。

 

僕『朝携帯で目覚ましかけてたよね?その後は??』と聞くと

母『その後買い物行くからバッグに入れたのよ』

 

ただ、そのバッグには携帯が入っていない。

僕も含めてだが我が家の人間は良くものを見失う。

 

僕もしょっちゅう携帯が行方不明になるし、働いていたころは財布や時計を忘れて

家に戻ることもしばしば。

 

どうやらそういう星の下に生まれてきたらしい。

 

ただ、いくら家中探しても見つからず、母も少し焦り始めてきたころ、

ふと、母が何かに気づいたように家を出る。

 

そのまま1分~2分後。

帰宅した母の手には携帯が。

 

僕『どこにあったの??』

母『自転車のカゴの中に入ってた』

 

どうやらバッグに携帯を入れていたのは間違いないが、

やや乱暴にかごに入れた際に、携帯が飛び出してしまったらしい。

 

『失くしたり盗まれたりしなかっただけ良かったね』

僕がそう声をかけると、母も

『良かったー』とほっと一息つく。

 

その後しばらく部屋でブログ作業。

 

 2つほど記事を書き上げたところでちょっと小休止。

作業用の机のすぐ後ろにベッドがあるのでそこへごろり。

 

座った状態から伸びるとやっぱ気持ちいいなーなんて当たり前の事を

思いながら目をつぶると‥‥‥

『意識が飛んだ。』

 

次に目が覚め、時計を見ると‥‥‥午後1時。

『やってしまった』

 

ほんの5分の休憩のつもりが3時間も。

その辺りの心境は起きた直後に書いたこちらの記事に記しておく

 

reon5653desu.hatenablog.com

 

遅れてしまった分を取り戻さねば、という事で慌ててブログを再開。

 

 しばらくブログを書いていたら知らぬ間に午後2時に。

母が外出から帰ってきたので、区切りよくここでお昼に。

 

母がみかんを買ってきてくれたので、

みかんを食べる。

 

まだ、季節じゃないため甘さ控えめの粒小さ目。

『冬はのんびりこたつに入りながらみかんを食べたいなー。』

 

あのだらけた感じが好き。

 

そのままブログ再開。

 

しばらくすると出かけていた父が姉を連れて帰ってきた。

姉は結婚しているのだが、何週間かに一回我が家に戻ってくる。

その度に父が車で迎えに行く。

 

そして、2日~3日ほど我が家に滞在していく。

 

 

その間旦那さんは家で一人ぼっち。

まぁ一応2日分程度のご飯は作っておくみたいだけど。

 

『正直、もう結婚生活破たんしてんじゃね??』と心の中で

思うのだがそれについて深く突っ込むことはしない。

というかできない(笑)

 

 

その後ブログもう1記事書いて夕ご飯。

今日はおでんだった。

 

だいぶ冷えてきたので、暖かいものを食べるとホッとする。

これからは鍋なんかもいいなーなんて思う。

好きなのはキムチ鍋。

 

相変わらず母と父はほとんど会話がないが、姉と母は話すため

我が家の雰囲気も少し明るくなったように感じる。

 

まぁ、これもあと2日しか姉が帰ればまた元の状態に戻るわけだけど。

 

そのままご飯を食べ終わり、部屋に戻り歯を磨きつつ動画を視聴。

メタルギアソリッド5のゲーム実況動画をどうしても見てしまう‥‥‥

 

まぁ、ここは割り切って歯を磨いている時間だけでも見る事にしよう。

 

そういえば、最近ゲームをしていない。

昔はウィイレっていうサッカーゲームとか、バイオハザード

FF,ドラクエ龍が如くとか死ぬほどやった気がするけど、

ここ数か月ゲーム機に電源すら入れていないと思う。

 

まぁ、今の状態でゲームやり始めたら、

ほんとにヤバいからしばらくはゲーム機が視界に入らないようにしておく。 

 

 そのまま昨日から読み始めたビジネス関係の本を読む。

内容はとても面白いのだけどいかんせん記憶力が低下している気がする‥‥・

 

基本僕はどうしても覚えたい内容はノートに書きながら勉強するのだけど

他の人はどうしているのだろうか??

 

読むだけで覚えれる人がいるとしたら、とても羨ましい(>_<)

こんな時ドラえもんの『暗記パン』がほしいなと思う。

 

その後は筋トレ。

家にダンベルがあるので、それを使って今日は下半身のトレーニングをしてみる。

下半身のトレーニングはきつくて嫌いだけど、下半身の筋力って

使わないとみるみる落ちていくから、ここは衰えないように注意。

 

片方30㎏位の重さがあれば自宅で十分トレーニングできる。

 

ほんとはウォーキングもいれたいんだけど、ちょっと時間がないので、

今日は筋トレのみで終了。

 

それで今ココ。

このブログを書いている途中。

 

筋トレで汗をかいたので、ちょっと体が冷えてきた。

風邪ひかないようにそろそろ風呂に入ろうと思う。

 

風呂あがったら、その後もう少し勉強してから就寝する予定。

今日はやや寝不足だった気がするので

明日はもう少し遅く起きるつもり。

 

それではまた次回もよろしくお願いいたします。