ニート気質な僕の生きる道

仕事を辞めて無職でニートになった僕がどう生きていくのかを綴った日記です。またニートやひきこもりなどなかなかうまくいかない人が一歩踏み出せるような、後押しができるような記事も書いていきたいと考えています。

スポンサーリンク

ニート、引きこもりの方向けの情報

ニートの人は動けなかったら他人の誘いに乗るのもありじゃないか。

ニートで行動できない人の場合他人の誘いに乗って始めるというのも全然ありです。

長期間ニートの人はバイトと社員、どちらを目指すべきか?

ニートの人がアルバイトか社員どちらからスタートするべきか語ってみました。

自己効力感を高めてちょっとずつ行動しよう。

「自分は出来る」と思えるようになるヒントを書いてみました。

自分を動かす方法を行動科学セルフマネジメントから学んでみた。

自分を動かすにはどうすればいいのか?ヒントになりそうな内容を書いてみました。

ニートの人は親との関係を良くする前に幸せになることを優先しよう。

ニートの人と親御さんは理解しあえないのだから理解しあうことを第一に考えず別の方に注力した方がいいです。

林修先生の番組を見てニートが学んだこと。

ニートが林修先生の番組を見て学んだ事を書いてみました。

行動が出来ないなら他人の力を借りるのもいいと思う。

僕はこのブログで何度も ニートやひきこもりの人の中には自信を失ってしまって行動しにくくなっている人もいると書いてきた。(病気などの例外ももちろんあるが) 行動できない理由と解決策についてはこちらの記事に書いているので興味があれば読んでほしいと…

ニート状態で動けない人へ。「とりあえず」って言葉を大切にしましょう。

ニートでなかなか動けない人のためにとりあえずという言葉を贈りたい。

ニートでも引きこもってもいいから得意なことを発信しようぜ!

ニートでも引きこもりでもいいから情報発信してみよう。そしたら何か道が開けるかもよ。

ニートやひきこもりの親世代に僕が言いたいこと。

僕は現在実家暮らしで時々短期のバイトなどしているニートちゃん状態の人間ですが、あまり父親と仕事の話をする事はありません。っていうか話せないようになりました。 というのも父親と仕事の話をするといつも「イラッとしてしまうからです。」 少し愚痴に…

30代のニートが就活セミナーに参加してきました。

30代のニートが就活セミナーに参加してきましたよ♪

ネガティブなことは悪くはない。だけど‥‥‥。

ネガティブ思考と会ってネガティブすぎるともったいないよなーと思ったのでその辺の修正方法なんかを少し書いてみました。

運が悪いと嘆いているだけでは何も変わらないんだ。

運が悪いというだけじゃ何も変わらないよねっていう事を書いてみました。

ニートさん。もう自分を許してあげてもいいんじゃないか?

ニートの人は必要以上に自分を責めなくてもいいという事を書いてみました。

写真好き必見!!スマホの写真がお金に変わるよ♪

スマホの写真がお金に変わるサービスを発見したのでシェアしておこうと思います♪

ニートさんへ。何かを始める理由なんてなんでもいいよ。

ニートの人でなかなか行動できない人へ。何かを始める理由なんて何でもいいんだぜという事を書いてみました。

過去に執着しないための方法を書いてみた。

過去に執着しないための方法というのを書いてみました。

ニートの人が行動できない理由と解決策を書いてみた。

ニートの人が行動できない理由と解決策について書いてみました。

【アイディア】ニートやひきこもりで料理が好きな人向けにちょいと語ってみた。

ニートやひきこもりの人で料理とか好きな人がいたら‥‥‥。

ニートやひきこもりにはすごい武器がある!それは‥‥‥。

ニートやひきこもりの人にはとてつもない武器があります。それは‥‥‥。

ニートでなかなか動けないって人はまず超絶ハードルを下げることをオススメする。

ニートでなかなか動けない人は超絶ハードル下げるところから始めよう。

ブログの方針を決めることにした。

自分のブログの方向性を本格的に決めました。

ニートやひきこもりはの人は本を読んだ方がいい。その理由を書いてみた。

ニートやひきこもりの人が読書をした方がいい理由を書いてみました。

ニートでも幸せになっていい!!脱ニート完全マニュアルはほんとにいい本だと思う!

久々にこちらの本を読みました。 元ひきこもりニートがリアルに教える! 脱ニート完全マニュアル posted with ヨメレバ 地雷屋 メタモル出版 2012-07-25 Amazon Kindle 楽天ブックス 7net honto この本、元ニートで今はご自身で事業をされている地雷屋さんっ…

人生詰んだ??まだ諦めるのは早いんじゃないか?

人生詰んだ?そう思うのはまだ早いよ。

自殺対策NPOの代表の活動から自殺をしないためのヒントを学んでみました。

プロフェッショナル仕事の流儀で放送された自殺対策NPOの活動から印象となった部分を書いてみました。

ニートやひきこもりにだってメリットはある。視野を広げてみよう。

ニートやひきこもりになった時のメリットについて考えてみました。

長期ひきこもり・ニートの解決法という講演会に参加してこようと思います。

長期ひきこもり‥ニートの解決法という講演会に参加してこようと思います。

助けて!きわめびと 家入一真さんが伝授する仕事力の身につけ方〜後編〜

たすけて!はたらきびの家入さんが出ていた回の後編を見た感想と気づきです。

サポステ15回目 面接の振り返りと今後の僕の就活の方向性を決めた。

サポステ15回目です。

僕が死にたくなった時に死なないという選択をした理由を2つ挙げてみる

死にたくなったときどうして死ななかったのか考えてみました。

ひきこもりのノンフィクション 家族幻想「ひきこもり」から問うという本を読んでみました。

家族幻想「ひきこもり」から問うという本を読んでみました。

ひきこもり経験者 山田ルイ53世のヒキコモリ漂流記を読んでみました。

山田ルイ53世さんのヒキコモリ漂流記という本を読んでみました。

サポステ14回目 話すだけで楽になることもあるよね。

サポステ14回目です。

ニートから脱出しようと考えたときにまずやってみるといいことを二つ書いてみました。

ニートから脱出するためにやってみるといいことを書いてみました。

マイノリティな人ほど孤立しないことが大切だと思います。

マイノリティな人は孤立しないことが大切です。

半引きこもり時代を振り返って。どうしようもない時は誰かに助けてもらおう。

苦しい時は助けてもらえばいいんじゃないかっていう記事です。

サポステ12回目 期限を決めて応募する

サポステ12回目行ってきました♪♪

マイノリティな人ほど仲間を作ることを意識した方がいいのかもしれない。

マイノリティな人の生き方について考えてみました。

サポステ11回目 4月入社を目標に

サポステ11回目です。まだまだ就活は停滞しております。

2月10日はニートの日!!という事でニート祭りに参加してきました♪

ニート祭りというイベントに参加してきました。

元ひきこもりニートがリアルに教える!脱ニート完全マニュアルという本を読んでみました。

ニートの方向けの本を読んでみました。オススメです♪

サポステ10回目 就活停滞中のご報告。

サポステ10回目です。就活は停滞しております。

青野春秋さんがサポステの冊子のインタビューでいいことを言っていたのでシェアしたいと思います。

サポステの冊子で青野春秋さんがいい事を言っていたのでシェアをしておきます(^^

サポステ9回目 もはや応募のみ。そして僕には課題が出された。

サポステ9回目のカウンセリングの様子です。

ニート脱出のきっかけをお探しの方へ。参考になるサイトを見つけたよー!!

僕のサイト以外にもニート脱出するために参考になるサイトがあるので紹介しています。

引きこもりを地域の力に。秋田県藤里町の取り組みをご紹介します。

秋田県藤里町の引きこもりの方への取り組みをご紹介しておきます。

就職しない生き方という本を読んでみました。

就職しない生き方という本を読んでみましたよ。

ハローワークで就職セミナーを受けてきました。

ハロワの就職セミナー受けてきました。勉強になる部分もありました♪

運が悪いと思っても自分の状況は好転しないんだよなーって言うお話。

運の子と考えも自分の状況はよくなりませんよ。